2019年08月26日

2019-08-12

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0611 1号室の窓から。珍しくこの時間から青空が見えています。

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天気予報は微妙です。あまりあてにはなりませんが、雨は降らなさそうです。

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これまでとちがい食事量をセーブしているので、Full WelshではなくFull Englishを選択。同じメニューで量が少ないとはいえ日本の朝食よりボリュームは多いのです。

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0813 駐車スペースに到着。車の温度計で気温12℃。8月なのに日本では考えられないような気温です。防寒着としてフリースは持って上がりますが、今回は荷物の重量を押さえるため魔法瓶は日本に置いてきました。今思えば大した重さではないので寒さしのぎに持って来るべきだったと後悔。

早速靴を履き替え準備をします。と横に車が一台停車。後ろを振り返ってGood Morningと言おうと思ったら日本から来られた方。前の週から来られているとのことで水曜日にヒースローに戻られるとか。

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過去に何度も来ているのでGoogle Map上に残したマークを頼りに進んでいきますが、夏場はこの通りシダの茂り方が半端ではありません。日本のシダだとせいぜい30-40cm程度ですが、ここでは人の背丈ほどあります。羊さんもこの固いのは食べないらしく伸び放題です。折角のストックもここでは単なる滑り止めで藪漕ぎにはものすごい抵抗になってしまいます。

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ときおりこうやって止まって写真でも撮りながら登らないと、とても体が持ちません。

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40分ほどかけて到着。今日の陣地を設置します。今日は雨も降らんだろうと思いテントはホテルに置いてきました。あとで後悔するとはね。途中でかなり大粒の雨が降って来て持ってきたビニール袋で機材とバックを包んでしのぎました。

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下の牧場では地主さんが納屋から羊を放しているのが見られました。のどかな風景です。

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1120 最初の機体。Hawk.T2の色付きを含む2機。

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ここまで倒されると赤い垂直尾翼が見えないのが難点。

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うっすらとではありますが、ベイパーが出てくれました。前の二枚もそうですが、背景に植林した杉というのが今一つウェールズらしくないというか。

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2周目に期待しましたが、残念ながらどこかでループを離脱。

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1200 再びHawkがシングルで。このあと1341にも別のHawkが来ましたが、流し撮りで全滅したのでまともな写真はなし。

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1358 USAFのMC-130Jがやってきました。垂直尾翼の”!”マークは何なんでしょうかね。初めて見る機体です。SS1/250で撮影。

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さらにSSを下げて1/160で撮影。あんまり流れてないか。

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合計4周していってくれました。ジェット機が約3分、プロペラ機が約5分でループを周回しますが、この機体だけは11-12分周期で戻ってきます。以前別のポイントで撮っているときもそうでしたが、角を曲がらずに一度アイリッシュ海まで抜けて戻って来るためと思われます。

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1425 結果として本日最後のパス。予兆がなかったのでssを下げる余裕なく、ss1/1600で平凡に撮影するに終わりました。結局今日はトータル9パス。数としてはまあまあですが、残念ながら戦闘機はなしでした。日本から来られた方によると前の週の金曜には15が来てベイパーをたくさんまとったのが撮れたそうです。なかなかそういうのには巡り合えません。

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1900まで留まる覚悟ではありましたが、18時前になって遠くに雨雲が見えてきました。慌てて荷物をまとめて下山することに。ほどなく大粒の雨が降ってきました。今日はこれでおしまい。
下山の途中に雲の隙間から太陽が差し込んで来て、二重の虹が広がってくれました。ここで虹を見るのは何年振りでしょうか。調べてみると4年前のこの時以来でした。
ご一緒した方は、明日で最終日だそうですが、行くならあそこかここでしょうとお話をして駐車スペースでお別れしました。

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Dolgellau(ドルゲスライ)最大のスーパーであるCoopに到着。ここで明日の昼食を購入します。


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果物売り場でミカンを見つけました。Easy Peelers(むきやすい)として売られています。日本の固めのミカンといったところです。種は多かったですが、味もまずまず。日本産かと思いましたが南アフリカ産でした。

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本日の夕食。以前は閉店時間が早かったのですが、20時を回っても営業するようになったようです。6.5ポンドです。スーパーでStellaとポテト用にケチャップを購入。
腹いっぱいになったので、この日は一本だけにして翌日に備えて寝ました。

つづく
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2019年08月24日

2019-08-10~08-11

今回は土曜夜発NRTのDOH経由MANの旅程。前回のカタールの騒動が再発しないかずっと気になっていましたが、DOHでの乗り継ぎ時間が十分にあるため結果として極めて順調な旅となりました。

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20時前とあって予想より少ないカウンターでした。WEBチェックインをしていたことで手続きもあっという間に終わり

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セキュリティチェックと出国手続きを終えたらゆっくりとこれです。

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2120搭乗開始。

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今回買ってみた新器材です。Amazonで520円で購入。

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器材というほど大げさなものではありませんが、このようにテーブルに掛けて

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脚をのっけます。実にシンプルですが、これは楽ちんです。足のむくみもだいぶ解消されました。折りたためて布製で軽いので荷物にもなりません。520円でこれなら十分です。新幹線でも使いたいぐらいです。

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11時間のフライトの末ようやくDOHです。

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前回は全く余裕がありませんでしたが、今回は4時間も時間がありますのでゆっくりと見物できそうです。

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噂通りの実にリッチな空港です。

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前回もここを通っていたはずですが、時間がなかったので全く覚えていない。

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前回は時間がなく変えなかったコレクション用のマグネット。いろいろ探して、カタール航空のマークにもなっているOryxのマグネットにしました。Oryxはカタールの国獣だそうです。どこのお店に行ってもマグネットの値段は統一されているようで30カタール・リヤル。1カタール・リヤル=約30円ですので900円です。おそらく今までで最高値のマグネットです。

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念願のマグネットも手に入れてもまだ時間があるので、どこかでゆっくりしようと歩いていると、あまり目立たないようにされているかのようにこれが置いてありました。

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1400円はちと高いですが、2缶もあるし、これはこれで記念に。

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のどを潤したあとはゲートでゆっくりします。

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7時間のフライトを経てUKへ。

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1350 MAN着陸

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1419 荷物受け取り完了。今回からLHR同様にMANでも自動化ゲートの恩恵を受けられるようになりました。カタールやキャセイで来た場合は結構入国手続きに並ばされましたが、今回は待ち時間ゼロ、荷物もスムーズに出てきてました。今回何が一番時間がかかったかというとA350の機内から出る時間でしょうか。いつも早く搭乗してレンズの入ったリュックの置き場所を確実に確保できるようにできるように、できるだけ後部側の座席を選んでいたためです。どちらを優先するかというと後者ですかね。
もっともKLMやAir Franceのようなヨーロッパ系航空会社の場合は、MANに乗り入れる機材はB737などの小型の機体を使用しているのでそもそもの乗客数も少なく、その大多数はEU圏の人ですので、NON EUのエリアの入国審査に流れていく乗客はごく少ないのであまりメリットはないかもしれません。しかしこの場合でも執拗な質問攻めから解放されるので、これが最大のメリットと言えます。

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早速レンタカー会社に電話しますが、いつものように受付の人が出るのではなく、自動録音テープによる返答だけ。どおにも聞き取りにくく二度ほどかけなおしてターミナル2のロビーを出て右に曲がってBus Stop Cからバスに乗れという指令であることを確認。Bus Stop Charlieを目指して歩きます。

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1435 10分おきに巡回するバスに搭乗。レンタカー村に向かいます。

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1518 車両確保。今回はFIAT500。もちろんいつものとおりAT車。店のおっさんはスポーツタイプだと言っていましたが、スポーツモード⇔AUTOの切り替えが分からず、AT車にも関わらずいちいちシフトレバーの操作をしないといけないのになかされました。Round Aboutで気が散って仕方なかったですが、サービスエリアに止まってネットで操作の仕方を調べてようやく解消。
ネットについては、前回からSIMカードではなくWifiルータを空港で借りることにしています。理由はSIMカード変えると元の番号にはかかってこないから。Wifiルータは9日借りても1500円程度です。HNDで借りてNRTで返すこともできて便利です。ただし、1500円は保険を掛けなかった場合の値段で、壊れたら2万円ぐらいで弁償する必要があります。また、バッテリー式なので毎日まめに充電しないといけないのがちょっと手間ですね。SIMカードにしても元の番号にかかってきた電話を転送してくれるサービスもあるそうなので、次回までに調べてみようと思います。やはり荷物は1グラムでも軽いほうがよいです。

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3時間弱走っていつもの街のいつものホテルの毎回同じ1号室にチェックイン。ここには3回泊まっていますが、毎回同じ1号室。実家に帰ってきたように落ち着きます。このあとはいつものバングラディッシュのお店へ。

つづけるようにします。
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2019年08月18日

お食事編


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0810 夜@NRT。搭乗したら夕食が出るのは分かっていたのでこれだけ。

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0810 DOH行きカタール夜食

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0811 同じく朝食

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0811 ドーハ空港にて。探せばあるものですが、2缶とグラスが出てきて約1400円。

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0811 MAN行きカタール昼食

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0811 同じく軽食

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0811 Dolgellauのバングラディッシュ料理店でUK最初のビール。Cobra Beer。日本でも入手できるようです。

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シェフ推奨メニューとマッシュルームピラフ。結局このピラフは3回食べました。

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0812 HOTELの朝食。これまではFull Welsh Breakfastを注文していましたが、量が多いので今回からFull English Breakfastのトーストなしに変更。Welshとの違いは量が違うだけだそうです。

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0812 Fish and Chipsのお店でテイクアウト。ビールは缶のStella。ケチャップが付いていなかったのでスーパで買いました。

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0813 2度目のバングラディッシュ。ビールは同じくCobra Beer。

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前菜はポプダム。これはつまみに最高でこれだけでもいいかもしれない。

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またまたマッシュルームピラフ。

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0814 観光から戻って来て16時前からCarling。

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二杯目はWorthington。

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17時から料理も注文できるようになったので、ムール貝を注文。三杯目もWorthington。3.2ポンド=419円

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0815 三度バングラディッシュでCobra Beer。4.2ポンド。ちなみのこのお店はカードが使えません。現金のみです。

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いつものピラフと

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忘れましたが、カレーの様なもの。

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最後の夜0816。マンチェスター空港近くのホテルのバーでチェックイン前に1300前からエールTETLEY'S。

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UKで最後のビールとなったのはCarlsberg。

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空港近くのホテルとあって値が張るので一番安いFish and Chips。

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0817 朝食は空港のスーパーでパン、スナック菓子、飲み物の3点セットで4.99ポンド。

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AMS→NRT行きの便の夕食。疲れて朝は目が覚めずNRT手前での朝食はスキップ。
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帰宅

過去2番目ぐらいに天気に恵まれないツアーとなりました。天気ばっかりはどうにもなりません。

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撮影最終日は予定を変更してマンチェスター空港外撮り。多少小降りになった所を見計らって行ってみましたが、また本降りにあってしまいました。どこに行っても雨に泣かされることになりました...。
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2019年08月15日

こういう日もあります。ここはそういうところです。

2019/8/14、予報どおり今日は大荒れ。16時を過ぎてようやくDolgellauの街も雨も止んで少し明るくなってきました。

一応いつもどおり駐車場まで行きましたが、
雨、風、視程とも最悪、誰も登ってません。撮影ポイントが雲の中です。今日はValleyのHawkも飛んでないようで静かなもの。
今日は諦めて観光に切り替え。40kmほど離れたところにあるハーレック城に行った後、Dolgellauの街をぶらぶら16時前からビールを飲んで過ごします。
今までずっと探していたものをようやく見つけました。Dolgellauのマグネット。2.25ポンド。
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右下のがそれです。
右上のはハーレック城のもの。
左のは行きつけのバングラデシュ料理店のテイクアウト(英語ではtake awayというようです)のメニュー。テイクアウトの方が10%も安いとは…。
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インディカ米のピラフが好きでいつも注文しています。一人で食べるには多いです。

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あとこれもこの店に来る理由の一つです。
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