2019年10月27日

2019/10/27 HND撮影訓練

朝3時までの室内夜間作業に疲れたところ、天気も回復し、北風でもあることから訓練に行ってきました。

LN312.JPG
2機目のLakenheathもようやくここまで来ました。作業の中断が続き、買ってからもうすぐ一年も経過してしまいました。好きでやっているのに、なかなか気力を保つのも難しいものです。

0E0A8912.JPG
視程がここまでよくないとは思わずがっかりです。スカイツリーもいるのかいないのか分からんほどになってしまいました。
北風が弱いのか低い上がりになってしまい今一つ。

0E0A8926.JPG
メインのこれも。ビル群の上に機体が来てブラストがビル群にかかるくらいを狙っているのですが、難しいものです。等倍にするとわかりますが、陽炎でディテールはダメダメです。

0E0A8951.JPG
今度はと思いましたが、あと一歩。冬にかけて北風運用で視程のよい日が増えてきますので、これからに期待します。

0E0A8981.JPG
1600を回ると日もだいぶ傾いてきます。もう来週から11月です。

0E0A8988.JPG
場所を変えて撮影。国際線ターミナルの向こうのホテルはまだ建築中。

0E0A9012.JPG
2号機が降りてきました。

0E0A9028.JPG
展望デッキもこのときは少しにぎわっていました。

0E0A9042.JPG
ウイングレットのこのラインがポイントでしょうか。

0E0A9153.JPG
機体とTokyo International Airpotの表示と富士山の三点セットを心がけているのですが、残念ながらこの時には富士山は雲の向こう。

0E0A9192.JPG
10分ほどするとうっすらと顔を出してくれました。思うようにいかないのが楽しいところでもあります。

0E0A9218.JPG
3号機と横浜方面の夕焼けを撮って本日は撤収。来週は入間の帰りに寄ってみようかと思っています。
posted by OKB-51 at 22:10| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月22日

2019 エア・フェスタ浜松(上がり)

まだ現像が全部終わってませんので上がりの中から手短に。

CJ8I3463.JPG
SS1/160で流し撮り。電線がどうしても入ってしまうので背景としてはいまいち。

CJ8I3469.JPG
撮影者も真ん中で機体に被ってしまっては...。歩留まりは劇悪ななかブレずに撮れたものに限ってこういう結果です。うまくいかないものです。

CJ8I3494.JPG
まさかここでパカッとなるとは予想していませんでした。レンズが機体より前に振れてしまったのが残念です。やはり日頃の練度が不足していると反省。

CJ8I3521.JPG
前日土曜日の予行の動画を見て撮影ポジションを選んではみたものの、当日はRWは逆。より西側に移動することも考えましたが、基地の形から適当なところを予想できず断念。こいつは保険をかけてSS1/1600で撮影。

CJ8I3527.JPG
しかも近すぎるし。

CJ8I3536.JPG
立ち位置より西側で捻っていきました。残念。

CJ8I3695.JPG
描いていたイメージはこんなのだったので、ほど遠いものとなってしまいました。(画像はあくまでイメージです)また次頑張ることにします。

CJ8I4603-1.JPG
最後にRF。ちょっとブレてますが、バックに山と花も入っていい感じ。電線はどうにもならんですが。

つづく
posted by OKB-51 at 21:11| Comment(0) | 浜松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月20日

2019 エア・フェスタ浜松

焼肉&冷麺か、餃子にするか迷った挙句、餃子の国に行くことにしました。

IMG_3565.JPG
土曜日、浜松到着してさっそく駅で10個。

IMG_3570.JPG
お店を変えて7個。

CJ8I3615-0.JPG
天気は今一つでしたが、ここでも見せてくれました。

IMG_3582.JPG
翌日撮影を終えて駅近くのお店で14個。

posted by OKB-51 at 22:15| Comment(2) | 浜松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月04日

小松基地航空祭 土曜日&日曜日

まずは土曜日から

CJ8I0018.JPG
土曜日は空港駐車場からの撮影。縦で収めようとして失敗、横にトリミングしました。

CJ8I0192.JPG
ストレーキのある機体のベイパーは絵になります。

CJ8I0315.JPG
せっかくのアグレッサーも陽炎で解像感が今一つ。以前の新田原のように冬場の晴天下でもう一度撮ってみたいものです。

CJ8I0399.JPG
関東から夜行バスで小松まで来たので少々お疲れ。レンズが上がらずやむなく16:9にトリミング。

CJ8I0926.JPG
いつものようにCork Screwを狙いに場所を航空プラザ裏まで移動しての撮影。しかし事情により残念な結果に。

CJ8I0948.JPG
久々の6機での演技。やはり気持ちいいですね。

CJ8I1152.JPG
ここからは日曜日本番。撮影場所を北陸自動車道より若干に変えての撮影です。会場から遠いので心配しましたが、結果としては当たりでした。

CJ8I1562.JPG


CJ8I1649.JPG
リボンとA/B

CJ8I1735.JPG
続いて16。空中給油口付近の傷が実戦機らしくていいです。空港駐車場よりは陽炎の影響は小さかったように思えます。

CJ8I1956.JPG
こちらも激しいベイパーが。ソウルでも派手にやってくれるのでしょうか。

CJ8I2183.JPG
艶消しの黒いの。

CJ8I2329.JPG
虹と影

CJ8I2573.JPG
この機体のプラモデルが発売されてもデカールを貼るのにかなり難儀しそうです。

CJ8I2762.JPG
機体は陽炎でぼやけてますが、ブラストが主体ということで。

CJ8I2838.JPG
こちらは陽炎の影響がかなりひどく惨敗。

午後のBIは雲が多くなり今一つ。しかし土日で十分撮影を楽しむことができました。
posted by OKB-51 at 21:46| Comment(0) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする