2016年06月19日

NRT

ドライブがてら初めて行ってきました。

曇りで夕方から雨が降ってくるという残念なお天気でした。

さくらの山
0S9A0116.JPG
意外に撮影条件の厳しい空港という印象でした。ここでも林から出てきたところを撮ることになるとは。

0S9A0247.JPG
伊丹のようなところを想像していましたが、周りを林と高い塀に囲まれているのですね。小松のようです。

さくらの丘
0S9A0132.JPG
これ撮ったときは空も出ていました。今日は16R運用でしたが、34Rのときのほうがよさそうです。
しかし、空港でも基地でもこの時期の陽炎には泣かされますな。

東雲の丘
CJ8I5912.JPG
事前に調べて撮影条件これまた厳しいことは知っていましたが、再び移動してやってきました。
前情報どおり、防音壁と電柱の間で撮影。

CJ8I6034.JPG
電線の下を狙ってSS1/160、モード2で流し撮り。フェンスはかわせる程度の高さですが、微妙に邪魔。車から椅子持って来て撮影。しかし、ここは風がきついです。ブレて没写真を量産。

再びさくらの山に戻ってきたところで雨が落ちてきて終了。

今まで使ってきたRAW現像ソフトの新Verを購入するか、純正ソフトのDPP4に乗り換えるか未だに決断できず。
CJ8I1866.JPG
Silkypixで現像してみたりDPP4でやってみたりとしているのでなっかなか進みません。

posted by OKB-51 at 23:04| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

2016-05-03(その3)

動画編です。


この日たくさん来たHawk T2 。
この位のサイズなら目立ちませんが、どうしてもシャッタを切った時の振動でブレます。ゴーヨンの三脚座に防振用のゴム板を入れてみたのですが効果がなかったようです。出発1週間前に慌てて準備してテストもしなかったのを反省。ゴムの硬度が固すぎたのでしょうか。改良の余地ありです。


Alfa Jet。2周目なので余裕をもってビデオのスイッチを入れることができました。
自分のとはいえカメラのシャッター音が耳障りです。

残念ながらTornade GR4の動画はありません。前触れがなかったのでビデオのスイッチを入れられなかったのです。2周目があれば間違いなく撮れていました。

つづくかも
posted by OKB-51 at 23:31| Comment(2) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

2016-05-03(その2)

つづきです。

Tornadeからそれほど待つことなく...

CJ8I0749.JPG
1147 Hawk T2 これもスペマでした。(写真を上げてませんが、ZK037との2機)

CJ8I0773.JPG
角を曲がって行きましたが、2周目はなし。

しばらく間が空いて1300
CJ8I0884.JPG
一昨年と同じQinetiQの機体。

CJ8I0911.JPG

CJ8I0928.JPG

CJ8I1046.JPG
2周目はやや遠かったかな

CJ8I1248.JPG
1526 再びHawkT2 ZK022。SS1/250で撮影。

CJ8I1262.JPG
1530 2周して行きました。

CJ8I1303.JPG
1544 HawkT2 ZK036。1周で終わりましたが、このあと1607に再び来ました。

CJ8I1468.JPG
1645 ZK037。SS1/160でトライ。歩留まりは酷いもの。使えるのは1パスで1、2枚です。

CJ8I1539.JPG
1649 ZK030と?の2機。この日一番のベイパーの出方でした。

CJ8I1555.JPG
お向いさんからもこちらが写っているのでしょうか。

CJ8I1611.JPG
2機で角を曲がって行きましたが、2周目はなし。次回は久々に湖バックを狙って角へ行ってみようと思います。

CJ8I1662.JPG
この日最後のパス。1655 ZK010。これもSS1/160で。歩留まりとのバランスを考えるとSS1/250が適切なところでしょうか。

ということでこの日は二桁パスの13パス。

1112 Tornade GR4 ZA548
1147 Hawk T2 ?????/ZK037
1300 Alfa Jet QinetiQ
1300 Alfa Jet QinetiQ
1526 HawkT2 ZK022
1530 HawkT2 ZK022
1544 HawkT2 ZK036
1607 HawkT2 ZK036
1645 HawkT2 ZK037
1649 HawkT2 ?????/ZK030
1655 HawkT2 ZK010

今日は豊作。Hawk祭りでした。

IMG_0206-1.jpg
降りる頃には良いお天気に。明日も天気は期待できそうです。このあと19時前に下山。

IMG_0216.jpg
山を下りた後は、夕食はDolgellauにある以前より気になっていたステーキハウスで。

つづく
posted by OKB-51 at 00:14| Comment(2) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

HND

眠い...

CJ8I5675.JPG
ようやく帰宅。
posted by OKB-51 at 03:04| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする