2019年06月10日

TPE 食い倒れ旅行

今回は撮影目的ではないので、レンズは24-105だけ。こういう旅行では一眼よりスマートフォンのほうが機動力があって重宝します。
0530HND発で台北に一泊して、1630TPE発で帰国という台湾旅行です。10月に予定のソウル(0200HND発で一泊して2030辺りのICN発で帰国)の予行も兼ねています。結論から言うとハードな往路は全然問題なしですが、復路は余裕がほしいところ。翌日は休みにしたいところです。10月のソウルはプログラム(22も35も来ない)と合わせて要検討です。

00000103.JPG
HNDに到着したのは午前1時前。台湾まで食べるまいと思いましたが、腹が減って寝られないのでこれを流し込んで仮眠。

00000116.JPG
LCCなので食事も飲み物も別料金。台湾に着くまで我慢です。HNDはろくに寝てないしエンタメ装備もないので寝るしかありません。なんだかんだで台北駅に着いたのは11時前。お昼ちょい前に「円環辺蚵仔煎」という食堂に入って最初の食事にありつきます。ここで頼んだのは3品。正確な名称はメモってないのですが、大根と牛肉のスープ、牡蠣オムレツ、ハマグリのスープ。写真は大根と牛肉のスープ。薄味でいにやさしいスープです。

00000117.JPG
台湾ではポピュラーな牡蠣の料理のようで周りのお客さんも一人一枚ずつ頼んでいました。お好み焼きの1/3ぐらいのボリュームです。
日本の牡蠣よりずいぶん小さいですが、お味は同じ。

hamaguri.jpg
台湾で一番気に入ったのがこれです。ハマグリと生姜しか具はありませんが、ハマグリのぷりぷりの触感がいい感じです。口の中で噛むとぷちっと潰れるような感じです。

00000125.JPG
マンゴーフルーツのシャーベット。

00000118.JPG
市内を観光した後夕食は寧夏街夜市でお店を二件はしご。一件目のお店では日本のおでんの様な煮物を注文。黒っぽいのは血で作ったケーキ?と、つくねのようなもの。

00000119.JPG
二件目。鵝肉城活海鮮という海鮮料理屋へ。シジミのニンニク醤油漬け、空芯菜炒め、ガチョウと台湾ビールを注文。

00000120.JPG
イサキの煮物。魚の煮物とはいえネギ、生姜とコショウの味付けは日本にないもの。結構コショウは効いていたと思いますが暑いとこういう香辛料の効いたものは抵抗なくいただけます。これだけ頼んでも1000香港ドル=だいたい3500円弱。イギリスで晩飯飲み食いすると一人でこの位は軽く行ってしまいます。

00000126.JPG
海鮮を食った後は、まだ時間があるので電車で大きな夜市である饒河街観光夜市へ移動。ほとんど食った後ですが、臭豆腐。その名のとおり臭います。発酵させた漬け汁につけ込んだ豆腐を油で揚げたもの。挙げてしまうとそんなには臭いませんが、口の中に入れるとやはり...。同行者はうまいうまいと言っていましたが、個人的にはどうも...。
このほか写真を撮り忘れましたが、350香港ドルでドリアンを2切れ購入。タイでもこういうのは売っていましたが、そのときはこっそりとホテルに持って帰って冷蔵庫で冷やして食べました。数年ぶりに食べるドリアンですが、夜市で歩き食いしていたところ少し離れたところにいた女子中学生に指さされて笑われていたようです。やっぱり臭うんでしょうか。臭豆腐より臭くないと思いますが。

00000121.JPG
明けて翌朝。ホテルは素泊まりなので、少し歩いてから食堂で朝食を頂きます。手前から豆乳のスープ、餃子、大根餅、韓国のチヂミみたいな料理。一つのメニューが何十ドル=200円以下なので実にお安く上がります。安いだけに注文しすぎてついつい食いすぎてしまいます。
豆乳のスープはお粥の様なものかと思っていましたが、お店のおばちゃんがドリンクといっていたので料理というより飲み物のようです。甘い味の付いた豆乳でお腹にも優しいもの。

00000122.JPG
小籠包まで行ってしまいました。今回は撮影目的でなく、食を中心とした観光です。極力少しずつ多品種を頼もうとしても、結果的には食べ過ぎに。韓国などに比べると薄口ですが、食べ過ぎのため帰国後しばらくは胃が痛とうございました。

00000127.JPG
その後も街の中をうろうろ。マーケットで売っていた焼き芋。

00000130.JPG
自動販売機で変わったのを見つけました。ミルクピーナッツスープと英語で書いてあるので意味は理解。

00000129.JPG
開けてみるとそのまんま、ピーナッツをミルクで煮込んだもの。暑いので甘いものがほしくなって丁度いいかも。

00000123.JPG
台湾最後の食は歩きに歩き回った結果、日本のおこわのようなチャーハンのようなこれ。インディカ米ポイ少し粘り気のあるもち米のような触感。

これ以外に写真に撮ってませんが、サトウキビのジュース、ドラゴンフルーツのジュース、パイナップルケーキ、おむすびなど食べてます。

今回はあまり飲んでませんが、食べ過ぎてしまいました。唐辛子など刺激物は少ないもののやっぱりいろいろ食べ過ぎて胃には負荷をかけてしまいます。
加えて外気と冷房の効いた室温の温度差が激しいので二日間の割には疲れましたね。ウェールズで山歩くよりも疲れました。

つづく

posted by OKB-51 at 23:11| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: