2016年08月23日

2016-05-04(その3)

二日目の動画です。


Tornadeの2周目。


Hawk T2

天気が良いので暖かそうに見えますが、晴れのニュータよりは寒いのでした。
posted by OKB-51 at 23:25| Comment(0) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

2016 予定(見直し)

早いもので8月も終わりです。まともに撮ったのは未だ谷だけ...

完了 5月 谷
80% 9月 三沢基地航空祭 (予約済み)
90% 9月 小松基地航空祭 (予約済み)
50% 9月 Osan Air Power Day 参加機が今一つなうえに、仕事の都合が...
60% 10月 岐阜基地航空祭
80% 11月 百里基地航空祭(新田原に代わっての今年の忘年会会場です。)

やはり締めのイベントは12月に欲しいところ。なんか寂しいです。
posted by OKB-51 at 00:33| Comment(7) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

2016-05-05(その2)

お盆休みはカメラを持って実家に帰省したものの熱いので外に出ず。岩国に行っていれば珍しいのが撮れたのに...後悔先に立たずです。

では、つづきです。

CJ8I2645.JPG
1137 Typhoonが2機。しかし、一周目はフレームはみ出し多発。角を曲がるのを見届けて二周目にかけます。

CJ8I2795.JPG
1140 3分待って戻ってきました。

CJ8I2816.JPG
ほぼノートリ、好きな角度です。

CJ8I2818.JPG
ここまで倒す必要があるのかな?こちらはノートリミング。1周目は後続機に気が付かず、2周目は1機目を深追いして2機目の写真はありませんでした。

CJ8I2949.JPG
待つこと約1時間、1247 MC-130Jが。2年前に撮ったときはH型でしたが機種更新したようです。鼻の出っ張りが控えめになっています。恐ろしく高い"low level"で周囲もがっかりです。

CJ8I3117.JPG
1259 2周目。やはりJetと違い時間かかります。今度はまともな"low level"です。

CJ8I3198.JPG
H型の4枚ペラが6枚に変わってます。

CJ8I3218.JPG
撮っているときは気が付かなかったのですが、後部のランプが開いて、クルーが座ってました。

CJ8I3291.JPG
1417 またまたTyphoon

CJ8I3307.JPG
今日は数だけでなく機種も多いBusy Dayです。

つづく
posted by OKB-51 at 21:06| Comment(0) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

2016-05-05(その1)

三日目です。

さて今日はお二人さんには最終日。前日夜の話し合いの結果、初日と同じポイントへ。

IMG_0271.jpg
0640、定点カメラから。奇蹟的に今日も晴れ。

IMG_0276.jpg
BBCの天気予報も良。

IMG_0282.jpg
今日はイングリッシュフルブレックファーストにしました。が、これがなかなか出てこず出発が遅れることに。

IMG_0284.jpg
2人には先に行ってもらうことにして駐車場に到着したのは0918。無事合流してえっちらおっちら登ります。

IMG_0290.jpg
何度見ても飽きない景色です。

IMG_0291.jpg
最後のこの坂はキツイ。

IMG_0300.jpg
場所取りをして、ほどなくして飛んできました。

CJ8I2306.JPG
1029 RAFのC-130Jが来ました。しかも2機です。

CJ8I2375.JPG
500ではノートリでもこのとおり溢れかえってしまいます。次行くときは100-400を持って行きます。

CJ8I2397.JPG
ここを超えると湖に向けて下っていきます。

CJ8I2430.JPG
角を曲がって行きます。2周目を期待しましたが、これまで...


しかし待つこと1時間弱、来ました。

CJ8I2478.JPG
1126 Tonka。

CJ8I2495.JPG
もっと主翼を後退した状態の突き刺さってくるような絵を撮りたいのですが、今回はかないませんでした。

CJ8I2504.JPG
2年前初めてここに来た初日に撮って以来、久しぶりに撮れたと思ったら、初日から3日続けて撮れるとは思ってもみませんでした。


つづく
posted by OKB-51 at 22:35| Comment(0) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

2016-05-04(その2)


CJ8I1990.jpg
1312 ZK037 SS1/1600

CJ8I1997.jpg

CJ8I2055.jpg
1316 ZK037の二周目。今度はSS1/160で。

CJ8I2084.jpg
ループを抜けてBala Lakeへ。

CJ8I2097.jpg
羊さんの補充現場を見ることもできました。車も多いながらローカルルールは守られていました。

CJ8I2119.jpg
1600 今度は2機で飛来。ZK030/ZK022をSS1/250で。

CJ8I2193.jpg
SS1/640 あまり意味のないスローシャッターでした。

CJ8I2216.jpg
1601 先の二機の2周目にしては早すぎ。別の機体(ZK016)でした。

CJ8I2221.jpg
前の1枚ともSS1/250で。

CJ8I2223.jpg
400〜450ktで飛んでいるのでSS1/250位で十分でしょうか。

CJ8I2239.jpg
1653 今日はこれで3パス目のZK037。SSを切換えるのを忘れてSS1/1600で。

CJ8I2260.jpg
Tonadeのあとは昨日に続いてHawk祭りでした。

IMG_0259.jpg
お祭りが終わった後しばらく待って、1900前に下山開始。今日も良い1日でした。

IMG_0270.jpg
この日は前々から行ってみたかったレストランへ。

IMG_0268.jpg
地元のエールです。

IMG_0269.jpg
ラムステーキ。

ということで、今日の成果
1232 Tornade GR4*2 027/136
1235 Tornade GR4*2 027/136
1312 Hawk T2*1 ZK037
1316 Hawk T2*1 ZK037
1600 Hawk T2*2 ZK030/ZK022
1601 Hawk T2*1 ZK016
1653 Hawk T2*1 ZK037
合計 10パス

これが当たり前だと勘違いすると...。

つづく
posted by OKB-51 at 22:06| Comment(0) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする