2018年08月27日

月と飛行機

月と絡める写真を撮りにHNDへ。

CJ8I9476.JPG
土曜日。HND第1ターミナルへ。この時期にしては珍しく視程がよく富士山を見ることができました。夕焼けに気を取られている間に月が登っているのをすっかり忘れてしまっていました。土曜の月の出時間は1748。

CJ8I9508.JPG
諦めて、明日再挑戦し今日は夜間撮影とすることとしました。

CJ8I9601.JPG
明日日曜の月の出は少し遅れて1823。満月である上に、遅い分暗くなっているので条件的には良くなっているはず。

0S9A9660.JPG
日曜日。暑いので日没前に東扇公園に到着。土曜日もそうですが北には夏の雲。時々雷も。

0S9A9681.JPG
昨日はフルサイズ機手持ちで撮影していましたが、今日は車で行ったので三脚持参のうえ、APS-C機に×1.4テレコンとゴーヨンを装着して1120mm相当で撮影することに。設定を変えて試し撮りをしているとその間にも遠くを通過する機体が絡んでいました。(画像は撮ったままの未処理のもの)
分かってはいるものの月は意外と小さいもので1120mm相当でもこんな程度のもの。

0S9A9724.JPG
惜しい。(続く2枚含めてトリミングしています。)

0S9A9735.JPG
これは僅かに下。

0S9A9738.JPG
これは僅かに下なうえに露出設定失敗。太陽を撮ったような写真になってしまいました。

0S9A9751.JPG
これも露出設定失敗。

カレンダーとの巡り会わせ、天候、場所そして飛行機といろいろな条件がそろわないといけないので、予想以上に難しいものでありました。
次回は9/25ですが、残念ながら火曜日。

つづく
posted by OKB-51 at 00:10| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月25日

LFA7 in August

3年ぶりの夏の訪問となりました。結果は...。

iphoneで撮影した写真で手短に。

IMG_2116.JPG
金曜日の飲み会の2次会の後に日付が変わる前にHND近くのナインアワーズにチェックイン。成田のものと同じく実に快適でした。

IMG_2119.JPG
0635発の便のため空港近くに前泊しないといけなかったのです。

IMG_2120.JPG
ここはAir Franceの夜便で使うゲートでした。

IMG_2122.JPG
これに乗って香港へ。

IMG_2123.JPG
香港に到着。

IMG_2136.JPG
飛んでLHRに到着。入管で並んだ列はハズレでした。

IMG_2140.JPG
レンタカー屋へ行くためのバス停を目指します。

IMG_2142.JPG
ここでHertsのシャトルバスを待ちます。意外と便利ですね。

IMG_2143.JPG
ほどなくシャトルバスに乗車。

IMG_2144.JPG
今回の相棒はTOYOTAのハイブリッドです。既に20時を回っていますので先を急ぐ。

IMG_2149.JPG
今回は北ではなく西を目指します。途中から大雨に。

IMG_2150.JPG
ホテルにチェックインしたのは23時前。疲れた。

IMG_2152.JPG
晩飯はこれで我慢。

IMG_2155.JPG
夜が明けて移動途中も雨は続く。

IMG_2162.JPG
ここまで来たものの目的地の島に渡るには現金が必要なことが発覚。困った。

IMG_2163.JPG
GoogleでATMを検索して10km以上離れたところにあるスーパーに現金を引き出しに。カード社会とはいえ最低限の現金はやはり必要であることを痛感。

IMG_2166.JPG
ついでに朝飯を購入。物価の高いこの国でもスーパーで買う乳製品とパンは比較的安くておいしい。

IMG_2197.JPG
島に上陸後も雨にはやられましたが、お昼過ぎには素晴らしい天気に。

IMG_2199.JPG
ここが本当にUKかと思うくらいの場所でした。

IMG_2216.JPG
北に3時間走っていつものDolgellauに到着。夕飯。ビールはCarling。

IMG_2220.JPG
月曜の朝飯。今回は結局フルにはせずに具を毎朝注文するスタイルにしました。

IMG_2227.JPG
初日はここ。

IMG_2244.JPG
2年ぶりにステーキハウスへ。ビールはCoors。部屋が暗すぎてメニューが読めん。

IMG_2254.JPG
今日はここ。光が足らない...。

IMG_2263.JPG
3500円の安物テントは一応役に立ちました。

IMG_2267.JPG
火曜日はインド料理ではなく、バングラディッシュ料理のお店へ。これまで勘違いしていたことに気が付く。

IMG_2266.JPG
ビールはCobraビール。

IMG_2313-1.JPG
今シーズンで大当たりだったのがMussels(ムール貝)。これはおいしい。

IMG_2314.JPG
今日は宿泊したホテルにあるPubで夕食とビールを。

IMG_2316.JPG
国民食のFish&Chipsもいただきました。

IMG_2327.JPG
木曜はここへ。今日はいい天気かな?

IMG_2331.JPG
Dolgellau最後の夕食。

IMG_2341.JPG
なかなか素敵なPubでした。

IMG_2346.JPG
最終日はここで。

IMG_2368.JPG
UK最後のビールはAmstel。

IMG_2373.JPG
マンチェスター空港近辺は道路工事をあちこちでやっていてNAVI通りに通れない道がたくさんあり、レンタカーを返す前に給油するガソリンスタンド辿り着くのに一苦労。

IMG_2375.JPG
ヒースロー同様、マンチェスターではまだ747をたくさん見ることができます。次回は空港で撮影もしてみたいものです。

IMG_2378.JPG
これに乗って香港へ。

IMG_2389.JPG
香港で朝食。このお粥が堪らなくうまいのです。

IMG_2395.JPG
香港についてからNRT直行ではなく台北経由であることを思い出す。行きならよいのですが、帰りにこれは結構つらい...。

IMG_2400.JPG
NRTへのランディング前に富士山を拝むことができました。
飛行機予定より遅れて既に1800前。家に着いたのは21時前。翌日出勤なので、やはり帰国は午前中にしたいもの。
posted by OKB-51 at 23:35| Comment(0) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月20日

Typhoon

前回の遠征の日記も途中ですが、夏の遠征が終わってしまいました。
天気に恵まれず出来高は良くない結果に終わりましたが、楽しい1週間でした。

S__34087002.JPG
いつか誰かに撮ってもらいたかった絵を現地の人が送ってくれました。

posted by OKB-51 at 22:31| Comment(0) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月05日

2018-05-02

早いもので8月になってしまいました。帰って来てもう三か月も経ってしまいました。

撮影三日目の朝です。

IMG_1857.jpg
0600 ホテルの窓から。雨です。

IMG_1859.jpg
今日は厳しいかもしれません。まあ、ここでは当たり前のことです。気にしないようにしましょう。

IMG_1861.jpg
0700 朝食です。ガッツリ食べてエネルギーを蓄えます。

IMG_1866.jpg
0830過ぎ。駐車場に到着。この天気なのでガラガラ。

IMG_1872.jpg
急な坂を登っているうちに太陽が顔を出してきました。これは期待できそうです。

IMG_1879.jpg
しかしポイントに到着してしばらくすると降ってきました。テントを持って来てた甲斐がありました。変な音がすると思ったらこのとおり大きめの霰?雹が降ってきました。

IMG_1882.jpg
どうにもならないのでテントで雨が止むのをひたすら待ちます。初年度にここで耐えたことを思えばこんなのは軽いものですよ。

CJ8I7766.JPG
1140 今日のFIRSTがきました。無難にSS1/1600で撮ります。

IMG_1890.jpg
雨もやみあとは待つだけ。今日のギャラリーはこんな感じ。去年、一昨年のことを思うと今年は全般的に寂しい人数でした。

IMG_1895.jpg
天気も良くなってきました。他人様のを勝手に拝借して裏山Cadair Idrisを背景に一枚。この願いが通じればと。

CJ8I7876.JPG
1351 久しぶりの15が来ました。ファインダーから覗いていて気が付きましたが、初物のF-15Cでした。しかも4機で2周。

CJ8I7881.JPG
しかし、残念なことに高い高いで背景には被らず...。

CJ8I7912.JPG
これではエアショーで撮るの変わらない残念なショット。

CJ8I7951.JPG
USAFは高度500ftの制約があるのでもっと高いポジションで撮らないといけないというのは分かっていたのですが、来ることが分からないことには。

CJ8I8016.JPG
15特有の長いリボンを引張って角を曲がって行きます。

CJ8I8053.JPG
3分待って3周目を期待していたところに来たと思ったら1機だけ?しかも今度はF-15E。縦にトリミング。

CJ8I8063.JPG
えらくこちら側に寄ったコースを取ってくれたのではみ出してしまう。

CJ8I8155.JPG
3分後に2周目が来ましたが、同じく高い高い。

CJ8I8208.JPG
1430 再びHawk T2。

CJ8I8217.JPG
この機体ZK023が2周した後、ZK036が1528と1754に飛来して2周ずつしてくれました。

IMG_1899.jpg
朝方の雨がなかったかのように天気が回復してくれました。

IMG_1906.jpg
定時の1900まで待って下山開始。今日は荒れた一日でした。明日は雨にやられないように願うばかりです。

IMG_1913.jpg
下山したころには最後の1台になっていました。

IMG_1918.jpg
本日はなじみのインド料理店へ。料理が出てきたのは9時前の2050。撮影を優先するとどうしても入店が遅くなってしまいます。元々お店も多くないこの小さな町では、遅い時間に食べられるお店が限られるのが辛いところです。

本日の成果
1140 Hawk T2 ZK036
1351 F-15C LN86171/86174/84046/84015
1356 F-15C LN86171/86174/84046/84015
1400 F-15E LN91327
1403 F-15E LN91327
1430 Hawk T2 ZK023
1434 Hawk T2 ZK023
1528 Hawk T2 ZK036
1532 Hawk T2 ZK036
1754 Hawk T2 ZK036
1757 Hawk T2 ZK036
絵的には今一つでしたがトータル17パスでした。

つづく
posted by OKB-51 at 23:13| Comment(0) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする