2010年09月21日

2010 八戸基地航空祭(その2)

一通りのフライトが終わった後は外来機の帰投が始まります。

_0004122.jpg
三沢に戻るWW2機。今回は3枚目を除きゴーヨン+×1.4テレコン付、ノートリミングで撮っています。

_0004123.jpg
ぱらぱらと雨も落ちて来て、

_MG_7003.jpg
P-3Cのフライトが行われていたのと同じ日とは思えないような天気になってしまいました。

_0004199.jpg
が、こういう天気だと戦闘機の塗装むらが浮かび上がってそれはそれでいい絵が生まれます。前向きに考えます。

_0004236.jpg
F-2はタキシングしたものの三沢の天候悪化のため?か戻ってきてエンジンカット。レシーバ聞いていなかったのでよく事情は分かりません。私らが正門を出るころ15と一緒に上がって行ったので結局撮れず。

_0004247.jpg
しかし、WWはお帰りになられました。観客前を通過。こんな身近で混雑することなく撮れるのは八戸くらいでしょうか。

_0004266.jpg
やがて土砂降りになりましたが、それはそれでいい絵が撮れました。これと次の2枚は八戸で一番の写真になりました。

_0004274.jpg
さすがにノイズは目立ちますが、雨と逆光気味の光線で機体の質感が出てきます。おととしの雨の三沢基地航空祭を思い起こさせます。

_0004335.jpg
これを撮ってから八戸のホテルに向かいました。証拠写真にしかなりませんが、このときの状況が分かっていただけると思います。

格納庫から正門までバスを運行(おそらく臨時に)していただきすごく助かりました。基地関係者の皆様ありがとうございました。

おわり
posted by OKB-51 at 23:49| Comment(4) | 八戸航空基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

2010 八戸基地航空祭(その1)

3年ぶりの八戸に行ってきました。もちろん翌日は三沢です。

_0003715.jpg
予報に反して晴れ。初めて撮るこれ。意外に撮るのが難しいそれでした。

_0003731.jpg
最近各地で撮るように努めているこういうシーン。でも八戸と分かるものがないので不合格。

_0003746.jpg
上下位置に失敗。左側の機体のほうが手前に来るというのは読んでいたのですが、上下位置までは頭が回らず。

_0003862.jpg
縦撮り。もちろんノートリミングです。大型機だけに迫力あります。

_0003912.jpg
陸自のAH-1Sも飛行展示。

_MG_6927.jpg
3年前と同じく快晴に恵まれました。実に気持ちがよい日中でした。

_MG_6950.jpg
航空ファンの表紙風に。人が入っていたのは失敗。

_MG_6944.jpg
同上。

_0003990.jpg
P-3Cによる登場体験も行われていました。次は応募してみます。
この辺まではいい天気でした...。

つづく。
posted by OKB-51 at 22:23| Comment(4) | 八戸航空基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

八戸航空基地祭

昨日の但馬空港も不調に終わり、いよいよネタ切れに陥ってしまいましたので在庫放出です。
久しぶりにF-16デモチームの公式ページを見るとやっとSCHEDULEが更新されており、八戸も入っていたので八戸つながりで昨年の八戸から

東北新幹線を降り、八戸駅からシャトルバスに乗り会場に向かったと思いましたが、普通のバス停で降ろされました。ここからは歩きだそうです。普通の民家の間の細い道を歩き、さらに林を上りまた民家があらわれやっと基地正門に到着です。バス停から15分ぐらいでしょうか。途中F-16デモチームが上がっていきました。

366E8847.jpg
お昼過ぎに到着したのでブルーだけとなりました。チョイぶれてますが、久々にT-4でベイパーが見れたので。

366E8974.jpg
これは縦で収めるべきですね。こういう光線条件が好きです。

366E9024.jpg
デモフライトは見れなかったものの

366E9056.jpg
R/Wまでが極近いのでお帰りも見ごたえ十分でした。

366E9121.jpg
これだけ近いとF-2とF-16のデモフライトはどんなんでしょうか。今年が楽しみです。

366E9204.jpg
写真には撮りませんでしたが、ここから三沢に戻ったブルーがスモークを出しているのが見えました。八戸−三沢は近いんですね。

366E9225.jpg
本当にこの日は天気の良い日でした。次の日もこうであったら良かったのですが...。


posted by OKB-51 at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 八戸航空基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする