2014年06月06日

防府航空祭2014 (その2)

土曜日の予行と日曜日を織り交ぜて順番に。

A36F8079.jpg
画像処理で相当手を入れていますが、実態は黄砂で白白でした。以下3枚は15時からの予行。午前中のは残念な結果に。

A36F8230.jpg
エアブレーキをこのアングルから撮ったのは初めてかも。

A36F8416.jpg
無理やり2機を収める。

A36F8438.jpg
今回の主役でした。

A36F8983.jpg
やはり重なりを撮るのはたのしい。

A36F8810.jpg
こちらも画像処理で相当手を入れました。今回の処理、枚数の割に時間がかかった。

A36F9264.jpg
次にデモチームを撮れるのは?新田原に来てもらえればうれしいです。

A36F9349.jpg
ちょっと遠かったかな。でも久しぶりに撮るDedication passはよかった。

IMG_0694.jpg
やはり今回の主役はT-7。

新田原以来5か月ぶりの航空祭でした。次は9/20の小松。ずいぶん間が空いて...。















posted by OKB-51 at 22:54| Comment(0) | 防府北基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

防府航空祭2014

暑さと黄砂と陽炎に泣かされた二日間でした。

IMG_0493.jpg
テーマは重なりです。
posted by OKB-51 at 21:59| Comment(2) | 防府北基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

2010防府基地航空祭 後半

さて後半です。

_0002655.jpg
FSD以来のデモチームですが、陽炎には泣かされました。

_0002860.jpg
しかし、距離さえ近まればシャープに。Mk4にしてからはデモチームはSS1/1600で撮るように変えました。画素多すぎで、やむをえんです。MRAWでもええかと思うぐらい。

_0002898.jpg
デモチーム終了後はコークスクリューを狙うため、予行であたりを付けた外撮りポイントへ歩いて移動です。F-4の航過飛行まであまり時間がなかったのですが、なんとかセーフ。

_0002951.jpg
あわよくば機動飛行になるかと期待していたのですが、そんなこともなく。最後のフリフリではちょっと遠いですが背中を押さえられました。

_0003077.jpg
そして拘り続けるコークスクリューだけのために外撮りにかけたBI。予行のときよりさらに50mぐらい北に移動して住宅地の真ん中で撮影。結構、ハズいです。

_0003217.jpg
ところが。この2枚はタッククロスの写真です。

_0003229.jpg
50m北上が行き過ぎだったのか、予行と本番で微妙にコースがずれるのか、予行とは全く違う結果に。ほとんど真上でクロス。近すぎでこのありさま。

_0003254.jpg
でコークスクリューはといいますと、逆に北上する距離が足らなかったためこのような結果に。3枚とも60%位にトリミングしています。

_0003255.jpg
さらに東に50m、北に50m強移動した位置から撮るべきでした。ただ防府のこの付近は住宅地。なかなかそんないい位置はありません。

_0003256.jpg
1枚目をもっと真下で撮れれば2機が重なるんですが、...難しい。拘り続ける瞬間はせいぜい2コマ分ぐらいしかありません。今年の新田原までに撮れるでしょうか。今年も拘り続けます。

おわり
posted by OKB-51 at 01:05| Comment(6) | 防府北基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

2010防府基地航空祭 前半

本番当日です。防府駅からのシャトルバスの中で携帯電話を忘れるというトラブルが発生。バス会社に電話しようにも公衆電話がなかなか見つからず、やっと基地内で発見。幸い見つかりましたが、携帯電話がなくなると実に不便なものです。これが海外だったらと思うとぞっとします。

_0001739.jpg
記念塗装機をお寺を背景に。このころはまだ陽炎の影響もなくクリアでしたが...。

_0001808.jpg
久しぶりのAH-1S。芝が舞い上がります。

_0001870.jpg
R/Wに向かうT-7。バックに写っている看板は白紙でしょうか。不景気を感じさせます。

_0002053.jpg
背景に山が写り込むのも防府の特徴です。

_0002183.jpg
去年の新田原以来のF-2。ちとゆるめでしたが、陽炎の影響も少なくまずまず。

_0002215.jpg
画素数増えた分SSを上げざるを得ないようで、1/1250で撮影。ISO感度も上げざるを得ませんが、ISO200も250も違いは気にはなりません。別に1600万画素も必要ないですが...。

午後からは本命のF-16、BIと続きます。

つづく
posted by OKB-51 at 23:09| Comment(2) | 防府北基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

2010防府基地航空祭 予行

2年ぶりの防府に行ってきました。狙いは16デモチームと拘り続けるコークスクリューのみです。

_0000947.jpg
午前中にBIの予行が行われました。基地北側から撮影。やや陽炎が立っているものの天気もまずまず。

_0001231.jpg
過去の実績からセンターラインより西に外れたところにタッククロスとコークスクリューの進入ラインがあると読みました。結果は、まずまず。次のも含めてノートリミング。

_0001232.jpg
ちょいピンが甘いですがタッククロス決まり。これはコークスクリューも行ける!と思ったのですが、5番機、6番機はストレートに進入してきただけで予行終わり。ありゃま。でも進入ラインがつかめたので良しとします。

_0001536.jpg
午後からは16の予行がありましたが、激むずの撮影ポイントでした。

_0001542.jpg
あまりの近さ、田んぼから立ち上る陽炎。やはりこいつは強敵。

つづく

posted by OKB-51 at 23:55| Comment(4) | 防府北基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

防府北基地航空祭 2008(その1)

まずは前半です。快晴の下スタートです。

_02_0055.jpg
暑いです。陽炎がすごいです。

_MG_0136.jpg
午前中はこのとおり快晴。

_MG_0155.jpg
芦屋からのお客様。昨日駅から基地まで歩いて疲れたのであまり動き回れず。

_02_0075.jpg
美保で撮れなかった記念塗装機を。

_02_0128.jpg
築城からリモートのF-2A。

_02_0181.jpg
ちょっと陽炎とヘイズの影響がありますが、このころまではまずまず。

_02_0352.jpg
エアロックも快晴の下で。


posted by OKB-51 at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 防府北基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

防府北基地航空祭 2008(その2)

続いて後半です。

_02_0587.jpg
このくらいのサイズに落とすときれいですが、ピンが甘くとても等倍鑑賞には耐えられません。

_02_0598.jpg
しかしお空が青かったのが救いです。

_02_0625.jpg
このぐらい近くで低速だときれいに写ってました。

_02_0764.jpg
初登場の海兵隊VMFA-533(AW)"HAWKS"。

_02_0768.jpg
こちらもピン甘甘。快晴順光を期待していたのですが、天気をぼやいても仕方ありません。できることをするだけです。

_02_0791.jpg
UH-1の救難展示。

_02_0820.jpg
背景に山が入る基地もなかなかありません。

_02_0918.jpg
新田原から。大トリミングしてます。

_02_0935.jpg
一応背中も押さえました。

_02_1000.jpg
定番のショット。3番機が切れたのは勘弁ください。

_02_1069.jpg
当然ながらスモークも冴えませんね。

_02_1109.jpg
一応今年初のクロスも押さえましたが、証拠写真程度。いまいち。

_MG_0183.jpg
午前中より確実に人が増えてきました。

_MG_0232.jpg
午前中は青空が広がっていましたが、前日と同じく太陽には傘が。変な天気です。

_02_9996.jpg
これは前日予行のときの写真。機体がちょうど傘にかかったところを大トリミング。

ブルー終了後は外来機帰投といきたいところですが、帰らねばなりません。機材をささっと片付けてバス乗り場へ。自宅に着いたのは午後10時前。

以上です。天気には泣かされましたが、2年ぶりの防府を楽しむことができました。これで前半戦は終了です。次回航空祭は9月の三沢です。
基地関係者の皆様、撮影された皆様ご苦労様でした。また来年。


posted by OKB-51 at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 防府北基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

防府北基地航空祭 2008

防府北基地行ってきました。

夜行バスで前日入りしましたが、早すぎたため駅前のレンタル自転車屋も開いておらず歩いて基地北側へ。予定通りB.I.とエアロックの予行を見ることができました。
_02_9757.jpg
ちょっと補正しています。当日はもうちょっとヘイズが。

_MG_0094.jpg
広角専用のサブ機を始めて使いました。絵になりそうなお寺を絡めて見ましたが、中途半端な絵に終わる。今まで望遠ばっかりでしたのでこれから広角の勉強です。

_MG_0102.jpg
エアロックの予行のころから太陽にかさがかぶり始めました。明日雨でもないのに、ヘイズの影響でしょうか。よく分かりませんが、気になります。

8キロ近い機材を担いで歩いて往復する距離ではありませんでした。駅まで戻ったときにはへばへばでしたが、その代わり路地を楽しむことができました。道沿いに用水路が流れてなかなか静かでよい町でした。
疲れますが、三沢、築城等遠征したときは必ず歩いています。知らない土地の風景を見るだけでも良いものです。(さすがに新田原は無理ですが)
戻ってからもホテルのチェックインまで時間があったのでワーナーマイカルでランボーを見て早めの就寝です。あまりに疲れてしまいました。

とりあえず今日はこの3枚だけです。ザーッと撮った画像全体を見てみましたがボケ画像の多さに驚きです。原因を考えてみましたが、
1 空気が悪かった。(陽炎、ヘイズ)
2 カメラの調子(AI SERVO)が悪かった。
3 レンズの調子が悪かった。
4 腕が悪い。前日疲れすぎた?

1であればあきらめるしかありません。
2、3であればことは重大です。盆休みのMCAS IWAKUNI、9月の三沢までには改善せねばなりません。特に三沢には本国からF-15デモチームが来るとかで失敗は許されません。今週末再検証です。
4であれば論外です。目的を達成できないようでは何をしに行ったのか分かりません。



posted by OKB-51 at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 防府北基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする