2019年12月26日

2019-08-13

古新聞もいいとこですが、撮影二日目です。

天気予報が前日の予想より良かったので、ポイントを変えて有名人気ポイントに変更。駐車場に着くと前日にお会いした方と車が横並びに。今日は高い方へ行かれるとか。もう一人日本人の方も来ていて既に出口方面に行かれたそうです。どちらにするか迷った挙句右側へ行くことに決定。こっちに行くのは随分と久しぶりです。

ここは人気のポイントとあって二重駐車も始まってます。後から来た人から後ろに停めてもいいか、何時までいる?と聞かれで7時までいるから大丈夫といったやり取りがあります。当然牧場主のために羊出し入れ用のゲート周りは空けてあります。この頃はいろいろとトラブルもあるようですが、日本に比べると非常にマナーのレベルは高いです。
気温13度快晴、文句なしの天気です。
0825出発、途中写真など撮りながら休み休み登って0854目的地到着。ここは正月に連続して通ったので回数で行くと一番多いかもしれません。かといってたくさん来たからたくさん撮れるほどここは甘くない。



CJ8I6609.JPG
1029 本日の一番手はLNでした。しかし立ち位置が低かったせいで山の稜線にかからず。ちょっと上から撮っていればと悔やんでももう遅い。一段高いところから撮影されていた日本から来られた方のは山に機体がかかっていました。5年前にここで15を撮ったときの立ち位置に甘んじておりました。

CJ8I6611.JPG
光の条件にも恵まれず、ちょっと残念なLNでした。

CJ8I6637.JPG
長いリボンを引いてループを抜けることなく左へ。この辺りまで来ると光が指していたのですが、うまくいきません。

CJ8I6659.JPG
今日は視程もよくアイリッシュ海が見えます。これはこれで気に入った一枚。

CJ8I6666.JPG
後続機は高い高いでお話にならず。

CJ8I6742.JPG
しばらく間開いて1233 一応初物を採集。これも空軍機ですのでカウントします。

CJ8I6819.JPG
1329 Hawk×2機が飛来。流しを狙ってSS1/160で撮りますが、全壊。ようやくここまで送ったところでピンが来ていましたが、証拠写真に終わる。あとでわかりましたが色付きでした。無難に撮っておけばと後悔。

CJ8I6833.JPG
3分後、2機で戻ってきました。さすがに陽炎の影響でディテールはドロドロですが、雰囲気だけでも。このあとSS1/160で流しを狙いましたが、全壊。このまま右にそれてループを離脱してしまいました。今日はどうも腕がプルプルしてブレまくりで困ります。

CJ8I6876.JPG
完全な失敗作ですが、証拠写真程度に。無難なSSで撮っておけばとまたまた後悔。

CJ8I6904.JPG
1645 Tucano T1がソロで、SS1/160で撮影。ペラはともかく、機体の速度があまり速くないので背景が流れません。SS1/80ぐらいでないとだめですね。
こちらさんはさっさとループを離脱して北の湖方面へ。

17時を回り終盤に差し掛かった辺りが一番いやな時間帯です。この辺であっさりあきらめるか、1900まで粘るか。以前は天気が悪くなく、Scannerに反応があるかで決めていましたが、最近はスマートフォンである程度の情報が得られるので続行を決定。

CJ8I6971.JPG
1703 またまたHawk。ここは無難にSS1/1600というか設定を戻してなかっただけ。

CJ8I6996.JPG
以前BHXのパスポートコントロールでWalseに風景写真を撮りに来たと申告したことを思い出しました。嘘ではない。

南の方でOspray(knife72)がうろうろしているのを把握していたので、これが北上してくるのに期待してましたが、途中でwifiルーターのバッテリー切れ。USBケーブルを持ってきてなかったのでモバイルバッテリーと接続もできず、貴重な情報源を一つ失ってしまいました。

周囲の人も18時を前にお片づけに入り、ぞろぞろと下山していきます。今日はここまでかと思っていましたが、諦めが悪いので1900まではとひたすら待っていたところ、しばらくしてかなり高いところを東から進入してくるOsprayが見えました。

CJ8I7021.JPG
風景写真です。この下にもう一機かなり低く飛行する機体が見えました。

CJ8I7053.JPG
当然低い方を狙ってssを1/160にセット。このぐらいのSSでもこの機体はローターが回ってくれません。

CJ8I7090.JPG
背面のアンテナなど普段のイメージよりコテコテとした機体であることが分かります。それにこの空軍機のカラーも渋くて好きです。

CJ8I7121.JPG
後部のハッチが開いて人らしきものが移っています。MC-130でもよく見られる光景。

ループを抜けることなく曲がって行ったので2周目に期待。ここで一度下山した現地の人がまた戻ってきました。ご一緒した日本から来られた方と三人で待ちますが結局二周目はなくこの日はこれでおしまい。

本日の成果。

1029 F-15E      2    LN91335/LN91301
1233 Grob G115E Tutor 1    G-BYVL
1329 Hawk T2     2    ZK011/ZK020
1332 Hawk T2      2    ZK011/ZK020
1645 Tucano T1    1    ZM330
1703 Hawk T2      1    ZK035
1748 CV-22B      2    ????/110059

現地の事情は分かったうえで行ったものの、Fighter系が15だけというのは寂しいものです。TonkaやTiffyが飛んできていたころが遠い昔のように思えます。

続かないかもしれません。
posted by OKB-51 at 22:51| Comment(4) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は。超望遠+++を持っていながら風景写真とはなかなかの度胸だと思います。
やっぱり背景があると違いますね、冒頭の1枚、いい絵だと思います。
Tucanoもいいと思うんですが。。。。
Posted by 北海 at 2019年12月26日 23:06
こんばんは。
Tucanoはよく見てみるとこれ以上スローにするとプロペラが溶けてしまいそうでこの辺りが限界のようです。
ここで訂正です。Tucanoと書いていましたが、実はこれTucanoではなく別の機種であるTexan T MK1であることがわかりました。Tucanoは退役してTexanがその任務を引き継いでおりました。
キャノピーが2分割か3分割かで見分けるのが簡単です。
Posted by OKB-51 at 2019年12月31日 22:46
現地では大変ありがとうございました。

最後のオスプレイは皆さんが撤収したあと
飛行モードで低く向かってくる姿が脳裏に焼
き付いてますし、何か来るだろうと待っていた
のは経験数がものを言う世界だと思いました

谷の強風で花粉を浴びたせいか、日本へ帰って
喘息の発作で救急車で運ばれたりと不運が(^^)
やはり持病の薬は携行しないと駄目ですね。

今すぐ行ける状況ではないですし、飛来数が
減っても再訪したいと願っております。
Posted by ぶらん at 2020年09月06日 10:38
ぶらん様

もう一年たってしまいました。早いものです。
実は今年の8月も行くことで予約はしておりましたが、当然のことながらキャンセル。費用は全額帰ってきましたが、悲しいお盆休みでありました。
来年は状況も改善するであろうことを祈っております。
現地でお会いすることがあれば、Royal Shipのレストランでお食事などお願いしたいと思っております。
Posted by OKB-51 at 2020年09月08日 23:17
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