2019年12月31日

2019年を振り返る

今年もあちこちと撮りに行きました。千歳に始まり、最後は久々の新田原で終わることができました。その中で選ぶとするとこれらでしょうか。

0E0A9748.JPG
民間機部門では地味かもしれませんが、民間機部門ではこれです。1日1便のこの機種をターゲットにしたのでたまの日曜に通うぐらいではなかなか思うように撮れません。3年程通ってますが、ようやくこの程度です。こだわり続ける性分も焚きつけられてしまいました。もう少し視程が良いときにまた狙ってみたいと思います。


軍用機部門ではこれです。
CJ8I1271.JPG
今まで機会と天気に恵まれず、まともに撮れたことがなかったのですが、最後の最後に改正の元で撮れるとは思ってもおりませんでした。

今年の飲み食い
IMG_3570.JPG
食では初めての浜松餃子です。キャベツ多めで宇都宮とは違った味が楽しめました。夏は宇都宮、秋は浜松と浜松に行く理由が一つできてしまいました。なお、2位は写真がありませんが、宮崎の地鶏モモ焼きです。
IMG_3323.JPG
飲む方はこれですかね。イギリスで作られているインドのビールであるコブラビール。バングラディッシュ料理には欠かせません。日本でもAmazonなどで手に入れられますが、瓶で24本売りなので1万円を超えてしまい注文するには躊躇します。

来年はまたどこかで日本人初の偉業を成し遂げたいところです。今のところどこに行くのか、何をするのかまったくもってノーアイディアですが。
これに民間機部門で入選するのも懲りずに続けて行きたいと思います。これまでも細々と応募してきましたが、擦りもしてません。難しいですね。

今年も各地で皆様にはお世話になりました。来年も引き続きよろしくおねがいします。


posted by OKB-51 at 19:38| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月26日

2019-08-13

古新聞もいいとこですが、撮影二日目です。

天気予報が前日の予想より良かったので、ポイントを変えて有名人気ポイントに変更。駐車場に着くと前日にお会いした方と車が横並びに。今日は高い方へ行かれるとか。もう一人日本人の方も来ていて既に出口方面に行かれたそうです。どちらにするか迷った挙句右側へ行くことに決定。こっちに行くのは随分と久しぶりです。

ここは人気のポイントとあって二重駐車も始まってます。後から来た人から後ろに停めてもいいか、何時までいる?と聞かれで7時までいるから大丈夫といったやり取りがあります。当然牧場主のために羊出し入れ用のゲート周りは空けてあります。この頃はいろいろとトラブルもあるようですが、日本に比べると非常にマナーのレベルは高いです。
気温13度快晴、文句なしの天気です。
0825出発、途中写真など撮りながら休み休み登って0854目的地到着。ここは正月に連続して通ったので回数で行くと一番多いかもしれません。かといってたくさん来たからたくさん撮れるほどここは甘くない。



CJ8I6609.JPG
1029 本日の一番手はLNでした。しかし立ち位置が低かったせいで山の稜線にかからず。ちょっと上から撮っていればと悔やんでももう遅い。一段高いところから撮影されていた日本から来られた方のは山に機体がかかっていました。5年前にここで15を撮ったときの立ち位置に甘んじておりました。

CJ8I6611.JPG
光の条件にも恵まれず、ちょっと残念なLNでした。

CJ8I6637.JPG
長いリボンを引いてループを抜けることなく左へ。この辺りまで来ると光が指していたのですが、うまくいきません。

CJ8I6659.JPG
今日は視程もよくアイリッシュ海が見えます。これはこれで気に入った一枚。

CJ8I6666.JPG
後続機は高い高いでお話にならず。

CJ8I6742.JPG
しばらく間開いて1233 一応初物を採集。これも空軍機ですのでカウントします。

CJ8I6819.JPG
1329 Hawk×2機が飛来。流しを狙ってSS1/160で撮りますが、全壊。ようやくここまで送ったところでピンが来ていましたが、証拠写真に終わる。あとでわかりましたが色付きでした。無難に撮っておけばと後悔。

CJ8I6833.JPG
3分後、2機で戻ってきました。さすがに陽炎の影響でディテールはドロドロですが、雰囲気だけでも。このあとSS1/160で流しを狙いましたが、全壊。このまま右にそれてループを離脱してしまいました。今日はどうも腕がプルプルしてブレまくりで困ります。

CJ8I6876.JPG
完全な失敗作ですが、証拠写真程度に。無難なSSで撮っておけばとまたまた後悔。

CJ8I6904.JPG
1645 Tucano T1がソロで、SS1/160で撮影。ペラはともかく、機体の速度があまり速くないので背景が流れません。SS1/80ぐらいでないとだめですね。
こちらさんはさっさとループを離脱して北の湖方面へ。

17時を回り終盤に差し掛かった辺りが一番いやな時間帯です。この辺であっさりあきらめるか、1900まで粘るか。以前は天気が悪くなく、Scannerに反応があるかで決めていましたが、最近はスマートフォンである程度の情報が得られるので続行を決定。

CJ8I6971.JPG
1703 またまたHawk。ここは無難にSS1/1600というか設定を戻してなかっただけ。

CJ8I6996.JPG
以前BHXのパスポートコントロールでWalseに風景写真を撮りに来たと申告したことを思い出しました。嘘ではない。

南の方でOspray(knife72)がうろうろしているのを把握していたので、これが北上してくるのに期待してましたが、途中でwifiルーターのバッテリー切れ。USBケーブルを持ってきてなかったのでモバイルバッテリーと接続もできず、貴重な情報源を一つ失ってしまいました。

周囲の人も18時を前にお片づけに入り、ぞろぞろと下山していきます。今日はここまでかと思っていましたが、諦めが悪いので1900まではとひたすら待っていたところ、しばらくしてかなり高いところを東から進入してくるOsprayが見えました。

CJ8I7021.JPG
風景写真です。この下にもう一機かなり低く飛行する機体が見えました。

CJ8I7053.JPG
当然低い方を狙ってssを1/160にセット。このぐらいのSSでもこの機体はローターが回ってくれません。

CJ8I7090.JPG
背面のアンテナなど普段のイメージよりコテコテとした機体であることが分かります。それにこの空軍機のカラーも渋くて好きです。

CJ8I7121.JPG
後部のハッチが開いて人らしきものが移っています。MC-130でもよく見られる光景。

ループを抜けることなく曲がって行ったので2周目に期待。ここで一度下山した現地の人がまた戻ってきました。ご一緒した日本から来られた方と三人で待ちますが結局二周目はなくこの日はこれでおしまい。

本日の成果。

1029 F-15E      2    LN91335/LN91301
1233 Grob G115E Tutor 1    G-BYVL
1329 Hawk T2     2    ZK011/ZK020
1332 Hawk T2      2    ZK011/ZK020
1645 Tucano T1    1    ZM330
1703 Hawk T2      1    ZK035
1748 CV-22B      2    ????/110059

現地の事情は分かったうえで行ったものの、Fighter系が15だけというのは寂しいものです。TonkaやTiffyが飛んできていたころが遠い昔のように思えます。

続かないかもしれません。
posted by OKB-51 at 22:51| Comment(4) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月22日

2019-11-30(午前) 百里基地航空祭

0E0A0149.JPG
今年もお世話になっている大先輩にご招待いただき、会場側からの撮影をすることができました。まだ時間は7時前。

CJ8I8761.JPG
F-4 2機による天候偵察。最大焦点距離でカツカツノートリミングで収まりました。

CJ8I8772.JPG
筑波山を背景に。

0E0A0208.JPG
航過飛行に向けてタキシングが始まります。どうも会場中から撮るのに慣れていないので、最前列で撮るのは苦手であります。

0E0A0312.JPG
低い上がりを筑波山をバックに。ここは背景を生かすためにSS1/1000で撮影。手前のススキがちょっと残念。

0E0A0370.JPG
ファントムを見に多くの外国人撮影者が見られました。ここまで多いのは初めてです。

CJ8I8818.JPG
SPALLOWを埋め込むための形状など腹も第5世代機には見られない味があります。

CJ8I8847.JPG
フライト後の後継。機体を飛ばすにも維持するにも多くの人の努力が必要であることが分かります。そうえいば未だにファントムのプラモデルは作ったことがありませんでした。来年は最後の年ということで特別塗装機のキットが発売されそうですので、それを機に一つ作ってみようかと思います。

0E0A0494.JPG
小松から参加のF-15。この上がりにはびっくりしました。筑波山を背景にとズームレンズで縦に構えて撮影。

0E0A0505.JPG
中略 フライト終了。

0E0A0512.JPG
ブルーの転がりを撮るのも10年ぶりぐらいでしょうか。会場からの撮影には会場外にはない楽しみがあるのを再度実感。

CJ8I8925.JPG
偶然入ったものの、上下位置がよくなかったのでイレギュラーなサイズにトリミング。クロスが入ったのは結局今年はこの1回だけでした。

これで午前の部は終了。午後のファントムまでお休みです。


溜まりに溜まった画像のチェックがようやく一通り終わりました。分かっているものの多く撮ればよいというものではなく、フィルムの時代を思い出して一枚を大事に撮らねばと改めて実感しました。

続く
posted by OKB-51 at 23:14| Comment(0) | 百里基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月21日

撮りすぎ

たくさん撮りすぎても後が大変です。このところ仕事が忙しいので遅々として進まず、そのうち撮った時のこと
を忘れてしまいそうです。

3週間で11,000を超えておりました。

0E0A0955.JPG
ここは無難にズームで撮影。

当日は遅刻してオープニングフライトを撮り逃がすというあり得ないミスを犯す。

posted by OKB-51 at 21:37| Comment(2) | 築城基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月16日

Nyuta Air FES 2019

先ほど帰宅しました。当日お相手してくださった方々ありがとうございました。
今年の撮り納めにふさわしい二日間でした。

CJ8I6502.JPG
これから写真の整理が大変です...。
posted by OKB-51 at 11:57| Comment(2) | 新田原基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする