2018年08月05日

2018-05-02

早いもので8月になってしまいました。帰って来てもう三か月も経ってしまいました。

撮影三日目の朝です。

IMG_1857.jpg
0600 ホテルの窓から。雨です。

IMG_1859.jpg
今日は厳しいかもしれません。まあ、ここでは当たり前のことです。気にしないようにしましょう。

IMG_1861.jpg
0700 朝食です。ガッツリ食べてエネルギーを蓄えます。

IMG_1866.jpg
0830過ぎ。駐車場に到着。この天気なのでガラガラ。

IMG_1872.jpg
急な坂を登っているうちに太陽が顔を出してきました。これは期待できそうです。

IMG_1879.jpg
しかしポイントに到着してしばらくすると降ってきました。テントを持って来てた甲斐がありました。変な音がすると思ったらこのとおり大きめの霰?雹が降ってきました。

IMG_1882.jpg
どうにもならないのでテントで雨が止むのをひたすら待ちます。初年度にここで耐えたことを思えばこんなのは軽いものですよ。

CJ8I7766.JPG
1140 今日のFIRSTがきました。無難にSS1/1600で撮ります。

IMG_1890.jpg
雨もやみあとは待つだけ。今日のギャラリーはこんな感じ。去年、一昨年のことを思うと今年は全般的に寂しい人数でした。

IMG_1895.jpg
天気も良くなってきました。他人様のを勝手に拝借して裏山Cadair Idrisを背景に一枚。この願いが通じればと。

CJ8I7876.JPG
1351 久しぶりの15が来ました。ファインダーから覗いていて気が付きましたが、初物のF-15Cでした。しかも4機で2周。

CJ8I7881.JPG
しかし、残念なことに高い高いで背景には被らず...。

CJ8I7912.JPG
これではエアショーで撮るの変わらない残念なショット。

CJ8I7951.JPG
USAFは高度500ftの制約があるのでもっと高いポジションで撮らないといけないというのは分かっていたのですが、来ることが分からないことには。

CJ8I8016.JPG
15特有の長いリボンを引張って角を曲がって行きます。

CJ8I8053.JPG
3分待って3周目を期待していたところに来たと思ったら1機だけ?しかも今度はF-15E。縦にトリミング。

CJ8I8063.JPG
えらくこちら側に寄ったコースを取ってくれたのではみ出してしまう。

CJ8I8155.JPG
3分後に2周目が来ましたが、同じく高い高い。

CJ8I8208.JPG
1430 再びHawk T2。

CJ8I8217.JPG
この機体ZK023が2周した後、ZK036が1528と1754に飛来して2周ずつしてくれました。

IMG_1899.jpg
朝方の雨がなかったかのように天気が回復してくれました。

IMG_1906.jpg
定時の1900まで待って下山開始。今日は荒れた一日でした。明日は雨にやられないように願うばかりです。

IMG_1913.jpg
下山したころには最後の1台になっていました。

IMG_1918.jpg
本日はなじみのインド料理店へ。料理が出てきたのは9時前の2050。撮影を優先するとどうしても入店が遅くなってしまいます。元々お店も多くないこの小さな町では、遅い時間に食べられるお店が限られるのが辛いところです。

本日の成果
1140 Hawk T2 ZK036
1351 F-15C LN86171/86174/84046/84015
1356 F-15C LN86171/86174/84046/84015
1400 F-15E LN91327
1403 F-15E LN91327
1430 Hawk T2 ZK023
1434 Hawk T2 ZK023
1528 Hawk T2 ZK036
1532 Hawk T2 ZK036
1754 Hawk T2 ZK036
1757 Hawk T2 ZK036
絵的には今一つでしたがトータル17パスでした。

つづく
posted by OKB-51 at 23:13| Comment(0) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする