2017年02月06日

2017年予定(案)

早いもので今年も残すところあと11か月を切りました。残り少ない2017年の予定を立ててみました。

80% 5月 谷(予約済み)
80% 7月 RIAT(勢いでポチってしまった。5年ぶり。)
80% 9月 三沢基地航空祭
90% ?月 小松基地航空祭
60% ?月 岐阜基地航空祭
80% ?月 築城基地航空祭(昨年のウサを晴らしたいところ)
?% 12月 新田原基地航空祭
やはり締めのイベントは12月の新田原としたいところ。

これ以外にはNAF Atugi, HNDなどで楽しみたく。

Fairford.jpg
実はロンドンまで続くテムズ川がこんなにすぐ近くにあったのですね。初めて知りました。

2009年に初めて行った時に、帰りのタクシーを捕まえるのにKempsfordをさまよったのが懐かしい。
posted by OKB-51 at 22:40| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

2017 今年の初撮り

去年の撮り納めに引き続き、今年の初撮りもHNDとなりました。

CJ8I3632.JPG
今日は陽炎に泣かされました。

CJ8I3806.JPG
三脚が欲しくなる瞬間でした。

NAF ATSUGIは今度の3連休になりそうです。
posted by OKB-51 at 00:35| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017 明けましておめでとうございます。

昨年お世話になりましたみなさま、今年も各地でよろしくお願いします。

A36F7177.JPG
お天気に恵まれますように。

F-15E LN.JPG
こちらの方はあともうちょいです。
posted by OKB-51 at 01:03| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

2016年

2016年をたたっと振り返る。

5月

CJ8I1468.JPG
Strike Eagleは来ませんでしたが、実に楽しい4日間でした。

7月
平日の百里
CJ8I8537.JPG
夏の百里は良い思い出がありませんでしたが、せっかくの休みなので日没まで粘りました。

平日の小松
CJ8I1166.JPG
KadenaのZZをお目当てに夜行バスで強行しましたが、ZZはまともな上がりを撮れませんでした。しかし、久々にアグレッサーを見れたので行った甲斐はあったことにしました。

9月
三沢
CJ8I3202.JPG
久々に三沢に行ってきました。これが飛んでくれるとは思いもよらず。

静浜
CJ8I4956.JPG
こちらは2年ぶりでしょうか。富士山とお帰りの64Dを。

10月
岐阜
CJ8I5782.JPG
岐阜でこれを撮るのは初めてでしたが、予想外に楽しませてもらいました。来年もWWには各地航空祭に参加してもらいたいものです。

11月
入間
CJ8I9078.JPG
CSだけ狙いに基地東側の住宅地に囲まれた公園に。ここ3年前にも来ましたが、そのときは演技途中でキャンセル。残念ながら今年もかぶりませんでした。

羽田
CJ8I9339.JPG
第2ターミナルからのスカイツリー絡めた写真。ワイヤーフェンスやら照明やらをクリアしなければならず、なかなか難しいものと実感。

築城
CJ8I2139.JPG
本場は雨にあたってしまいましたが、背景に山のある写真はやっぱりいい。

12月
羽田
CJ8I3252.JPG
おもちゃで流し撮り。良く止まってくれます。富士山も雪化粧してますが、なかなか休日にクリアな空気は当たりません。

CJ8I3466.JPG
やはり意外に難しかったりした。来年も通うことになりそうです。

posted by OKB-51 at 20:22| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

妄想 2017

5年ぶりに行ってみようかと、暇な時間にいろいろ妄想してみました。
これ実現できれば、3連休に一日有休を足すだけで職場で目立つことなく、金曜から日曜までほぼフルに楽しめます。
首都圏というのは実に便利なところです。


IMG_0595.PNG
火曜日にそのまま出勤というのがツラいところですが、頑張れば色々できるものです。

しかし、実現にはまだまだハードルがありそうです...。
posted by OKB-51 at 20:39| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

2016 予定(見直し)

早いもので8月も終わりです。まともに撮ったのは未だ谷だけ...

完了 5月 谷
80% 9月 三沢基地航空祭 (予約済み)
90% 9月 小松基地航空祭 (予約済み)
50% 9月 Osan Air Power Day 参加機が今一つなうえに、仕事の都合が...
60% 10月 岐阜基地航空祭
80% 11月 百里基地航空祭(新田原に代わっての今年の忘年会会場です。)

やはり締めのイベントは12月に欲しいところ。なんか寂しいです。
posted by OKB-51 at 00:33| Comment(7) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

NRT

ドライブがてら初めて行ってきました。

曇りで夕方から雨が降ってくるという残念なお天気でした。

さくらの山
0S9A0116.JPG
意外に撮影条件の厳しい空港という印象でした。ここでも林から出てきたところを撮ることになるとは。

0S9A0247.JPG
伊丹のようなところを想像していましたが、周りを林と高い塀に囲まれているのですね。小松のようです。

さくらの丘
0S9A0132.JPG
これ撮ったときは空も出ていました。今日は16R運用でしたが、34Rのときのほうがよさそうです。
しかし、空港でも基地でもこの時期の陽炎には泣かされますな。

東雲の丘
CJ8I5912.JPG
事前に調べて撮影条件これまた厳しいことは知っていましたが、再び移動してやってきました。
前情報どおり、防音壁と電柱の間で撮影。

CJ8I6034.JPG
電線の下を狙ってSS1/160、モード2で流し撮り。フェンスはかわせる程度の高さですが、微妙に邪魔。車から椅子持って来て撮影。しかし、ここは風がきついです。ブレて没写真を量産。

再びさくらの山に戻ってきたところで雨が落ちてきて終了。

今まで使ってきたRAW現像ソフトの新Verを購入するか、純正ソフトのDPP4に乗り換えるか未だに決断できず。
CJ8I1866.JPG
Silkypixで現像してみたりDPP4でやってみたりとしているのでなっかなか進みません。

posted by OKB-51 at 23:04| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

HND

眠い...

CJ8I5675.JPG
ようやく帰宅。
posted by OKB-51 at 03:04| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

2016年 予定

今年の日程を考えてみました。毎年去年の記事をコピペして直しているのですが、今年はだいぶスカスカになりそうです。まだ空自の予定も出てませんが予想で。

30% 5月 谷 (今年行くなら5月しかないので)
80% 5月 静浜基地航空祭
60% 9月 三沢基地航空祭 (行きやすくなったので)
90% 9月 小松基地航空祭 (アグレッサーの移動は?)
40% ?月 築城基地航空祭 
70% ?日 岐阜基地航空祭
80% ?月 百里基地航空祭

引っ越した関係で西の基地には飛行機使えば簡単に行けるようにはなったのですが、かなり費用がかさみそうです。
海外エアショーはもう絶望的なので、海の向こうといえば谷です。今年のGWは英の祭日と一日かぶっていますが、4日間撮影の日程で。ホテルは押さえているものの航空券を押さえるほどの%にはなってません。
今年のRIATは盛り上がりそうですね。行かれる方のレポートを楽しみにしています。

(おまけ)
DSC01667.jpg
ここを下るのは登るのより怖い。一人では無理かな。
posted by OKB-51 at 00:05| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

VF-103

さえない天気に、花粉症が酷いので外に出る気も起らず。
昨日の夜でだいぶんと進捗しました。

DSC_0860.JPG
だいぶ形になりました。VF-103の実機を撮ってみたかったのが残念です。
posted by OKB-51 at 14:31| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。今年もあちこちに撮りに行きたいと思います。

A36F9237.jpg
花火。
posted by OKB-51 at 21:10| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

2015年予定

今年の日程を考えてみました。久しぶりの岩国を予定。あとは例年通りでしょうか。

0% 4-5月 谷 (ベストシーズンですが夏に持越し)
80% 5月 岩国(外撮り)
80% 5月 静浜基地航空祭
 0% 6月 防府基地航空祭 (お仕事上無理)
80% 8月 谷 
0% 9月 三沢基地航空祭 (長いこと行ってないけど)
80% 9月 小松基地航空祭 (長い連休なので別の予定入れるかも)
90% 10月 築城基地航空祭 (去年も良かった)
90% 11?日 岐阜基地航空祭
100% 12月 新田原基地航空祭 (一年の総括であり、忘年会があるので)

そうそう休みたいときに休めるわけではないので海外エアショーはもう無理でしょう。シルバーウイークになんかないかな?と思いましたが、ないですねぇ。
なので海の向こうといえば年中やっている谷しかありません。今年のGWは日英のカレンダーの巡り会わせが良くなかったので断念。ということで夏に予定。ホテルだけは確保。

空き時間は1/48スケールで過ごします。複数プロジェクトを並行して作業しつつも何一つ完成してませんが、年内に幾つかは完成報告を。

DSC_0762.JPG
難物でしたが、やっとここまで来ました。
posted by OKB-51 at 00:32| Comment(3) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

伊丹撮影訓練

だいぶ暖かくなってきたので久しぶりにナイターの練習に行ってきました。

IMG_7400.jpg
寄り道をして4時前に到着。まずは70-200でSS1/50。とにかくレンズを持っていないと感覚が鈍ってしまいますので練習は必要です。特に自分は右側に傾けてしまう癖があるので、それを矯正する感覚を維持するためにも良い機会です。

IMG_7430.jpg
もう一工夫しましょう。

IMG_7596.jpg
18時を回りました。そろそろお時間です。ここからゴーヨン。一脚は持っていないので手持ちです。

IMG_7812.jpg
SS1/60。

IMG_7838.jpg
いつものようにブラストとライトの被りを狙ったのですが、ちょっとここからでは遠かったので19時で場所を北側に移動。

IMG_7867.jpg
色付きが降りてきましたよ。なかなか心休まる絵だと思う。

IMG_8098.jpg
手摺の介助のもとSS1/30。787も増えましたね。

IMG_8111.jpg
残念ながら色付きはお泊りでした。

IMG_8163.jpg
桜と絡めてJAL。

IMG_8250.jpg
再び787到着。

IMG_8259.jpg
アンダー過ぎて桜が目立ちませんが、桜とANA。

IMG_8296.jpg
これ撮って帰りました。この時期にこんなに多いのかと思うほど蚊がおりました。

DSC_0755.JPG
また一箱買ってしまいました。現役のうちに作っておきたかったので。これ買いに行くのが主目的だったのかもしれません。
posted by OKB-51 at 13:55| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

ネタがない(その2)

相変わらず撮らない日が続いています。なのでネタがございません。花粉症が酷くて結局小牧にも行かず、3月も撮影することなく終わってしまいました。
GWに予定していた谷も、会社の休日カレンダーと英国の祭日の関係から断念することになりそうです。5/4(月)は現地はEarly May Bank Holidayと祭日。現地で3日しか撮れないことになるので、去年の秋のことを考えるとリスクが大きすぎます。確実に5日確保できるお盆休みまで我慢することになりそうです。せっかくホテルも予約し、飛行機も予約一歩手前まで行っていたのですが、現地の祭日を見落としていました…。なんとも基本的なミスです…。来週中にはどうするか決定する予定です。
なので最初の撮影は岩国になりそうです。チケットは買っていないので外からのんびりと行こうと思います。スケジュールの発表が楽しみです。

5月 岩国
6月 防府
8月 谷
秋 小松、岐阜、築城
冬 新田原

てな感じのざっくりスケジュールです。5D Mk4もしばらく出なさそうなので、器材も今シーズンは変わりなさそうです。

image.jpg
2009年の写真から岩国上がりを。
posted by OKB-51 at 22:13| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

ネタがない です (近況報告)

今年に入って戦闘機を撮れていません。なのでネタもありません。
CP+も行こうと思っていましたが、仕事で行けず…。厚木のD-BACKSの色付きやら、岩国も気になりますが、祝日もないのでなかなか拝めそうもありません…。
こんなもんもんとしたこの頃ですが、仕事も落ち着きそうなので、再来週末の小牧にはBIも来るとのことで、行ってみようかとも思っています。平日に1日休めれば小松にでも行ってみようかとも。とにかく撮らないことには技量の維持ができませんので。

少し先とはいえもう2ヶ月を切ったGWですが、久々の岩国か去年と同じく山へ行こうか悩むところ。今年は会社の休みが水曜始まりの水曜終わりなので8日間フルに使っても移動で3日、フライトのない土日を引くとたったの3日しか山に登れないことに…。有給1日足そうか盆休みまで耐えるか?悩むところです。そろそろ飛行機もホテルも押さえておきたいところなんですが…。
いつものように妄想だけはして日程表と見積だけはしてます。直行便のない関西からだとBHXが楽ちん。やっぱりKLMか?燃サが下がったとはいえ物価の高い国。更にコストを切り詰められないかと考えたのがナビのアプリです。
MapFactor GPS Navigationというのを見つけました。オフラインで使えるフリーのソフトで、地図をダウンロードすれば日本でも使えます。昨日簡単にテストしてきましたが、現地でレンタカーと一緒に借りるナビより使い易いかも。日本語版はありませんが、現地で借りても英語版しかないので、日本で英語に慣れておくのには良いかもしれません。以外と数字は聞き取るのが難しいものです。これで15,000円位は節約できそうです。
posted by OKB-51 at 23:11| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2014年10月26日

7D MarkU&伊丹ナイター

もうすぐ発売日ですが、地方のお店にこの手の中級機の実機が展示されることはまずないので、大阪のキヤノンに7D MarkUを触りに行ってきました。(写真なし)
15分ほど待ってやっとデモ機に触ることができました。シャッター音がいいですね。ミラーショックも少ないんだろうか。しかし、これを買ったら1台を手放さなければ、でどっちを?とか買いもしないのに考えてしまいます。
と、ここでバッテリー切れ。新しいバッテリーを持ってきてもらおうかとも思いましたが、伊丹の日没前のタイミングを逃してしまうので、ここで終了。伊丹を目指します。

IMG_6093.jpg
1700前にぎりぎり現地到着。近くに思い当たる駐車場がないので、伊丹スカイパークの南側に停めて徒歩できました。片道2.1km

IMG_6094.jpg
この辺りまではISO200でもSS1/500で切れました。

IMG_6104.jpg
この時間帯だけ撮りに来られる方もおられました。今回は5Dと70-200、ゴーヨンを持って行きました。

IMG_6600.jpg
さてナイターの始まりです。19時前でもう真っ暗です。SS1/80、ISO6400。もちろん手持ちです。

IMG_6678.jpg
70-200のIS性能とゴーストが気になるので、ここでゴーヨンにチェンジ。流しではないので、SS1/50でも十分止まります。

IMG_6716.jpg
もうちょっとエンジンが赤くなると期待していたのですが。

IMG_6736.jpg
なぜかJALよりANAのほうがきれいに映る。

IMG_6759.jpg
公平にJALも。SS1/100。

IMG_6993.jpg
ここから70-200に戻します。頭上を通過してすぐにピンを合わせるのが難しいので歩留まりは劇悪です。なかなか思うように決まらず。

IMG_7038.jpg
2036のこれを撮って撤収。

10月末だというのに蚊が多いので、ぼこぼこにされました。
posted by OKB-51 at 21:18| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

現実は厳しい

DSC01321-1.jpg

それでもまた行こうと思うのでありました。
ギャンブル好きにはそういう地であります。
posted by OKB-51 at 20:43| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

コウノトリ但馬空港フェスティバル'14(つづき)



IMG_2046.jpg
UH-1J。背景のメラメラ感がよろしい。

IMG_2159.jpg
前回アップしたものの何コマか後。久しぶりに撮ったので1.5度ぐらい右に傾く病が発病していました。早期治療が必要です。もちろんこの絵は後処理で回転済みです。

IMG_2414.jpg
曇り+逆光でつらい撮影条件でしたが、陽炎がなかったのが救い。湿度が高かったのか、ベイパーが時折入ってくれました。撮影場所がショーセンターより右寄りだったので、期待していた縦の正面系はAH-1Sでは撮れず。

IMG_2622.jpg
陸自の後は、WP Competition Aerobatic Teamが続きます。このころには青空が。

IMG_2690.jpg
ところにより曇り。しかし光線加減が気に入った。

IMG_3029.jpg
こちらは本日2回目、午後からのTeam Yoshi-MUROYAのフライト。場所を高台に移して背景を絡めて撮ることに。Take off。ガードレールがなかったらね。

IMG_3038.jpg
R/W反対側のターミナル屋上からも撮影できますが、会場正面はこちらです。

IMG_3507.jpg
ナイフエッジパスをたくさん見せていただけました。もちろんターミナル側に向けても。

この日、土曜日は26000人の来場者だったとか。しかしこのイベント今年で終わりだそうです。知りませんでした...。すごく近くで撮影できバックに山が入るので今更ながら貴重なイベントだと気づきました。残念です。




posted by OKB-51 at 00:23| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

コウノトリ但馬空港フェスティバル'14

C-4の試運転を兼ねて久々に行ってきました。8月末開催とあってそれほど暑くもなく過ごしやすい一日でした。撮影は5D Mk3に×1.4テレコン付のゴーヨンで。1D Mk4は持って行ったものの重いので車の中でお留守番です。ヘタレですね。

IMG_1921.jpg
本日2回行われたフライトのうち午前のものから。ローパス祭りでした。テレコンなしで丁度良かったでしょうか。SS1/500で撮影。Jordanian Falcons撮るより、陸自のヘリ撮るより難しかった。当たり前か...。

IMG_2081.jpg
但馬空港おかげさまで20周年。
陸自からは3機参加で1機づつのデモ。SS1/250で撮影。

IMG_2102.jpg
こちらは少し冒険してSS1/160で撮影。当然のことながら歩留まりは急激に悪化。この一枚もちょいブレてますがアングルが良かったので。この機種4枚ローターですが、SS1/160だとローター2枚が溶けて2枚ローター機になったかのようです。

IMG_2335.jpg
朝方も雨が降っていたので湿度もそこそこあり、時折りベイパーが。SS1/250で撮影。

しかし...。6月の防府以来の撮影なのでブレブレのうえ傾き写真多発。ヘリ3機撮った段階で上でがプルプルですよ。やはり技量維持のための努力は怠ってはいけません。こんなのではベルギーどころか小松でもまともな撮影ができそうもありません。明日はカモメで慣らしてきます....。

短い時間でしたが、楽しめた一日でした。バックに山が入るのはやはりいいです。
(つづく)
posted by OKB-51 at 23:37| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする