2010年07月26日

百里基地航空祭 2010(土曜)

土曜日。
空港側への移動手段は空港行きのバスかタクシーしかありませんが、費用からしてバスに乗ります。
あまりに暑いので望遠だけもって、40Dも広角レンズも空港のコインロッカーにおいて行きました。機材より水のほうが大事です。

_0001061.jpg
到着してまもなくプログラムが始まったようです。うまくこちら側に捻ってくれましたが、ひどいヘイズです。

_0001104.jpg
4月、5月の黄砂のシーズンを思わせる空気。

_0001279.jpg
他の基地と違って百里は会場側に捻る機会が多いです。明日の本番をここから撮るか会場側から撮るか迷うところです。

_0001395.jpg
今回のメイン課目であったRFの戦術偵察。ヘイズには画像処理でも泣かされました。どう処理をかけても色が変です。

_0001409.jpg
選んだ立ち位置だとちょうど新田原の南側から撮っているような感じです。この時点で明日も外撮り決定。コークスクリューも撮らねばなりませんし...。移動手段さえあれば午前中会場側から、午後から外撮りとしたいのですが、ここはどちらかを優先するしかありません。

気温が何度あったのか知りませんが、ものすごい暑さでした。木陰で直射日光をしのげるのが唯一の救いです。
空港まで歩いて戻る途中で口の周りがぴくぴくしてきました。1kmもなかったはずですが、途中自動販売機で二度ほど水分補給をして何とか空港に到着。正直、身の危険を感じました。

つづく
posted by OKB-51 at 19:50| Comment(4) | 百里基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの空気の状態でこれは....流石です!
どの辺りで撮られていたのかわかりませんが1kmではきかないと思います。
空港までは結構、距離ありますよ〜 ご無事で何よりです!

また次回、よろしくお願い致します。
Posted by 北海 at 2010年07月26日 21:25
遠征お疲れ様でした。
見るからにすごいヘイジーですね。この湿気だと暑くて大変だったと思いますがきっちりシャープに撮れてるのは流石です!次回の更新とRIATのお写真を楽しみにしています。
Posted by 河童 at 2010年07月27日 23:17
北海さま。
画像処理かなりいじくってみましたが、これが限界です。目がおかしくなりそうです。
晴天の下撮ってみたいものです。
小さい山?丘のある近辺で移動しながなら撮ってました。
次回よろしくお願いします。
Posted by OKB-51 at 2010年07月27日 23:53
河童さま、こんばんわ。
黄砂でも飛んでいるのかのようなお空でした。天気ばかりは仕方ないですね。
天候で中止になったことも含めて、これまでで一番過酷な航空祭であったことは間違いありません。
PS:今年の三沢どうしようかな〜。
Posted by OKB-51 at 2010年07月27日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: