2020年09月28日

2020-09-26 HND流し撮り訓練

稚内、旭川の遠足の直前に機材の入れ替えをこっそりと行っていました。
これまではメインとサブの2台体制でしたが、当面航空祭も海の向こうへの遠足もないことから1台体制に規模を縮小することにしました。撮影の頻度も下がってきたので、メイン機は委託販売、サブ機は買取で処分、新機材の資金の足しにしました。

メインに望遠単焦点、サブに広角または望遠ズームを付けるのがこれまでの体制でしたが、当面はカメラ1台で都度レンズを付け替えです。その点面倒ですが、まあコストもかかるので少なくとも今年度はこれで我慢です。1台体制になったのは2006年以来です。

テストも兼ねての撮影訓練です。旧機種と同じ条件で撮影しているわけではないので、単純に比較はできませんが、SS1/15でも歩留まりは上がったかなと思います。高感度性能は間違いなく上がっています。

0000054-1.JPG
SS1/15で撮影。あいにくの天気を承知のうえで水しぶきを狙いに行きました。

0000056-1.JPG
こちらもSS1/15。A350、B787、B767と比べてみると、絵になるのはB767かなと。

0000057-1.JPG
もうちょい行けるかとSS1/13。ここまで3枚は焦点距離240mm前後。

0000059-1.JPG
も少し下げてSS1/10で。機体が小さいので焦点距離400mmまで引っ張ると、さすがに歩留まりはひどいものですが、止まると気持ちがよいものです。

0000060-1.JPG
雨も強くなってきたので一旦屋内に避難。日が暮れるのを待って第2ターミナルへ移動しました。
SS1/20手持ち。

0000063-1.JPG
同じ条件で撮影。大着せずに三脚を使えばいいものを。

2S4A9479-2.JPG
これも同じ条件で撮影。個人的には赤いのはどうも好きにはなれません。このぐらいが自然で好きですね。

今年は軍用機を1枚も撮っていません。何とか年内に一度は...。

おわり
posted by OKB-51 at 21:21| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月27日

2020-09-13 旭川

0000025.JPG
稚内のホテルをチェックアウトしてから車で旭川空港に移動。この日は終日R/W34の運用でした。
”らしい”ポイントを探してあちこち移動しますが、便数も少なく土地勘もないので苦労しました。

0000026.JPG
背景がうるさくなくて実によろしい。紅葉のシーズンにもう一度来ようと思うのにそう時間はかかりません。

0000027.JPG
先週末に山頂に雪も積もったそうです。ということで10月にもう一度行ってみることにして予約までしてしまいました。

0000028.JPG
反対側を向くと旭川の街も背景に撮りこめるのでした。

0000029.JPG
飛行機を追いかけた結果、欲しいアングルに収まらずこれは失敗。基本をおろそかにしてしまいました。

IMG_4044.JPG
便が少ないのは悪いことばかりではありません。合間に食べたり観たりと観光もできるのでした。お昼はセイコーマートでそこでしか手に入らないものを。ブルーベリーパンと焼きそばパンならぬラーメンパン。ラーメンとはなかなか思いつかない発想ですが、お味はGoodでございました。

0000030.JPG
空港の周囲で撮影ポイントを探している際に見かけたジャガイモの収穫風景。北海道の農業はスケールが違います。農機具も重機並みの大型のもので車両の後ろ部分に3人乗って作業されていました。

0000031.JPG
R/W16の運用を期待していたのですが、この日は終日34運用。16運用時の夜間の降りをイメージします。

0000032.JPG
旭川の街が背景に入るのもいいですね。

0000033.JPG
このポイントからの撮影は次回の課題です。

0000034.JPG
先週末に旭岳山頂には雪が積もったそうです。次回は晴天のもと紅葉と雪をかぶった山を背景に撮れるはず。

0000035.JPG
かろうじて北のほうに見える青空を入れてみる。

0000036.JPG
今回は100-400と24-105の2本で撮影。この位置からだと欲を言うともう少し長いのが欲しいところです。

0000037.JPG
次回は大砲も持っていきましょうかね。

IMG_4045.JPG
寒いはずです。半袖Tシャツしかもっていかなかったのですが、結局ずっと雨よけ用のジャケットを着ていました。

0000038.JPG
日も暮れて空港ターミナルで土産物を見たり展望デッキの偵察を。展望デッキはメッシュの大きい金網にかろうじてレンズが入るほどの窓がありましたが、とても流し撮りができる状態ではないのであきらめて、ターミナル横の公園に移動することに。

0000039.JPG
これを撮って2日目の撮影は無事終了。


IMG_4047.JPG
ジンギスカン。今年の一月にも千歳で食べましたが、やはりいいですね。10月にもう一度紅葉を撮りに遠足に行く予定ですので、その際にもジンギスカンと行きたいところですが、次回は食べ逃した新子焼きにしようかと。

IMG_4046.JPG
一杯目と三杯目はペールエール。

IMG_4048.JPG
二杯目はヴァイツェン。

posted by OKB-51 at 19:16| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月21日

2020-09-12 稚内

さて北海道初日です。

2S4A0808.JPG
稚内空港が近づいてきます。空港北東にある風力発電の風車がよく見えました。
空港でソニックブルー氏にお出迎えしてもらいそのあとは撮影ポイントへ移動。

2S4A0838.JPG
利尻富士を背景にFDAの到着を待ちましたが、お山は残念ながら頭に雲をかぶっておりました。風車と利尻富士がポイントですね。

2S4A0883.JPG
背景の丘が北海道らしいです。

2S4A0910.JPG
ANAの上がりを同じポイントから。背景に騒がしい送電線や建物もなくいい絵が撮れそうです。もっと便数が多いとね。

2S4A0932.JPG
空港での撮影の後、宗谷岬へ向かいます。こちらのお店で昼食の帆立ラーメンを頂きます。

IMG_4040.JPG
今回の旅行で私的に間違いなく1位に入る北海道の食べ物でした。熱いので口の中の天井をやけどしてしまいましたが、スープは全部いただきました。久しぶりにおいしい塩ラーメンを頂きました。

2S4A0933.JPG
適度に雲もあり気持ちの良いお空です。

2S4A0934.JPG
こういうのはどこに行ってもつい撮ってしまいます。

2S4A0935.JPG
うっすらと見えるのはロシア領のサハリンです。

2S4A0937.JPG
日本の最北端にこの歳にしてようやく到達しました。長かった。

2S4A0949.JPG
祈りの塔。大韓航空機撃墜事件の犠牲者の慰霊碑です。この事件も記憶にはありますが、もう40年近く前になるのですね。

2S4A0952.JPG
稚内に戻る途中にホタテの貝殻を敷き詰めた白い道をドライブ。途中車を止めて風景写真など。

2S4A0966.JPG
夕日が丘から利尻島とデカいハロを。

0000022.JPG
既出の写真ですが、納沙布岬でもデカいハロを。この日はほぼ終日このハロが出ていました。

2S4A0990.JPG
稚内港北防波堤ドーム。残念ながら工事中とは。

2S4A1024.JPG
本日の最終到着便DHC-8を撮りに空港を望める高台に移動します。 ほぼ真上を通過してR/W08へ。

2S4A1048.JPG
これにて本日の航空機撮影は終了。ホテルにチェックインした後は海産物のお店へ。(写真なし)例によって少々飲みすぎましたわ。

つづく

posted by OKB-51 at 23:04| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月16日

2020 稚内−旭川

ソニックブルー氏にお招きいただき、GOTOを活用して生まれて3度目の北海道に行ってまいりました。
3日間車で案内してもらったソニックブルー氏に感謝です。

0000021.JPG
日本最北端の公衆トイレで用を足してきました。そのために我慢して溜めておいた。

0000022.JPG
土曜日は長い時間でかいハロが見えていました。こんな大きいのは見たことがない。

0000024.JPG
最後に自分が乗って帰る機体を撮って急いで空港へ移動して保安検査場へ。マイナス補正かけすぎ。

紅葉の時期の旭川が楽しみです。

つづく
posted by OKB-51 at 00:12| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする