2012年11月14日

2012 百里基地航空祭(日曜日 その3)

つづきです。前回と同じくサブ機で撮影。

IMG_2361.jpg
2機で上がりますが、ついつい梅を狙ってします。

IMG_2375.jpg
そのままハイレート。

IMG_2397.jpg
午後3時前とあって午前中のフライトのときと違った光線条件。少し会場左側を向くと直ぐ逆光となります。

IMG_2403.jpg
上の6コマ後。今回のサブ機撮影で最大性能発揮した一枚でした。絵としてはつまらんですが。

IMG_2425.jpg
光線条件がめまぐるしく変わる午後のフライト。

IMG_2543.jpg
会場後方へ抜けていくころでやっと順光となります。

IMG_2591.jpg
低い!Touch&Goのあと会場を抜けていきました。当然この向きだと逆光。

IMG_2608.jpg
それにしても背中の撮れる機会の多い航空祭です。満足。

IMG_2628.jpg
すばらしいフライトをありがとうございました。腹いっぱいになったので早々に機材の片付けに入ります。

IMG_2638.jpg
撤収作業にかかっていたところ、こちらに向かって転がってくる特別塗装機が。。。慌てて機材を組みなおして何とか間に合いました。鷲のマークのエアブレーキが実に誇らしげです。
posted by OKB-51 at 00:01| Comment(2) | 百里基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

百里基地航空祭 2012(日曜日 その2)

続きです。午後はRFから再開。

A36F4562.jpg
2年前の猛暑の中での外撮り以来のRFの撮影。あのときより空気の状態もよく、なにより背中が撮れる機会が多かったです。

A36F4595.jpg
翼面のベイパーもうっすらですが。緑色の塗装だとベイパーが映えます。

IMG_2153.jpg
続いてF-4のAGG。目の前を転がっていく機体を観客の頭越しに何とか撮影。ここからはサブ機にチェンジ。レンズ構成は同じ。

IMG_2231.jpg
捻って背中を。師匠の立ち位置選択に感謝です。

IMG_2283.jpg
私らの世代にはこの機種は、戦闘機らしい戦闘機のシルエットの持ち主です。絵になります。

次回は、F-15の2回目機動飛行です。

つづく
posted by OKB-51 at 22:35| Comment(2) | 百里基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

百里基地航空祭 2012(日曜日 その1)

前半はメイン機でいつもの組合せ(×1.4テレコン+ゴーヨン)で撮影しました。

A36F3879.jpg
オープニングフライトに向けて、特別塗装機の転がりを。この距離なら陽炎の影響なしです。

A36F3885.jpg
この辺で限界。。。よってRW上の機体はどろどろで写真にならず。

A36F4104.jpg
晴天ではありましたが、すこし霞んでました。少し距離が開くとこのとおり。がんばるF4。

A36F4172.jpg
師匠といっしょに会場右側で撮影していましたので、会場後方へ捻って行くシーンを頂くことができました。
梅も入りきらないほどの距離でした。

A36F4186.jpg
残念ながら梅の白が完全に飛んでしまいました。。。補正でもどうにもならず。

A36F4211.jpg
いい角度で突っ込んできますが、近いので合わせるのが大変です。サブ機との画角の違いにうまく対応しないといけません。

A36F4222.jpg
マンネリ写真と思いつつもやはりこういうのはやめられません。

A36F4229.jpg
うっすらベイパーとバーナーも。

A36F4423.jpg
通常塗装機も負けていませんでした。しかし、いい位置で撮影することができました。久々に会場から撮影しましたが背中がこれだけ撮れる航空祭も貴重と思います。

久々の晴天下での航空祭でメイン機も最大性能を発揮してくれました。

(つづく)
posted by OKB-51 at 23:27| Comment(2) | 百里基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

百里基地航空祭 2012(土曜日 その2)

明日は岐阜の予定でしたが、天気が良くないのと出張の関係であっさり取りやめ。百里の現像作業を進めています。

IMG_1831.jpg
救難の課目から。U-125に逆光気味の光が指してくれました。UH-60と同じくSS1/500で撮ったので歩留まりの悪いこと。

IMG_1838.jpg
頭上を掠めた瞬間をSS1/160で。

IMG_1877.jpg
午後の機動飛行のスタート。この一枚だけでもわざわざ脚立を持って行った甲斐があった?ということにしておきます。2400円で買った脚立を往復宅急便代3000円も使ってしまうなど。。。

IMG_2006.jpg
梅。

IMG_2030.jpg
今回一番気に入った一枚になりました。梅に虹がかかってくれました。

IMG_2062.jpg
なぜか腹を撮るのが楽しい。。。

IMG_2089.jpg
午後3時前ともなるとだいぶ日が陰ってきました。なかなかいい光線条件でした。バーナーも。

IMG_2093.jpg
このごろになると悩まされた陽炎も引いてきました。離れていてもクリアです。

IMG_2110.jpg
逆光だったため、ソフトで何とか見れる絵に復旧。

機動飛行終了後土浦のホテルにチェックイン。用済みになった脚立を早々にコンビニで家に送り返しました。

今回の写真は、全て前回と同じ機材で撮影したものです。
新機材にとっては初の実戦となりました。コマ数は少ないもののメイン機と補完しあう形の双頭体制が構築できそうです。

次回は日曜の写真かもしれませんし、久々のTATTOOかもしれません。分かりません。













posted by OKB-51 at 20:36| Comment(4) | 百里基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百里基地航空祭 2012(土曜日)

土日の二日で2700枚も撮っておりました。二日間結構なボリュームのフライトがありました。
まずは土曜日にサブ機+ゴーヨン+×1.4テレコンの組合せで撮影した写真から。

IMG_1100.jpg
わざと下を多めに残してトリミングしてみました。3段脚立ではつらい撮影なのがよく分かります。

IMG_1117.jpg
フォーメーションテイクオフ。新田原では毎年撮っているシーン。陽炎にはちょっと泣かされました。これも脚立から撮影。

IMG_1181.jpg
逆光気味の光線条件で塗装の斑と金属部分の質感がいい感じに。

IMG_1194.jpg
晴天で梅が実によく冴えてくれました。

IMG_1289.jpg
やっぱり金属部分への食いつきがいい。

IMG_1318.jpg
おしいっ。鼻先が切れてもうた。

IMG_1522.jpg
腹側の撮影が楽しくなるAFの効き具合。あくまで個人の感想です。

posted by OKB-51 at 01:47| Comment(2) | 百里基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

百里基地航空祭 2012

何とか一枚だけ。

A36F4222.jpg
お会いした皆様ありがとうございました。
posted by OKB-51 at 23:42| Comment(2) | 百里基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

百里基地航空祭 2010(日曜日)

今日は豪華二本立てです。

日曜当日。昨日と同じく空港行きのバスでは間に合わず、タクシーでは交通規制で行けるかどうかも分からないので、シャトルバスで基地に一度入り歩いてポイントを目指すことにしました。今思えばかなり無謀でありました。

MAP.jpg
途中で地図を落としてしまったため若干遠回りしてしまいましたが、何とか到着。頭の中では3km程度と思っていたものが後でgoogleで計ってみると6.5km。どおりで時間がかかったはずです。途中で道端の木に鈴なりになっているカブトムシを見ている場合ではありませんでした。
まねしないようにしてください。まじで危ないです。

_0001642.jpg
オープニングフライトでの15J。シャープなものの画像処理でもクリアにはなりませんでした。やっぱり15は会場側からですね。

_0001678.jpg
戦闘機に比べると目立たない被写体でありますが、時にはいい角度で突っ込んできます。意外とこれを止めるは難しいです。画素が増えてからは1/1000で止めるのがやっとです。

_0001905.jpg
少しおとなしめだった機動飛行ですが、逆光+ベイパーで好みの一枚に。でもヘイズは...。

_0002111.jpg
そして午後のお楽しみの始まりです。ここからだとあたかも自分中心に回ってくれているかのように飛んでくれます。ニュータの南側みたいな感じです。これがニュータみたく真冬ならどれだけいいのが撮れるのかと。

_0002131.jpg
かなり画像処理でがんばりましたが、これが限界です。西側を向いて撮った写真はどれもこんな感じ。前の一枚は東向き(基地側)ですが、違いがよく分かります。

_0002224.jpg
せっかく縦で収めたのに...。

_0002261.jpg
BIはやはり航過飛行に。同じく東向きに撮ると青空が入り実にクリアですが。

_MG_6172.jpg
西から迫って来るサンライズと青い稲を絡めたつもり。これも画像処理でかなりがんばった結果です。

二日で10km近く歩いたでしょうか。足がまめだらけです。RIATよりハードな二日間でした。

撮影好きでも命は惜しい。

おわり
posted by OKB-51 at 00:19| Comment(8) | 百里基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

百里基地航空祭 2010(土曜)

土曜日。
空港側への移動手段は空港行きのバスかタクシーしかありませんが、費用からしてバスに乗ります。
あまりに暑いので望遠だけもって、40Dも広角レンズも空港のコインロッカーにおいて行きました。機材より水のほうが大事です。

_0001061.jpg
到着してまもなくプログラムが始まったようです。うまくこちら側に捻ってくれましたが、ひどいヘイズです。

_0001104.jpg
4月、5月の黄砂のシーズンを思わせる空気。

_0001279.jpg
他の基地と違って百里は会場側に捻る機会が多いです。明日の本番をここから撮るか会場側から撮るか迷うところです。

_0001395.jpg
今回のメイン課目であったRFの戦術偵察。ヘイズには画像処理でも泣かされました。どう処理をかけても色が変です。

_0001409.jpg
選んだ立ち位置だとちょうど新田原の南側から撮っているような感じです。この時点で明日も外撮り決定。コークスクリューも撮らねばなりませんし...。移動手段さえあれば午前中会場側から、午後から外撮りとしたいのですが、ここはどちらかを優先するしかありません。

気温が何度あったのか知りませんが、ものすごい暑さでした。木陰で直射日光をしのげるのが唯一の救いです。
空港まで歩いて戻る途中で口の周りがぴくぴくしてきました。1kmもなかったはずですが、途中自動販売機で二度ほど水分補給をして何とか空港に到着。正直、身の危険を感じました。

つづく
posted by OKB-51 at 19:50| Comment(4) | 百里基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百里基地航空祭 2010

今朝かえって来ました。暑さでくたくたですので一枚だけ。

_0002113.jpg
土日だけでしたが、RIATより疲れました。
posted by OKB-51 at 16:38| Comment(0) | 百里基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

2010年の予定

FSD終了後、防府に行ったものの本業が忙しく画像を処理する気力もなく...。動機付けのために予定を見直し。

5/5 岩国基地フレンドシップデイ2010 →完了
5/23   美保基地          →体調と天候不良で辞退
*/* 静浜基地航空祭       →イベント自体中止
6/6 防府北基地航空祭      →完了
7/16-7-19 RIAT2010         →MiG-21、F-22A撮りたいのでまだがんばる。
7/25   百里基地航空祭       →初参加
9/19   三沢基地航空祭       →内容次第
10/3 小松基地航空祭       →確定
10/24 岐阜基地航空祭       →行く
11/14 築城基地航空祭       →どうするかな?
11/28 芦屋基地航空祭       →多分欠席
12/19 新田原基地航空祭      →もちろん

初の関東の航空祭百里を追加しました。個人的に、暑い、人が多い、交通が不便そうとあまりいいイメージはありませんが、初のRFから外来機帰投まで撮りどころが多そうです。

百里のあとは9月までしばらく空きますが、お盆は岩国の新滑走路を見に行って見ます。HEADING060又は125はこれまでどおりのようですので、岩国上がりは健在。WEB上の画像、新旧滑走路の位置関係からいずれ開放されるR/W東端の公園から撮影できる絵に期待が膨らみます。

_0000160.jpg
5/7に撮影。旧滑走路で撮影した最後の岩国上がり。またこれが撮れる日が楽しみです。やっぱりこれがええ。
posted by OKB-51 at 00:35| Comment(6) | 百里基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする