2016年09月25日

2016年 静浜基地航空祭

実に2013年以来実に3年ぶりに行ってきました。
一日外にいると紫外線で目がやられているのかモニタで色を見るのがツラいです。ですので、いつものように取り敢えずの一枚です。

CJ8I4665.JPG
この時間帯は不幸にもドン曇り。レタッチでだいぶ掘り起こしてここまで持ってきました。
posted by OKB-51 at 20:53| Comment(2) | 静浜基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

2016 三沢基地航空祭(その1)

予定では、今頃は小松駅前のホテルでテレビでも見ている頃ですが、天気が良くないのでキャンセル。今日はローパスフィルタを無水アルコールで清掃するなどして終わりました。つまらん連休になってしまいました。

目が疲れて色がよく分からなくなってしまったので今日はあんまり進みませんでしたが、三沢の続きです。

CJ8I2455.JPG
久々に会場側から撮ったので、Fan Breakの背中側も久々です。重なり具合がよろしい。

CJ8I2511.JPG
小松でも撮りたかったです...

おまけ。初来日記念。
CJ8I4366.JPG
Typhoon's Office
posted by OKB-51 at 21:16| Comment(2) | 三沢基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

2016-05-06(その1)

昨日は飲み過ぎてしまい、気が付いたら浴槽につかったまま寝ておりました。一度目が覚めたのですが、お湯を足して二度寝。結局0530にもう一度目が覚めるまで浴槽の中です。危ないですね。気をつけましょう。

IMG_0328.jpg
0547 定点カメラから。

昨日の夜お別れしたので今日はいつもの通り1人です。お二人は今日はCosfordの空軍博物館へ。二年前に行ったので推薦。収穫があったようです。
これだけ天気に恵まれ、連日二桁パスが続くなどそうそうあることではありません。こうなるとは予想もしていませんでした。来る前は初日で嫌になるのではないかと心配していましたが、逆の心配をしてしまいます。


IMG_0330.jpg
今日もよさそうな天気です。

IMG_0331.jpg
0830 最後の朝食です。パンケーキを選択。

IMG_0333.jpg
この部屋ともお別れです。この街で一番大きいホテルだったようですが、4泊で240ポンドとまずまずのお値段。部屋も充分きれいです。


IMG_0336.jpg
今日は悩んだ末に初めてのここに。途中人気ポイントの駐車スペースの前を通りましたが、ガラガラ。一瞬人気ポイントにしようかと迷いましたが、予定通りここに。

IMG_0337.jpg
パーキングスペースに車を停めて上空をみると15が2機東から西へ。朝早くから上が騒がしいです。ここで焦っても仕方がないにでさっさと準備して登ります。

IMG_0341.jpg
岩場ではないものの、はっきりした道もないので、予めgoogle mapで見当をつけたポイントを目指して歩きます。

途中シングルの15が東から入ってきて出口を右に旋回して抜けてBara Lake方面へ抜けて行きました。まだ9時すぎなのに…。高度はかなり高かったので撮れても絵にはならなかったでしょうが、良い兆候。



IMG_0346.jpg
簡単なルートだと甘く考えていたのか、羊さんの道を途中で見失ってしまいました。(写真では斜度の辛さが伝わりません...)
さらに横着こいて急斜面を一気に上がろうとしたのが間違い。汗だくになってしまいました。緩斜面をゆっくり歩いても結果はそう大きく変わらないのは分かっていましたが、上が気になりついつい焦ってしまいました。

IMG_0354.jpg
予め見当を付けてきたポイントよりかなり下ですが、周りを見渡せる場所に到着。

下には先客1人だけ。もともとここはパーキングスペースが少ないのと逆光になるためか、人の少ないポイントです。周りの状況で機体の接近が分かると思い人気ポイントと違って、今日は誰の助けも期待できないので気が抜けません。
お向いの人気ポイントも、一番の難所ポイントも火曜-木曜とは打って変わってガラガラ。金曜日はフライトが少ないのかと心配になってきます。

IMG_0348.jpg
機材をセットして周りを見回してみますが、いまひとつ西側が見えにくいのでもう一段ほど上へ。なかなかの景色です。

さて午前中は今までの傾向のように静かかなと思っていたら早速来ました。

CJ8I4228.JPG
0957 Typhoonです。

CJ8I4234.JPG
10時前に来るとはなかなか幸先の良い一日です。

CJ8I4237.JPG
大きめに切ってみました。今日も装備はフルサイズにゴーヨン(テレコンなし)です。テレコンを入れたくもなりましたが、そもそもテレコンは日本でお留守番。

昨日とは違って今日は薄曇り。気温も若干低いようで風も手伝って、そこそこ寒いので風除けの上着を着込み次を待ちます。

つづく
posted by OKB-51 at 20:48| Comment(0) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

2016 三沢基地航空祭

何年ぶりだったか忘れたくらい久しぶりに行ってきました。
取り敢えずの2枚です。

CJ8I2411.JPG
予想に反して一日中良いお天気に恵まれました。

CJ8I3664.JPG
日に焼けましたね。

つづく
posted by OKB-51 at 23:30| Comment(2) | 三沢基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

集計結果

2014年から4回、延べにして19日間通いました。暇なので集計してみました。

2014-2016.jpg
・19日通って坊主は3日。意外に坊主の日は少ないような...
・やはり2014年の秋は辛かった。
・でも今年の5月は出来過ぎです。
・気が付いたら100パス超えてました。
・単純平均すると、1パス当たり約1万円を超える高コスト。
・毎回、RIATよりも嵩む費用に見合うだけの効果が得られているのか?
・それでもまた行くと思います。




posted by OKB-51 at 21:52| Comment(0) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする