2015年11月23日

芦屋基地航空祭 2015

新田原前の7D2テストとC-4の燃費テストを兼ねて2年ぶりに行ってきました。
土曜日の予行からのつもりでしたが、出発が遅れたのと途中のサービスエリアで寝すぎてしまったため結局福岡に付いたのは1700となり本番だけとなりました。片道650km、予想外に大変でした。
全て7D2で撮影。

0S9A0231.jpg
まずはゴーヨンだけで撮影。久々にテレコンを抜いて撮るとレンズもかなり軽く感じます。背中を見せてのご挨拶ですが、高い高いのでこんなアングルに。

0S9A0320.jpg
ゴーヨンのみのときはSS1/1600でなんとかなりそうです。

0S9A0377.jpg
ゴーヨン以外のレンズを車に置いてきたので地上展示もこんなんに。

0S9A0497.jpg
15のときはテレコンを入れてSS1/2000で撮影。天気が悪かったのでしょうか結果は思わしくなく。晴天時なら使えるかもしれません。

0S9A0602.jpg
晴れたときに再度挑戦。しかしさすがにメートル級になるとキツイです。

0S9A0680.jpg
会場から撮るのは何年振りか?この科目は会場からでないと撮れません。

0S9A0727.jpg
バック青空で逆光気味の絵を新田原で。

0S9A0745.jpg
ダブルナイフエッジパス。重なり具合がいいです。

0S9A0755.jpg
おしい...。

0S9A0817.jpg
二度目はスカ。

0S9A0866.jpg
人垣の隙間からですが、久しぶりに転がりを撮れました。芦屋も人が増えましたね。

0S9A0932.jpg
明野にお帰りです。

0S9A0945.jpg
これを撮って帰りました。

当日朝、遠賀川駅でシャトルバスを待っているときにカメラを見るとCFが入っていない?!
思い出しました。前日の夕方にちょっとだけ福岡で撮っていたのですが、このときに7D2に入れていたCFを5D3に入れ替えて...。やってしまいました。CFを置いてある車は5駅も東に停めているので取に帰るのも(今思えば帰っておいたほうが良かった)
基地内でSDカードを売っていることにかけてそのまま会場に行きました。しかし、残念ながら基地内のミニストップにも売店にもなく、やむを得ず一度基地の外に出ることに。
結局コンビニ4軒回ってローソンでSDカードを購入。4Gですが、JPEG撮りなら500枚近く撮れます。
会場に戻ってF-2からは撮ることができました。カード忘れたのは初めてかな?気を付けます。

おわり
posted by OKB-51 at 14:10| Comment(4) | 芦屋基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

芦屋基地航空祭 2012(予行)

F-16も来ない、天気もはっきりしない状況でしたが、三連休だし、今年最後のCoke Screwを撮れる機会ということで行ってきました。
芦屋での外撮りの経験はないので、いつものごとくYouTubeの動画とGoogle Earthで撮影場所を推定。他の基地と比べてR/Wから遠そうなのが気になりますが、ここに賭けることに。

DSC_0821.JPG
これまでいろんなところで外撮りしてきましたが、道路の両側に林があるため、視界の狭さは一番です。BIの演技を撮るには過酷過ぎる場所でした。

町役場のHPでは土曜午前11時と午後2時に予行が行われるとの告知があり、11時目指して移動。しかし、結局11時過ぎても何も起こらず。。。
タクシーの運ちゃんがさっきBIが予行していたと言ってましたが、既に終わったのか?分かりません。
本番と同じ2時に賭けることに。こちらのほうは予定通り開始。残念ながら3区分でしたが、まずは一安心。

IMG_5798.jpg
予定通り上がりましたが、1機足らない。。。この時点でCoke Screwはまたもお預けに。。。めげずに進入コースの確認だけはしておきましょう。

IMG_5870.jpg
5番機来ました。まっすぐ突っ込んできます。ここまで予想通りなのも久しぶり?いや最高点かも知れん。

IMG_5872.jpg
R/Wから結構離れているにもかかわらず、戻し始めました。これは明日いけるかもしれん。

IMG_5873.jpg
この周りに6番機が回っているシーンを妄想するだけでも楽しくもなり、空しくもなった予行でした。

つづく

posted by OKB-51 at 23:44| Comment(0) | 芦屋基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

芦屋基地航空祭 2008

今更ですが、芦屋基地航空祭です。
前週の三沢があのような状況であったことと、F-16デモチームの国内デモがこれで最後(のはず)のため初の参加を決めました。
天気予報も外れ、多少のヘイズはあるもののよい天気に恵まれました。逆光は仕方ないですね。

_03_3922.jpg
赤いT-4を初めて間近に見ましたが、なかなかのものです。朝のタキシングから。

_03_3949b.jpg
かっちょええぞ。

_03_4163b.jpg
新田原のF-4でしたが、あまりの近さ、速さ、光の少なさに散々な結果に。公表できるのは大トリミングしたこの一枚ぐらいです。

.
続いてデモチーム。逆光でもお構いなしです。ヘイズには泣かされました。

_03_4833b.jpg
デデュケーションパスもまずまず。逆光気味の光線状態もいいものです。

_03_4888b.jpg
タッチアンドゴーの後は手を振ってくれました。

.
なぜ縦で納めようとしたのかはよく分かりません。横で撮ればきれいにおさまったろうに...。大失敗です。

_03_5415b.jpg
午前中の青空はどこへ?

_03_5432b.jpg
もちろんお帰りまできっちりと。主翼のぴかぴか具合がよいです。

_03_5511b.jpg
最後は岩国へ帰る"torii"。グッズ販売用のテントやらを運んで帰って行きました。

これまで全くのノーマークの基地でしたが、混雑もなく、マナーもよい航空祭でした。
posted by OKB-51 at 21:46| Comment(2) | 芦屋基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

芦屋基地&MCAS IWAKUNI

先ほど9時過ぎに帰って来ました。
眠いので一枚だけ。詳しくは明日以降。

_03_5574.jpg
ラベル:F-16CJ
posted by OKB-51 at 23:55| Comment(2) | 芦屋基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする