2016年12月18日

2016年 築城基地航空祭(日曜本番)

CJ8I1081.JPG
午前中は雨が本降りのためスケジュールはキャンセル。

CJ8I1213.JPG
見ての通りの土砂降り。しかしこういうのもたまにはいいもの。RIATを思い出します。

CJ8I1428.JPG
こうなれば流し撮りしかありません。SS1/60。

CJ8I1513.JPG
お昼前には雨もあがり、午後からはAGGと機動飛行を予定通り1本ずつ実施。AGGの上がりから。

CJ8I1988.JPG
これを撮りに来たようなものです。

CJ8I2002.JPG
天気が良かったら言うことなかったのですが。

CJ8I2006.JPG
700mmで溢れかえるこの近さ。

CJ8I1958.JPG
会場側に捻る貴重な機会でした。

CJ8I2139.JPG
山をバックに撮れるのも目的の一つですが、今年は色づきが今一つだったようです。

CJ8I2150.JPG
たまには中から撮るのも良いものです。築城も人が増えてきたので、この天気でも最前列確保は大変でした。天気が良くないからと言って100-400をホテルに置いてきたのは失敗でした。

CJ8I2422.JPG
竜巻

CJ8I2479.JPG
機動飛行に向かう8SQ。もうちょいレンズを上に向けるべきでした。黒豹が切れてます。

CJ8I2539.JPG
やっぱり100-400を...

CJ8I2947.JPG
これを撮って撤収です。

これで今年の航空祭も終わりです。早いもんです。
来年は、GWの谷からスタートの予定です。
posted by OKB-51 at 22:17| Comment(2) | 築城基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

妄想 2017

5年ぶりに行ってみようかと、暇な時間にいろいろ妄想してみました。
これ実現できれば、3連休に一日有休を足すだけで職場で目立つことなく、金曜から日曜までほぼフルに楽しめます。
首都圏というのは実に便利なところです。


IMG_0595.PNG
火曜日にそのまま出勤というのがツラいところですが、頑張れば色々できるものです。

しかし、実現にはまだまだハードルがありそうです...。
posted by OKB-51 at 20:39| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

2016-05-06(その2)

1000前の幸先の良い1パス目に浮かれていると待つことなく次が

CJ8I4281.JPG
1パス目のZJ932にZJ914の加わった2機でやってきました。

CJ8I4326.JPG
大きめに切ってみました。ここは南向きの撮影場所となりますが、バックが山になるので光線条件は微妙なものになります。

CJ8I4360.JPG
中々良い角度での突込みが狙えますが、やや長めのレンズがほしいところです。

CJ8I4414.JPG
左斜め前のポイントも今日はガラガラ。昨日までの人はどこへ行ってしまったのやら。

CJ8I4463.JPG
1033 Hawkが飛来。当然のことながら流しますが、やや遠いので今一つ。


CJ8I4523.JPG
しばらく間が空いてお昼でも食べやうかと思った矢先、1200にTornade飛来。

CJ8I4563.JPG
好きな角度であります。

CJ8I4565.JPG
ピンが来ているので大きめに切ってみました。

CJ8I4591.JPG
あまり1機目を深追いしずぎると2機目を逃してしまうので、バランスが大事です。

CJ8I4599.JPG
前のカットの後すぐにレンズを左に戻してセーフ。


CJ8I4610.JPG
川も流れて谷っぽいバック。

CJ8I4630.JPG
背中バックリいただきました。

つづく
posted by OKB-51 at 00:14| Comment(0) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

2016年 築城基地航空祭(前日予行)

日が経ってしまったのですっかり忘れてしまいました。

CJ8I0015.JPG
AGGだったと思います。

CJ8I0093.JPG
前日土曜日の予行のために北九州空港からの始発バス-電車-徒歩で北側の空き地にやってきました。

CJ8I0147.JPG
空気を破いて飛んでいくような感じが好きです。

CJ8I9771.JPG
以前ほど低空でグルグル回るといったのはずいぶん減ってしまいました。数少ないショットでした。

CJ8I9801.JPG
RW側を向くとド逆光になってしまうのがツラいところ。

AGGと機動飛行を2セットほど撮ってお昼過ぎには撤収。前日最終便で来て眠かったので日曜に備えてお昼寝です。
posted by OKB-51 at 18:58| Comment(0) | 築城基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

2016 築城基地航空祭

取り敢えずの一枚です。

CJ8I3052.JPG
晴れの時には撮れない絵もあります。
雨で荷物を減らしてしまったのが失敗でした。ズームも持って行けばよかった。
posted by OKB-51 at 21:56| Comment(4) | 築城基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする