2017年05月11日

第5シーズン(2017-04-30〜05-07)

昨年と同じく月曜が現地祭日のため実質撮影4日間の日程でした。なお来年のカレンダーではめでたく日本のGWと現地祭日が被らなくなっており、5日間のフライトが楽しめるはずです。飛んで来ればのお話ですが。

久々のNRT発。NRTまでは遠いかった。

1030 定刻発。

食事+白ワイン×2本

ロシア上空

夕食 その日のうちに車運転するので酒はなし。

AMSが近づいてきました。上空からも赤やら黄色のチューリップが見えました。

運河?川?結構大きなタンカーが航行しています。

1510 KLMの巣。

やはりでかい。ですが乗り継ぎ時間はあまりないのでびた一文使わず。

これで英国へ。

1654 最終目的地MAN到着。LHRなどと違って人も少なく、外国人も少ないです。日本人もいません。

1711 よって外国人向けの入国審査待ちも2,3人なので荷物を引き取ってあっという間に外に出られます。地方空港の良いところです。人数少ないためかLHRよりは若干しつこく質問されますが...。
ここでレンタカー業者のピックアップを待ちます。例年電話をかけて10分でお迎えがくるのですが、日曜の夕方ともあって30分待ち。

1809 手続きを終えて車確保。前回と同じHONDA JAZZ(日本名FIT)

1840 PETRO1/4借りの1/4返しなので最初のSAで満タンに給油。結局この1回で十分足りました。

2013 1時間半のドライブでチェックイン。お城が部屋から見えます。ムール貝をと思いましたが、夜遅かったためお店は閉まっており、SPARでサンドイッチです。

あまりに寒いので寝られません。蒸気のバルブを勝手に開けて部屋を暖めます。

0620 残念ながら雨降ってました。

どうしようもない

と思いましたが、雨もやみ朝食が始まる8時までホテルの周りをお散歩です。

0844 気を取り直してガッツリ食べます。

駐車場でいやなものに

30分ほど飛ばして、駐車場に。

毎年思うがこのガラ空きで7ポンドは強気です。

ONLINEで予約したチケットを受け取ります。

相変わらずの人気です。

蒸気機関車とディーゼル機関車の2タイプがありますが、少し高い37ポンドがおすすめです。席も広く窓も大きいからです。

3年目のトライですが、天気が徐々に...

3年目にして初めて頂上まで来ましたが、残念ながらこの状態。4年目にかけるか悩むところです。

Dolgellauを目指します。スマホナビに導かれて荒涼としたところにやってきました。

平地に降りると青空が広がってきました。途中車を止めて写真を撮ります。

Dolgellauをちょっと行き過ぎて山に登ります。

なぜ登ったかは内緒です。当てが外れたのでまた次回リベンジです。

昨年と同じホテルにチェックイン。去年の3階から2階の部屋に格下げです。通りがよく見えるのは良いのですが、逆に通りからも部屋の中が丸見えです。カーテン閉めても下10cm位隙間があって中が見えてしまうのには困りました。

別便で来られた氏と合流。ビール飲んで明日のポイントを協議です。

2049 夜9時前でもこの明るさ。時差と合わせて体内時計も狂います。

0815 やっぱり朝はこれです。これがあれば昼食は要りません。

毎晩繰り返される祝勝会と反省会。毎日山に登って、2,3パインとも飲んでいたので部屋に戻ってベットに横になって意識を失う繰り返し。

4日間風に吹かれて命の洗濯です。

最終日、MANへの途中証拠写真撮影程度の観光を。

おかげでMAN近くのホテル着いたのは22時過ぎ。

0821 翌朝車を返しに。

0953 最後の朝食です。

1033 1110発なのに相変わらずゲートが連絡されるのは30分前です。2時間前に空港に来ても全く意味がない。

1114 AMSへ。昨年同様出発が15分遅れましたが、無事荷物はNRTまで届きました。

ついこの間雪が積もっていたそうです。雪山バックが撮れなかったのが残念です。いつかは雪のシーズンに行ってみたいもの。

つづく
posted by OKB-51 at 23:02| Comment(2) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする