2013年05月12日

4/29の厚木(午後)

午後の上りは次のとおり。
1304 400,406,410,407
1310 500,501
1316 111,100
1318 106,102
1319 302,300
1325 305,310
すべて同じところから撮影。
IMG_8995.jpg

IMG_9067.jpg

IMG_9096.jpg

IMG_9127.jpg

IMG_9197.jpg

IMG_9216.jpg
どれも高い。

ここまで撮って結構腹一杯になりましたが、せっかくの祭日を無駄にするわけもなく、徒歩+バスで桜ヶ丘駅へ。そこから電車で相模大塚まで行き徒歩で19エンドへ。ちょうど踏切を渡るころに降りてきました。何とかレズをセットして撮影開始。執念です。
IMG_9262.jpg
今日一日で3回も撮れるとはね。

IMG_9278.jpg
真横写真ですが、移動している時間はありませんでした。若干陽炎の影響が気になります。

IMG_9335.jpg
ここまではとりあえず足を止めて機材をセットした場所から撮りました。もう少し近くによることにして移動。

IMG_9378.jpg
祭日ともあって19エンドもすごいギャラリーでした。色付きが撮れて皆さん満足な一日だったと思います。

IMG_9406.jpg
もちろん超トリミングしてます。ちょっとガスってましたけど画像処理でここまで何とか復活。

IMG_9433.jpg
この汚れ具合が実によろしい。

IMG_9435.jpg
これも超トリミング。

IMG_9468.jpg
基地のどこからでも撮れるのはうれしいのですが、足がないとつらいですね。徒歩と自転車では。。。

IMG_9541.jpg
東名高速の北側へ移動して撮影。誰もいないと思っていましたが、ここにも何人かおられました。かなり北側でないとひねりは撮れないようです。

IMG_9352.jpg
このころになると陽炎の影響もなくなってきました。等倍鑑賞にも耐えられそうです。

IMG_9645.jpg
1616に最後の降りを撮ったところで満足して帰りました。

結局1300枚も撮っていました。実に充実した一日でした。

天気が良ければ来週は土日で美保に行く予定です。もちろんCoke Screw狙いです。
posted by OKB-51 at 21:01| Comment(2) | 厚木基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

4/29の厚木(午前)

貴重な日本の祭日かつ米国の平日。ほぼ一年ぶりの厚木です。午前8時半ごろ01エンド到着。ほとんど待つことなくVF-102が上がりました。当たりの予感。午前は次の通りでした。(時間が若干ずれていたのと撮り漏らしの機体があるかもしれないことをご容赦ください。)

0854 101
0917 104,111,105,100
0919 502,505
0921 407
0924 US-2
0932 600
0935 310,304
0940 106,102
0940 402
0945 C-130
0947 214,201,200,211
0949 500,501
0952 210,203
0952 305,307
0956 P-3C
9時台はラッシュでした。以下主なものを。

IMG_8340.jpg
初めて01エンド東側から撮りましたが、なかなか厳しい条件。後席さんもレンズの砲列が目につくようです。

IMG_8356.jpg
久々撮影の色付きNF100。しかし高い。

IMG_8391.jpg
初撮影の18G。重いのか若干低め。こりゃプラモもかっこよさそうです。

IMG_8449.jpg
プロペラが変わってからだいぶ経ちますが、初の色付き。ペラを止めまいとSS1/400で撮ったので歩留まりはいまいち。おまけに陽炎の影響もちらほら。

IMG_8576.jpg
今まで空中給油ポッドはF型だけの運用と思っていましたが、E型も運用できるのですね。

IMG_8606.jpg
いいペースで色付きが飛んでくれました。今回は5Dmk3+ゴーヨン+×1.4テレコンの組み合わせで撮影。このあと旅行にカメラを持っていくので、重たいメイン機は防湿庫でお留守番です。

IMG_8632.jpg
この日一番の上りでした。基地内の木がなければもっと早くピンを合わせられたのですが。。。これだけでも来た甲斐がありました。

IMG_8647.jpg
戦闘機を撮るのが実に去年の新田原以来でしたが、感覚はそれほど鈍ってないなという感じです。ただ今年RIATに行っても8時間ぶっ続けで撮り続ける自信がありません。撮影のリハビリも大事ですが、荷物担いで歩いたり体のリハビリのほうが必要なようです。

IMG_8680.jpg
バーナーがうっすらと。

IMG_8733.jpg
一時間程度で戻ってきます。かなりトリミングしてコントラストを上げてます。本当は北側に移動して降りを撮りたいのですが、車も自転車もないので、午後の上りまではこちら側で辛抱しました。

IMG_8959.jpg
南からの風ですが、諸事情によりR/W01で降りてきました。

9時台に大量に上がった機体の戻りを待ちましたが、R/W上の機体は陽炎のおかげで写真がドロドロ。本でも読みながら、コンビニで弁当を買って午後の上りを待ちます。午後は西側へ移動することにしました。なかなか幸先の良いスタートです。

つづく
posted by OKB-51 at 21:30| Comment(0) | 厚木基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

4/29 厚木基地

春祭りを断念した2日後にまた行ってきました。

旅行から帰ってきたばっかりなので一枚だけ。

IMG_8646.jpg
グラウラを初撮影。低い上がりでした。林の中から飛び出してくるので追いかけるのが大変です。
posted by OKB-51 at 01:11| Comment(0) | 厚木基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

1/9のNAF ATSUGI

実に3年ぶりの厚木ということで楽しみにしていましたが、朝の寒さに負けて8時現地着の予定が、11時30分に...。それでもいいタイミングで上がってくれました。

00000397.jpg
この日は終日R/W01でした。午後からのランウェイチェンジを期待していたのですが...。NF102の塗装もこうなったのね。

00000532.jpg
この日2機目の色付き。幸先よいスタート。しかしひねってくれんなあ。

00000595.jpg
この日の一番の捻りでした。

00000703.jpg
前に来たときはC型だった"Chippy"。最後にNF400を撮れなかったのが悔やまれます。今日の目標のNF500は?このように後悔しないよう最善を尽くすのみです。

00000725.jpg
SS1/200で撮ったので歩留まり激悪。

00000743.jpg
"Diamondbacks"が戻ってきました。本当は後もう1機いたのですが撮り損ねました。まあでもこれはこれで。

00000768.jpg
#200と#201のフォーメーション。

00000781.jpg
UC-12W。MCAS IWAKUNIへ。ウイングレットがいい。

寒いのでこれを撮って機材を片付けました。
遅刻はしたものの短い時間でまずまずの撮影を楽しむことができました。少し霞んでましたが、やはり冬の空はいいです。
残念ながらターゲットのNF500は撮れませんでした。撮影機会も残り少なくなりつつありますので諦めずにしばらく通います。といってもしばらく祝祭日がない...。
posted by OKB-51 at 23:10| Comment(2) | 厚木基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

厚木基地 桜祭り2009(その2)

つづきです。

_00_2629.jpg
えさはこれです。岩国、三沢、横須賀でも同じこのモサッとした肉がたまりません。毒々しい色のゲータレードはあまりに寒いので辞退。

_00_2696.jpg
つい最近展示されたEA-6B。去年はこの公園もありませんでした。

_00_2650.jpg
なかなかそそる展示の仕方です。今年の一番の被写体となりました。

_00_2666.jpg
飛んでいるかのようです。ルート4でしょうか。

_00_2689.jpg
猫も忘れずに。徐々に天気もよくなりました。

_00_2706.jpg
満開には1週間早かったようです。ちょい寂しい。

_00_2730.jpg
元帥も少し寂しそうです。

image.jpg
今回購入したグッズ。普段もらわないレジ袋ももらう。(携帯で撮影)

青空も広がり始め、もう一度会場まで戻って撮り直そうかとも思いましたが、ギブアップ。相模大塚駅を目指しました。

image2.jpg

帰宅途中前々から探していたものが近所のお店で見つけてしまい購入。基地でのグッズ購入も合わて今日一日で結構な額を使ってしまいました。(携帯で撮影)

おわり
posted by OKB-51 at 00:55| Comment(2) | 厚木基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

厚木基地 桜祭り2009

予定通り0900から行列に並びました。土曜日であったことから去年よりは少し人も少なめに感じました。昨年より検査機械が増えたのかスムーズに入場することができました。

_00_2721.jpg
去年は気づきませんでしたが、正門を入ってすぐのマッカーサガーデンの手前にありました。おなじみの飛行隊です。

_00_2698.jpg
在日米軍基地には必ず鳥居がありますが、厚木も例外ではありません。

_00_2372.jpg
会場に入りました。グッズ販売はやはりここが1番人気のようです。

_00_2418.jpg
初公開と思われますが、公道は走れそうもありません。

_00_2447.jpg
最近話題のこれです。

_00_2465.jpg
早速モデル撮影会。ベーダ卿みたいです。

_00_2469.jpg
こちらも初公開の機体でしょうか。

_00_2519.jpg
なかなかモデルさんの視線がこちらと合わないので意外と苦労しました。

_00_2547.jpg
前席に搭乗するのに一苦労しそうです。

_00_2585.jpg
全周にわたってファンサービス。

_00_2610.jpg
お疲れ様でした。イーグルから月に降りるアームストロング船長のようです。

つづく
posted by OKB-51 at 21:16| Comment(2) | 厚木基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

厚木基地 日米親善桜祭り

今週末はこれです。フライトはありませんが、地上展示撮影も重要な課題です。

_02_5211.jpg
気を付けましょう(笑)

_02_5047.jpg
入門までが大変ですが、中はそれほど混雑もなく落ち着いて撮影でます。

_02_5191.jpg
各飛行隊のグッズ販売も楽しみの一つです。

_02_5228.jpg
本国以外でこれが撮れるのもこことイランだけ。と思う。
かつてWINGSでこれのデモフライトが見れた頃が懐かしい。あの頃今の機材があれば...と思う。かといって命をかけてイランまで飛んでいるこれを撮りに行く勇気は私にはありません。

_02_5241.jpg
桜と絡めて撮れるのもなかなかないです。普段望遠主体なのでこういうのは不得意であります。

カメラ1台と広角レンズ1個とCF×3枚の軽装備で行こうと思います。望遠はもちろんフォトストレージもいらんでしょう。
今週末も満開になってくれそうです。後は天気ですね。
posted by OKB-51 at 22:49| Comment(2) | 厚木基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

2/11のNAF ATSUGI

日本の休日であって、米国の平日であれば行くところは決まっています。

あいにくの天気で外に出たくなかったのですが、行って来ました。
0900に19側に到着。途中18が01で上がって行きましたが、もう間に合いません。
しばらくしてプラウラーが2機降りてきたのかと一瞬思いましたが、

_00_1589.jpg
初めてお目にかかれたハンターでした。今後の楽しみが増えました。もうちょい南で構えていれば背中が撮れた?

_00_1605.jpg
朝上がったのがぞくぞくと。しかしひどい曇天です。しかも少しヘイズが。

_00_1682.jpg
先々週の降りに続きNF300の上がりを抑えました。背中の星条旗は今後の課題です。

_00_1770.jpg
午前にも上がったNF100が午後も上がる。高いです。思えば2007年の岩国FSD以来の再会です。

_00_1793.jpg
もうちょい捻ってほしかった。右翼の吊るし物はなんでしょうか。詳しくないので分かりません。

寒いので1600で道具をしまい帰りました。
今日は目立った収穫はなかったものの、ハンターの今後に期待できそうです。
posted by OKB-51 at 21:57| Comment(4) | 厚木基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

1/27のNAF ATSUGI

平日の休みを取ったので行くところは決まっています。

_00_0769.jpg
9時過ぎに北側に到着。しかしここではR/W19の降りを撮ったことしかないのでR/W01の上がりポイントが分からずうろうろ。そうこうしているうちにプラウラー(VAQ-136)が上がる。ファインダーを覗いていたときは気が付きませんでしたが、セクションでの上がりで隣にはNF500がいました。

_00_0819.jpg
しばらくして戻ってきました。

_00_0891.jpg
11時過ぎにようやくポイントを見つける。朝上がったC-2A(VRC-30DET.5)が戻ってきました。

_00_0920.jpg
お昼前から忙しくなりました。初めて撮れたVAW-115の色付き。

_00_0940.jpg
なかなかの塗装です。ほかにもスマイルマーク付けたのも。

_00_1023.jpg
捻ってくれんかな〜。

_00_1157.jpg
朝撮り逃した色付きが再び上がる。一通り上がった後ランウェイチェンジ。上がった機体の降りを撮るチャンスです。南側への移動の手間が省けました。相鉄線北側へ移動。

_00_1243.jpg
戻ってきました。

_00_1275.jpg
いい光線条件です。でもレンズもう少し短いほうがよいかも。

_00_1404.jpg
かなり北側で捻るので大トリミングしています。

_00_1446.jpg
せっかくの色付きなので捻りポイントを探して東名高速の北側へ移動。
何とか撮れました。お昼に上がった機体が一通り降りた後帰る前に相鉄線北側に戻る。と、またVFA-102とVFA-192が上がっていきました。まだ帰るには少し早いので日が落ちるまでは待つことにしました。お昼は暖かかったのですが、寒いです。

_00_1497.jpg
しかし、待った甲斐があり、上がった中にはこれが入っていました。
五時前ということでいい色で撮れました。あまり厚木に来ることはなかったのでNF300の色付きも初めて撮れました。

_00_1505.jpg
満足した一日でした。

_00_1548.jpg
最後に撮った1機。SS1/500、ISO1000で撮影。そのあとも降りてきましたが、もう無理です。

色付きがNF300、NF500、NF600と撮れて満足した一日となりました。しかし、歩きすぎで体が痛い。次回は2/11でしょうか。
posted by OKB-51 at 23:19| Comment(4) | 厚木基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

NAF ATSUGI

眠いので一枚だけ。

_00_1456B.jpg
タグ:EA-6B
posted by OKB-51 at 23:16| Comment(0) | 厚木基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

2005/04/19 厚木基地

FSDまで撮影予定がないので在庫から。

デジタル化して最初に飛行機を撮りに行った3年前の4/19(火)の厚木基地です。
平日にもかかわらず周囲には朝から数十人もギャラリーがおりました。都会はこういうものなのかと思い気にもせず

プラウラーの下り。フィルム時代には考えられないぐらいに撮りまくる。
PICT0012b.jpg


メイス(NF#200)の下り。このころはレシーバも持っていなかったので周囲の人頼みでした。移動していた最中に下りてきたのでNF#200の写真はこれ一枚。証拠写真にもならん。
PICT0092b.jpg


などを撮っておりましたが、12時過ぎに真っ赤な18が中から出てきました。人が多い理由がやっと分かりました。Diamondbacksの50周年記念塗装機の初フライトの日だったのでした。東京に出張に来た翌日にたまたま有給取った日にしてはすごい偶然です。

上がったものは必ず下りてくると信じ、となりのおじさんと話しながら待つこと4時間。4時過ぎに戻ってきました。後から知りましたが岩国に行っていたようです。そのときの写真が↓。

NF#102の下り。(R/W19)
PICT0208b.jpg

NF#102もNF#200もその年の岩国FSDには来ておりましたが、1年間限定のNF#102記念塗装機の飛んでいる姿を撮れたのはこれが最初で最後でした。

NF#102の岩国上がりを撮りたかったのですが、運もそこまででした。


posted by OKB-51 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 厚木基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする