2018年07月22日

2018-05-01

撮影2日目です。

0556 今日も天気はまずまず。

西からの雨雲がこっちに来そうなあまり良い予報ではありません。

朝食は7時からなので街を散歩して腹の調子を整えます。このお店で新聞を買って職場に行く人が多いようです。

昨年来た時に一度行きましたが、町での人気の安くておいしいお店です。

7時になりました。お食事のお時間です。メニューは全く同じ。

場所が早めに来たのですが、駐車スペースはガラガラ。もちろん理由は分かりません。NOTAMに何か出ていたのか?嫌な予感がします。

30分ほどで目的ポイントに到達。

谷を見下ろす。今度来るときにはスマートフォンでなく一眼レフで真面目に風景も撮ろうと思います。

セット完了。手前の折り畳みいすですが、この日の強風で飛ばされて遥か下まで転がってしまいました。後日探しに行きましたが、結局見つからず。強風には気を付けないといけません。

静かな午前中を過ごしたあと、1241ようやくやってきました。今回3度目のTonka。

翼を閉じて抜けて行ってほしかった...。

2019年の3月でRAFからも退役するこの機種。撮れる機会もあと何回あることか。

ループを離脱することなく回り込んでいきましたが、残念ながら2周目はなし。結局この日はこの1パスだけ。

スキャナーも静かになったのとお天気も思わしくないのでまだ1630を回った所ですが、ここで今日は終了。

今日も良く歩きました。体中筋肉痛です。

いつもならまだ撮っている時間ですが、1816宿に戻って一休み。

決して広い部屋ではないのでベットの上まで荷物だらけです。暖房を入れて雨に濡れたウエアを乾かします。

夕食は街のビストロへ。まずはビールCarling。

少々お高めですが、こんな田舎でもこじゃれたお食事を楽しむことができました。一番の当たりは5色のトマト。

帰ってからはCOOPで買った牛乳を飲んで寝ました。やはり日曜日の登山でなく下山が効いてるようです。

つづく
posted by OKB-51 at 21:05| Comment(0) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月12日

2018-04-30

4/30本番初日の朝です。

0611 実に良いお天気です。期待が持てそうです。

雨は降らない?とは言い切れませんが、こちらも期待できそうです。

近所のホテルと比べるとボリュームは少なめですが、日本人には適量といえます。一番の好物はマッシュルームです。

初日は実に4年ぶりのポイントを選びました。40分近く歩いてようやく到着。

既出の動画のとおり撮影ポイントへの登り路途中でHawkの2パスにやられましたが、0904今回最初の獲物が来ました。

ゴーヨンで撮っても機体はこの程度にしか映りませんが、代わりに湖の全景は入らないというジレンマ。もっと手前に大きい機体が来て短いレンズで撮ればよいのですが、そうはうまくは行きません。

1019 通算3パス目。バランスが悪かったので16:9の縦横比でトリミング。

景色を愛でて命の洗濯の時間。見通しがいいようで良くないのが辛いところ。バックに溶け込むと機体を見つけるのも容易ではありません。特にRAFのC-130の緑は溶け込みやすく要注意です。

今回のフルセット。湖の全景と機体を収めようと2台体制で臨みましたが、100mm(実効160mm)でも湖全景が入らないことが発覚。ビデオ撮影もあり、結局2台目で撮ることはほとんどありませんでした。おもりを背負っていったようなものでした。

1305 お待ちかねの退役間近の機体がやってきました。11月であれば紅葉バックでいい絵が撮れそうです。

民家をバックに。

この時間帯だと湖バックは逆光気味になってしまいます。午前中に来てほしかった。

1329 再びTonka。

SS1/1600で無難に撮影。

1351 USAFのお客さんは角を曲がらず...

そのまま海まで直進。今日は視程がよいのでアイリッシュ海が良く見えます。このあと1403にまた戻ってきましたが、またまた角を曲がらずにアイリッシュ海へ。先日Youtubeにこの機体からの動画が上がっていましたが、かなり大回りなループを設定しているようで、一般的には5分で戻ってくるところ12分かけて戻ってきました。

1454 RAFのC-130。SS1/160で回してみました。

1546 はるか上空を飛んでいるのを超トリミング。

1653 まだまだ光はありますが、来ませんねえ。

1850 日没までまだ時間はありますが、Scannerも静かになったとTonkaも撮れて満足したので下山。今日も良く歩きました。というか前日のSnowdon山の下山が結構こたえてました。

春先が出産シーズンなのでしょうか。子羊がたくさんいます。茶色いマフラーとか靴下を履いてかわいいですね。

泊地に到着。小さな町で食事のできるところが限られていますので、昨日と同じくホテルのレストランでお食事です。まずは水分補給。

ガモンステーキを注文。これでもかというくらいのイモの量。運動はするものの食べて飲んでの生活で太って帰ってきました。

以前は3パインとまでいってましたが、やはり疲れているのか2パイントで打ち止め。

本日の成果
0904 Hawk T2    2 ???
1018 Hawk T2    1 ZK021
1305 Tornade GR4 1 076(ZA614)
1329 Tornade GR4 1 076(ZA614)
1351 MC-130J    1 25760
1403 MC-130J    1 25760
1454 C-130J    1 889
トータル 8パスとまずまずでした。

つづく

posted by OKB-51 at 23:25| Comment(0) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月08日

2018-04-29

2018-04-28 20.09.40.jpg
時差で体内時計が狂っているせいか早くから目が覚めてしまいましたのでホテルの前を散歩してました。

朝7時過ぎ。朝からいい天気です。今日はSnowdon山に行きます。登りはほぼ3/4ほど登山鉄道、残りは自力で歩いて頂上まで行って下の駅まで戻る行程です。ここに来るのも4度目になります。1年目はチケットを予約したものの悪天候で鉄道がキャンセル、2年目は5月にもかかわらず頂上に雪が残っていたため途中の駅まで行って鉄道で下山。3回目は山頂まで鉄道で行けたのですが、天気が悪くて何も見えず。
しかし今日こそは頂上からの眺めも期待できそうです。

最初の鉄道の出発が0900なので30分前にオフィスでネット予約していたチケットを受け取ります。シーズンだけあって人も多いのですが、日本の観光地ほどの込み具合ではありません。実にのんびりしたところです。

40分ほどで頂上手前の駅で停車。4月いっぱいはここまでの運用となっています。頂上まで行けるのは5月以降と決まっていますのでここから頂上までは45分ほどの歩きとなります。なんか曇ってきました。

比較的緩い斜面ですが、結構な距離に感じます。駅がこんなに小さくなりました。

頂上付近まで来ると天気もこの通り。霜が降りています。

朝ホテルから見上げたときには想像もつかないような雰囲気になってきました。

山頂の駅が見えてきました。売店もあるのですが、残念ながら営業は鉄道がここに来るようになる5月からでした。

ここに来るのもこれで2度目ですが、天気には恵まれません...。

さてここからは歩いて下の駅まで行かないといけません。下りの鉄道は乗ってきた便にしか乗れないことになっています。天気がころころ変わりますが、晴れ間が出るとこんな感じに。目指す駅まで4kmくらいでしょうか。

ここに上がってくるルートはいくつかあるようで、ほぼ鉄道と並行のルートは比較的緩やかなものです。

下っているときに下から別の便が上がってきました。鉄道にもディーゼル機関のものと、蒸気機関車のものと2種類あり写真は後者。後者の方が値段は少し高いですが、席もゆったりして窓も大きいのでこちらのほうがおすすめです。今回登りに使ったのは朝一で値段の安いディーゼル機関のものでした。

駅までもう少しです。頂上から降り始めたの11時頃でしたが、既に14時前。下りだと思ってなめてましたが、結構な運動になりました。

無事下山したのでDolgellauに向かいます。途中最近旅行会社のツアーにも組み込まれている橋とカフェを撮りに寄り道をしてきました。紅葉のシーズンには屋根の草が真っ赤に紅葉するそうです。

2018-04-29 17.09.32.jpg
Dolgellauのホテルによる前に今後のために下見をして来ましたが、残念ながら位置を特定できず。またまた次回に持ち越しです。
さすがにSnowdon山を下っただけとはいえあれだけ歩いた後に往復一時間近く歩いたので途中倒れそうになりました。

無事にB&Bにチェックイン。この町最大のホテルのレストランで夕食です。

何とも言えん料理ですが、野菜がたくさん取れたのは貴重でした。ビールも二杯飲んだので翌日に備えて早めに寝ることにしました。

posted by OKB-51 at 23:00| Comment(0) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする