2016年07月29日

ZZ

平日に休みが1日取れたので前日夜行バスで行って飛行機で戻るという強行スケジュールで小松まで行ってきました。
CJ8I0093-no.JPG

CJ8I0093.JPG
期待して上がりを待つも、このとおり手前で急に捻ったり

CJ8I0594.JPG
かと言って、近くに寄ってみるとこのとおりストレートに上がったりと

日本にいても意外に見る機会の少ないUSAFのF-15Cを見られただけでも良しとします。LFA7でもなかなかC型は飛んできません。(それ以前にE型もなかなか来ませんが...)

CJ8I9187.JPG
久々のこれも撮れましたしね。

工夫すると1日でいろいろできるものだとは思いましたが、翌日の今日は結構辛い一日でした。
posted by OKB-51 at 22:59| Comment(0) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

2014 岐阜基地航空祭

西日本ツアー3連戦初日の岐阜。ここ数年で一番の内容であったと思います。たくさん撮りましたが、一枚だけ。
天気が良くて日に焼けてしまいました...。

IMG_9253.jpg
被りは今一つでした。課題持越しで、また来年...。

お会いした皆様ありがとうございました。
posted by OKB-51 at 23:37| Comment(4) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

11/16 小松基地

事前に市役所HPでアナウンスはされてはいたものの、「予定であり、確定ではありません」となっていたので油断していました。土曜日にライブカメラで転がりを確認。本日行ってきました。

IMG_7695.jpg
今日一番の背中。
早朝は晴れていたもののそのあとは曇り空。光が足りません。

IMG_7757.jpg
降り。バックに白山を入れたかったのですが、本日は910mm相当の焦点距離で画角にきっちり収める演習なので上がりを優先して結局撮れず。いつもと同じような絵ばっかりです。

A36F7903.jpg
梅。いつものように上がりを撮っては降りを撮りに移動しますが、降りてくる前に上がってしまい...。20近い上がりを撮り逃してしまいました。残念...。

A36F7977.jpg
黄金鷲。小松まで行ったものの32GBのCFを1枚しか持って来ていないことに気付き、空き時間に明らかな没写真を消す羽目に...。

A36F8049.jpg
尾白鷲。ギリで収まる。この吊るし物は?

IMG_8335.jpg
航空祭から二か月しかたっていませんが、白山はごらんのとおり雪化粧。早いものです。

1700に上の羽田行きANA便を見送って帰りました。なんやかんやで1500枚も撮っていました。

つづくかもしれませんし、これで終わりかもしれません。
posted by OKB-51 at 22:59| Comment(0) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

2014 航空祭 in KOMATSU(その2)

既に1か月経過してしまいましたが、続きを

A36F0027.jpg
縦で収めるものの高度が高いので絵としては今一つ。築城と新田原に期待します。

A36F0092.jpg
航空祭の写真もマンネリ化してきたかな。今回はMk4にゴーヨン+×1.4テレコンで撮影。

A36F0274.jpg
腹側のメタリック感がよろしい。

A36F0707.jpg
午後はBI。今年は空港駐車場の航空プラザ前あたりの土手で狙います。Change Over Turnは位置が悪くて重ならず。新田原でまた狙います。

A36F0747.jpg
Letter Eightは成功。

A36F0953.jpg
今年初めてのBIで去年から数えてもかなり久々の快晴での撮影でした。

A36F1018.jpg
次は築城、そのあとは新田原。

A36F1045.jpg
タッククロスは失敗。この課目もクロスの前後、左右位置がずれるのでCork Screw同様難しいものです。

A36F1076.jpg
問題のこれは、被りはしたものの...

A36F1078.jpg
5番機のリカバリーがまだでした。もっと会場側から狙わないと求める絵にはなりません。多分その位置は小松の場合立ち入りできない場所になるものと思われます。

A36F1138.jpg
航空祭終了後は空港の展望デッキへ。

A36F1183.jpg
帰投で一番だったのはこれでしょう。びっくりしましたよ。見事なナイフエッジでした。

A36F1241.jpg
最近岩国に行く機会も減ったので意外と撮る機会が減ったかな。

A36F1284.jpg
角が生えたやつを撮りたいね。

A36F1272.jpg
こういう捻りを見ると川の土手から狙ってもよかったかもしれません。

A36F1318.jpg
待ちに待ったF-4も鼻先が切れてしまったのでまともなのはこの一枚ぐらいでした。RFも待ってましたが、結局お泊りされたようです。

A36F1367.jpg
最後にソニックブルー様御一行を乗せた羽田行の便を見送って帰りました。翌日が日曜というのもゆっくりできていいものです。

終わり






















posted by OKB-51 at 03:00| Comment(2) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

2014 航空祭 in KOMATSU(その1)

本番土曜日です。さすがに9月も下旬となると朝は寒いです。長袖が要りました。

IMG_5517.jpg
プログラム通りオープニングフライトに向けて。予報では久しぶりの良い天気のようですが、今のところはこのとおり。

A36F9392.jpg
光が足らん。

A36F9418.jpg
303SQの60周年記念塗装機。そこそこ光があって撮れました。ベイパーも付いてきました。

A36F9445.jpg
縦で何度か狙いましたが、若干高度高めで失敗。これは横で撮って縦トリミング。

A36F9491.jpg
海側には青空が出て、リボンも引っ張ってくれました。ピクセル迷彩っぽい記念塗装、かっこいいですが、プラモデル出ても作るの大変かもですね。

A36F9578.jpg
バック青空で陽炎も出ていませんが、やはり光には恵まれませんでした。

A36F9601.jpg
もちろん腹側も記念塗装です。

A36F9719.jpg
続いて岐阜からのF-2A。高度が高く、かなり海側で旋回してましたが、このシーンはまずまず。

A36F9752.jpg
逆光ではつらい塗装ですの。

A36F9792.jpg
虹が出た。

A36F9821.jpg
F-2の順光写真は新田原で撮るとして今回は逆光狙いで。

つづく
posted by OKB-51 at 20:16| Comment(2) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014航空祭inKOMATSU

高速SAでの仮眠が長引いて戻ったのは11時過ぎに。疲れたのでとりあえずの一枚です。

A36F9574.jpg
お会いした皆様ありがとうございました。
posted by OKB-51 at 01:15| Comment(0) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

小松基地航空祭 2013(前半)

一週間以上経ってしまいました。
オープニングと306SQの機動飛行から。

IMG_4167.jpg
見ての通りのどんよりとした光線条件。雨出なかっただけでも良しとしましょう。当日3時前に小松入りして仮眠取っただけなのでつらい朝です。

IMG_4178.jpg
オープニングは8機で構成されてました。レンズを1本しか持ってきてなかったので撮ったのはここまで。70-200はお家に忘れてきました。ついでに5D3用のバッテリーグリップも忘れたのでバランスの取りにくいこと。

IMG_4258.jpg
306SQの機動飛行から。ちょいとバーナーが見えますが、ベイパーは今一つ。あまり湿度は高くなかったようです。

IMG_4293.jpg
金属部分のところにやたらと5D3はよく食いついてくれるような気がします。というわけで5D3で撮るときは腹も結構楽しい。

IMG_4312.jpg
光が足らんのでどうしても眠い絵になってしまいます。今年は静浜以来の撮影なので腕も思うように動いてくれません。忘れ物も多かったのも反省点です。

IMG_4326.jpg
今回一番よかった15かなと思います。相当後処理で手を入れてますけど。。。ベイパーがもう少しあればね。

IMG_4417.jpg
かなりトリミングしてますが、なかなかパワフルな絵だと。

IMG_4423.jpg
リボンがなかなかいい感じに。。。
今年も空港駐車場で楽しまさせてもらえました。

今年行けそうなのは残り、築城、岐阜、新田原の3か所となってしまいました。取りあえず岐阜のホテルと新田原の航空券/ホテルの予約を入れておきました。築城も2年ぶりに行ってみようかなと思ってます。
posted by OKB-51 at 21:08| Comment(2) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

小松基地航空祭 2013

何とか天気は持ってくれましたが、静浜以来の撮影でブレブレでした。とりあえず一枚だけ。

IMG_5125.jpg
やっぱり今回もかぶりませんでした。。。


お会いできた皆様方ありがとうございました。
posted by OKB-51 at 10:32| Comment(2) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

Error20


今日は久しぶりに平日の小松に来ています。
今日はフライトも少なく暇な午前でした。

空気の状態も良くないので15×4のRW06上がりに久々に旧メイン機を使って撮ることに。いい感じに背中を見せてくれたところでシャッターを切りました。
が、途中でシャッターが切れなくなりました。Error20の発生です。おカメラ様のおっしゃるとおりにスイッチ切って、バッテリーも入れ直しましたが、復活せず。。。
去年の小松予行で壊れたばっかりなのに。。。また入院決定。同時に静浜は売却予定の40Dを現役復帰させて対応することになりそうです。

去年の修理の時の保証書取っておいたかな?

15のエンジンがかかり始めました。午後の部に期待します。
posted by OKB-51 at 12:42| Comment(2) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

9/10の小松基地(航空祭予行&MkWが...)

本日から航空祭の予行が行われるということで行ってきました。9時過ぎに2ndの24上がりを撮ってから空港駐車場へ移動。始まりました。

00001549.jpg
予想に反して良い天気でしたが、ベイパーは今ひとつ。

00001785.jpg
オープニングフライト中心の予行でしたが、機動飛行とも思われるフライトも少し。

00001854.jpg
駐車場では車の警報装置の合唱が。。。

00001876.jpg
当日も天気に恵まれますように。

00002011.jpg
本日は終日R/W24の運用。朝と同じく、午後一番のこの上がりをいつものポイントで撮ったあとで空港駐車場へ移動。

00002071.jpg
午後はオープニングフライトの予行が行われました。

予行もほぼ終盤に差し掛かったところでMkWのシャッターを半押ししてもAFが効かず、シャッターも切れず?
バッテリーを抜くなどいろいろいじるも全く反応なし。err80やら出たりとこれまでに経験のない症状。。。
壊れた?
本番まで2週間を切ったところでメイン機が故障です。帰宅後もいろいろやってみましたがやっぱりダメです。早速明日修理に出しますが、間に合わない可能性大でしょうか。
40D+ゴーヨンで挑むかMkWをレンタルするか?困ったもんです。











posted by OKB-51 at 23:26| Comment(4) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

9/3の小松基地

月曜日に撮った写真を金曜日になろうかという今頃にUPするようではだめですね。

R/W24だろうと思って0730ごろ現地に到着したもの06の運用でスタート。慌てて土手まで移動。

00000012.jpg
慌てたのでスポット測光にしたまま撮ってしまいF29という絞りに。。。撮影前の設定確認は基本中の基本。
しかし、前日に無水アルコールでローパスフィルタをきれいにしたのでごみ一つ写りこんでないのが何よりうれしかった。

00000138.jpg
梅が上がり

00000164.jpg
くまさんが上がり

00000184.jpg
日本海へ向けて捻って行きます。

00000215.jpg
続いて天狗。この時間帯はど逆光なのできれいな写真は拝めません。

00000355.jpg
24にランチェンしたので降りを撮りに移動する手間が省けたというもの。ちょっと陽炎が目立ち始めました。

00000461.jpg
一瞬ドキッとしましたが前後で充分かわしていますので大丈夫。

00000475.jpg
午後、24の上がりを撮りに移動。光が回るのはまだまだ先。+0.3露出補正で耐えます。

00000495.jpg
クマです。

00000670.jpg
逆光のうえに弱い光線ではピンもいまひとつです。厳しい撮影条件が続きます。

00000982.jpg
3時を過ぎて再び06に。やっと光が回ってきました。これからが勝負ですが、光線は徐々に弱くなっていきます。
暑いのでこちらもだいぶやられてきました。

00000995.jpg
光が回ってくれないとカメラのAF性能も最大性能を発揮してくれません。この日一番の一枚。岩国上がりを思い出します。

00001044.jpg
なんやかんやで900枚近くも撮り、技量維持のための貴重な撮影訓練となりました。

DSC_0756.JPG
小松では稲刈りも始まりました。徐々に秋が近づいてきます。それに月末の航空祭も。来週からは予行も始まります。


posted by OKB-51 at 00:10| Comment(0) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

9/3の小松基地

久々に平日の撮影に行ってきました。
雲が多かったのですが、夕方まで結構撮れました。お客さんもいたようです。

00000995.jpg
今日一番の一枚。続きはあるかもしれませんし、ないかもしれません。

そろそろ航空祭の予行も始まります。
posted by OKB-51 at 00:19| Comment(0) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

9/12 平日の小松基地

日にちが経過してしまいましたが、今週月曜の撮影訓練のときの写真を。
目的は上がりの撮影訓練、次に記念塗装機。
節電の関係で月曜が休みの人が多いのか、演習の情報を聞きつけてのことか月曜にもかかわらず大勢の方が撮影に来られていました。

00006407.jpg
この日はRW24運用。初陣の上がりを撮った後に土手に移動。ヒグマさんの降りを撮ります。背中撮りたさに逆光側に回ってしまいましたが、つらい光線条件故に後の処理に時間がかかります。

00006528.jpg
1004、本日1回目の記念塗装機の上がり。堅実な上がりです。

00006556.jpg
実はフォーメーションでした。背中を見せてくれない...。

00006908.jpg
上がりを撮ったらすぐ土手へ移動。1102降りてきました。やはりつらい光線条件。後処理でがんばってもいまひとつ。

00006923.jpg
ひどい真横&逆光。

00007009.jpg
午後の初陣1301、もう一個のヒグマさんのあがり。背中はあまり見えていなくとも15が一番スマートに見えるアングルで私は好きです。

00007062.jpg
1304、実はコブラさんもいました。

00007215.jpg
1323、本日の2nd。少し光線条件も良くなってきました。背中のマークもまずまず。

$R77LBZ9.jpg
1403、J/AQM-1 ターゲットドローンをぶら下げて上がりました。お客さん交えた演習のようですね。たまたま知らずに来たのにラッキーでした。

00007344.jpg
同じく1403、オジロワシさんの上がり。かなり彼方で捻ります。こういうのを狙えるポイントを開拓したいものです。西武航空付近からの撮影ではちとつらい。

00007680.jpg
1556、本日の3rd。この日で一番良い光線条件でした。お背中もまずまず。

00007784.jpg
こちらもまさかのお客様。15の上がりを優先するため、BIの降りはパスしましたが、何とか上がりは撮りました。次は築城航空祭で。

00007855.jpg
1633、本日の4th。まさか4度も撮れるとは思ってもおりませんでした。結構なフライトがあってこの日は航空祭並みに1700枚も撮っていました。

00007914.jpg
上のを撮ってから土手に移動するのも疲れたので記念塗装機のRW24降りは見送りましたが、土壇場になってRW06にチェンジ。1647、この降りを撮って本日の撮影訓練終了。予想外の収穫のあった一日でした。
posted by OKB-51 at 00:36| Comment(0) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

9/12の小松基地

眠たいので2枚だけ。

00007841.jpg
これを狙いに行ったのですが...。

00006369.jpg
こんなのとか、いろいろお客さんが来ていました。
posted by OKB-51 at 22:35| Comment(2) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

7/25の小松(撮影訓練)

帰国してから1週間経ったものの、まだ右手親指と人差し指の痺れが撮れないにもかかわらず、本日は小松で撮影訓練です。

_0001428.jpg
カメラの時計の設定を帰国してから戻していなかったので、英国時間0000(日本時間0800)R/W24で第1陣離陸。捻ってくれなかったのが幸いして背面にも光が回ってくれました。

_0001476.jpg
7分後の第2陣ではお背中を拝むことができました。しかしひどい光線条件。

_0001606.jpg
ほどなくR/W06にチェンジ。堤防に移動です。4機上がった3機目がいい位置に当たりました。

_0001610.jpg
上の写真の4コマ後。

_0001625.jpg
さらに続く4機目を同じ位置から。この2機を撮れてほぼこの日は満足してしまいました。

_0001657.jpg
再びR/W24にチェンジ。降りを撮影。曇りがちの天気ですが、時折日も差して、逆光気味の光線となります。

_0001770.jpg
降りを撮った後はR/W24で上がりを狙いに移動です。なんとなくF-15Eぽくなって気に入っています。

_0001938.jpg
再び堤防に移動して降りを。雲行きが怪しくなってきましたが、機材の進歩のおかげでそれはそれで楽しめるようになりました。

_0002362.jpg
撮影訓練とはいえ堤防からの降りもさすがに飽きてきたのでここに移動して降りを撮影。一日でどれだけ移動したでしょうか。
実はもう1機先に下りた15がいたのですが、4機は1枚に収まらず。しかし残念な空気でした。R/W24側からの上がり撮影ポイントはまだ開拓の余地がありそうです。

このあと大粒の雨が降ってきたので撮影終了。暑いしとてもナイターまでは耐えられそうもありませんでした。
posted by OKB-51 at 23:05| Comment(0) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

5/17の小松

今年も半分が終わろうかというころになって初の本格的な戦闘機撮影。
この日はナイターも予告されていたため夕日を絡ませた写真を撮ろうと思っていましたが、0500出発予定が朝起きれず結局現地着は1100。

_0001858.jpg
海からの霧でしょうか、さらに陽炎も加えてもやもや。午前のフライトはあっさりあきらめます。
今日は終日北の風のようなので午後からは川の土手から上がりを狙います。

_0002041.jpg
まだガスってます。今日は被写体の動きに慣れるのが主目的ですので上がりをメインに。久々な上眼鏡なので合わせにくい。一応ぎりでノートリで収まってます。

_0002238.jpg
超トリミングしてます。

_0002321.jpg
かなりトリミングしていますが、この日一番の突っ込みでした。

_0002340.jpg
上の19コマ後。

_0002468.jpg
夕方になると霧も晴れてすっきりとした空になりました。上がりを一通り押さえたら降りを狙って海辺へ移動。

_0002476.jpg
海からの照り返しを受けるT-4。T/Gを繰り返します。

_0002490.jpg
程なく15も降りてきます。絵にもならんつまらん写真ですが、久々に撮ると新鮮に感じます。

_0002554.jpg
この空気の条件ではバックの山もあるのかないのか...。15も陽炎でよれよれ。

DSC_0061-1.jpg
1730頃15のエンジン音が聞こえたので再び土手に移動。(携帯で撮影)

_0002724.jpg
しかし光が足らず思ったようなイメージに仕上がらず...。ISO500で撮影。

DSC_0062.jpg
ならば降りと夕日を絡めようと一通りの上がりを見届けて、再び海辺へ移動。左の小さいのはT/Gを繰り返すT-4。(携帯で撮影)

_0002799.jpg
しかし15が降りてくる前にこのとおり。

_0002807.jpg
そうこうしているうちにハイレートで3機上がって行きました。(証拠写真)
このあと06から24にチェンジしましたが、帰りが遅くなるのでここで終わり。


疲れましたが、よいリハビリとなりました。
posted by OKB-51 at 21:04| Comment(2) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

冬眠明け

久しぶりに行ってきました。

_0002341.jpg
腕も落ちたのでよいリハビリになりました。

続きはまた明日。
posted by OKB-51 at 23:43| Comment(0) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

小松基地航空祭 2010(F-15)

F-15を集めてみました。ここ何年か天候に恵まれない小松ですが、今年も例年通りとなりました。残念ながら。しかし、機動飛行の低さは魅力的です。
例年通り空港駐車場からの撮影です。

_0006865.jpg
オープニングフライトのころにはところどころ青空も見られましたが...。

_0006959.jpg
基本的には終日曇天。この2機の重なりを期待していましたが、最後まで重ならず。

_0006969.jpg
折角の記念塗装もこの光では浮かばれん。

_0007099.jpg
303SQの機動飛行。期待したほどベイパーは出ませんでした。ときどきパラパラ降っていましたが、湿度は低めだったのでしょう。

_0007153.jpg
北から進入して会場へ向かっていくところを後ろから。

_0007182.jpg
このハイレートのシーンのように、ときおり光が照らすことも。でも青空はついに拝めず。

_0007274.jpg
空港駐車場からの撮影は毎年障害物との戦いです。でも低いのが良く分かります。

_0007673.jpg
編隊飛行は少しおとなしめの印象。

_0007873.jpg
2度目の機動飛行 by 306SQ。

_0007898.jpg
303SQは縦でうまく収まりませんでしたが、306SQは結構チャンスがありました。

_0007935.jpg
これも。でも、もう少し機首が下がって、こっちに向かっているような感じが欲しかった。

_0008063.jpg
ISO250〜500で撮っていましたが、ノイズの少なさには驚かされます。機材の進歩は恐ろしいものですが、言い訳ができなくなるところが辛いです。

次に派手な15の機動飛行を見られるのは12月の新田原。新田原行きの飛行機の予約もようやくできました。今から楽しみです。
posted by OKB-51 at 00:00| Comment(0) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

小松基地航空祭 2010(BI)

今回は拘り続けるコークスクリューに特化した撮影場所を選びました。

_0006678.jpg
たぶん今年最高の空の下でのBIの演技でしたが、6番機の不調で残念な結果に...。

_0006804.jpg
しかし、事故にならなかったのが何よりです。一応コークスクリューの会場への進入経路の当たりもつけることができたので、予行の最低限の目的は果たしました。

_0008171.jpg
翌日、本番は見てのとおりの曇天。4区分だろうと思っていましたが、1区分を実施。

_0008437.jpg
まともに撮っていても絵にはならないので、西に金色の空があったので絡めてみたり。

_0008525.jpg
そしていよいよCSですが、進入経路が予想よりぜんぜん西に。2枚目の予行のときの写真はCSではなくタッククロスの進入経路でした。

_0008529.jpg
一枚前の写真は縦で撮って横にトリミングしてますが、縦で撮ったものはこんな感じ。とても2008年の新田原でのこれ↓には遠く及びません。

_04_8316.jpg
_04_8317.jpg
_04_8318.jpg
青空バックに逆光気味の光線条件、2機の重なり具合に拘ります。3枚目の状態で6番機が切れずに収まって撮れたらCSも卒業の予定。私が行く航空祭で、逆光気味で撮れるのは美保、岐阜と新田原だけです。岐阜でまたがんばります。

_0008539.jpg
ほぼ進入経路の真下に立たないと、それ以降5番機に6番機が絡まることはありません。ファインダーの中は、むなしく5番機だけが進んで行くのが見えるだけです。

小松では、去年2009年は予行も途中で打ち切り、本番は中止。2008年も本番は中断、予行だけフルで行われています。どの基地でもCSとタッククロス(TC)の進入経路は違います。ただ場所によってそれぞれの左右は入れ替わるようです。小松はTCが右、CSが左、今年の防府はTC左、CS右といった具合です。結局2008年と同じ左右位置関係だったようです。ただ、TCの進入経路からCSの進入経路を予想するのはかなり難しいのでどのみち無理だったと思います。次の岐阜では過去の資料から今度こそ。

_0008577.jpg
また課題の積残しとなりました。お帰りを見送って帰宅しました。

つづく
posted by OKB-51 at 00:18| Comment(4) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

小松基地航空祭 2010(その0)

大変疲れたので予行と本番と一枚づつ。

_0006678.jpg
土曜日は予報どおり見てのとおりの快晴でしたが...。

_0007099.jpg
日曜日も予報どおりの曇/雨。
posted by OKB-51 at 22:04| Comment(4) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする