2017年05月21日

2017 静浜基地航空祭

去年は9月開催だったのでついこの間行ったような気がしますが、行ってきました。
いつものように後が続かない取り敢えずの一枚です。

CJ8I9137.JPG
あともうちょい...


いつもなら外来ヘリのお帰りまで粘るのですが、真夏の暑さに負けてBI終了後早々に帰りました。ヘリは来週のイベントに期待できそうです。
posted by OKB-51 at 21:01| Comment(0) | 静浜基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

2016年 静浜基地航空祭

実に2013年以来実に3年ぶりに行ってきました。
一日外にいると紫外線で目がやられているのかモニタで色を見るのがツラいです。ですので、いつものように取り敢えずの一枚です。

CJ8I4665.JPG
この時間帯は不幸にもドン曇り。レタッチでだいぶ掘り起こしてここまで持ってきました。
posted by OKB-51 at 20:53| Comment(2) | 静浜基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

静浜基地航空祭(その2)

SS1/500以下の写真を。同じく5Dmk3+ゴーヨン+×1.4テレコンで撮影。

IMG_1701.jpg
SS1/250。流しを狙いましたがカゲロウでどろどろに。辛うじて生き残ったこの一枚も流れていないので絵になっていない。着陸速度が遅いのでSS1/80ぐらいでないと流れそうもないですが、手持ちの限界を超えてしまいます。

IMG_2657.jpg
県警ヘリ。SS1/160で撮影。時々ヘリはSS1/160で撮っていますが、もちろん「数撃ち当たる」狙いです。

IMG_2730.jpg
ちょっと冒険してSS1/100で撮影。歩留まりは急激に悪くなります。苦労して止めた割にはSS1/160と比べてもパッと見大きな違いがありませんでした。リスクと効果のバランスからするとやっぱりSS1/160が実用的な設定ということでしょうか。

IMG_2755.jpg
SS1/500。もうちょっと冒険してもよかったかもです。

IMG_2779.jpg
もっと近いシーンもありましたが、ブレブレでした。

IMG_3232.jpg
陸自UH-60Jのお帰り。SS/160。ブラストの感じとかがいいのでこの後のアパッチよりも気に入っています。

IMG_3245.jpg
同じくSS1/160。お背中も拝めました。短い時間ながら見せてくれました。

IMG_3323.jpg
ちょっと背景が騒がしいですが。アパッチの特徴の出るアングル。30mmチェーンガンを振り回して会場を沸かしていました。

IMG_3330.jpg
フレアをばらまくアパッチを撮りたいものよ。。。

IMG_3380.jpg
RW反対側とはいえすごく近いので楽しめた陸自お帰りシーンでありました。
お帰りを撮ってこちらも早々に帰投しました。















posted by OKB-51 at 00:20| Comment(2) | 静浜基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

2013 静浜基地航空祭(BI)

なかなか画像チェックの時間が取れないので、BIをちょこっと。

IMG_1540.jpg
前日土曜日の予行から。CSはまたも失敗。永遠の課題になってしまいそうです。ライフワークとも言える。

IMG_1626.jpg
0930スタートの予行でしたが、陽炎には泣かされました。しかし陽炎にも隙間のようなものがあるのでしょうか。ときどきクリアな絵が得られました。少ないですけど"NO STEP"がクリアに読めるとやはりうれしいもの。なにより今年初、昨年の芦屋以来のBIフライトはうれしいものです。

IMG_2817.jpg
日曜本番の"FUN BREAKE"。南側外周道路から撮影。4機の重なり具合がうれしいです。この絵が外から得られるのは他には新田原ぐらいでしょうか。

IMG_2823.jpg
上の6コマあと。5Dmk3+ゴーヨン+×1.4テレコンのノートリミングでこんな感じ。近いです。

IMG_2949.jpg
"Change Over Loop"。もうチョイ近寄らないと重なりません。

IMG_3012.jpg
これはなかなか面白いアングルでした。今まで撮ったことない重なり具合。さて何の課目でしょう。

つづく




posted by OKB-51 at 23:01| Comment(4) | 静浜基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

2013 静浜基地航空祭

ようやくおうちに帰ってこれました。日焼け止めを塗らなかった首がヒリヒリします。
とりあえず一枚だけ。

IMG_1976-1.jpg
カゲロウに泣かされた一日でした。
posted by OKB-51 at 23:14| Comment(0) | 静浜基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする