2015年11月23日

芦屋基地航空祭 2015

新田原前の7D2テストとC-4の燃費テストを兼ねて2年ぶりに行ってきました。
土曜日の予行からのつもりでしたが、出発が遅れたのと途中のサービスエリアで寝すぎてしまったため結局福岡に付いたのは1700となり本番だけとなりました。片道650km、予想外に大変でした。
全て7D2で撮影。

0S9A0231.jpg
まずはゴーヨンだけで撮影。久々にテレコンを抜いて撮るとレンズもかなり軽く感じます。背中を見せてのご挨拶ですが、高い高いのでこんなアングルに。

0S9A0320.jpg
ゴーヨンのみのときはSS1/1600でなんとかなりそうです。

0S9A0377.jpg
ゴーヨン以外のレンズを車に置いてきたので地上展示もこんなんに。

0S9A0497.jpg
15のときはテレコンを入れてSS1/2000で撮影。天気が悪かったのでしょうか結果は思わしくなく。晴天時なら使えるかもしれません。

0S9A0602.jpg
晴れたときに再度挑戦。しかしさすがにメートル級になるとキツイです。

0S9A0680.jpg
会場から撮るのは何年振りか?この科目は会場からでないと撮れません。

0S9A0727.jpg
バック青空で逆光気味の絵を新田原で。

0S9A0745.jpg
ダブルナイフエッジパス。重なり具合がいいです。

0S9A0755.jpg
おしい...。

0S9A0817.jpg
二度目はスカ。

0S9A0866.jpg
人垣の隙間からですが、久しぶりに転がりを撮れました。芦屋も人が増えましたね。

0S9A0932.jpg
明野にお帰りです。

0S9A0945.jpg
これを撮って帰りました。

当日朝、遠賀川駅でシャトルバスを待っているときにカメラを見るとCFが入っていない?!
思い出しました。前日の夕方にちょっとだけ福岡で撮っていたのですが、このときに7D2に入れていたCFを5D3に入れ替えて...。やってしまいました。CFを置いてある車は5駅も東に停めているので取に帰るのも(今思えば帰っておいたほうが良かった)
基地内でSDカードを売っていることにかけてそのまま会場に行きました。しかし、残念ながら基地内のミニストップにも売店にもなく、やむを得ず一度基地の外に出ることに。
結局コンビニ4軒回ってローソンでSDカードを購入。4Gですが、JPEG撮りなら500枚近く撮れます。
会場に戻ってF-2からは撮ることができました。カード忘れたのは初めてかな?気を付けます。

おわり
posted by OKB-51 at 14:10| Comment(4) | 芦屋基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

明野航空祭 2015(その2)

つづきです。

IMG_4425.jpg
有名なポイントから撮るので今回は会場側に入らず全て外撮りです。

A36F9987.jpg
人が多くてベストポジションは取れませんでしたけどね。

A36F0064.jpg
異機種のヘリのこういう絵を撮る機会は、あるようでなかなかないです。

IMG_4777.jpg
リモートでF-2Aとやってきました。このあと会場に随分と低い高度で。

IMG_4826.jpg
きれいにベイパー出してくれました。

IMG_5025.jpg
ソロで一番目立ったのはAH-1Sでしたね。対してAH-64Dは外撮りだとあまりいいアングルはありませんでした。会場側からだといい絵が撮れたのではと思います。

IMG_5195.jpg
一番気に入った一枚。

IMG_5372.jpg
Pさんの頭の向きからも遠心力の大きさが分かります。

IMG_5536.jpg
クロス(もちろんしてませんが)

IMG_5612.jpg
あまりいい絵が撮れなかった64。次撮れるのは?

IMG_5791.jpg
明野レインボー。ベストポジションからだとどんな絵が撮れたのかと思うと少し悔やまれます。

おわり
posted by OKB-51 at 20:34| Comment(0) | 明野駐屯地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

新田原まで1か月

を切りました。ということで忘年会の予約もしていただき後は撮りに行くだけです。
去年の本番より。

IMG_4296.jpg
宮崎の朝は寒い。

IMG_4804.jpg
今年はずっと西側に移動して狙ってみます。

IMG_5028.jpg
これも狙いに行きます。

IMG_5602.jpg
例年通り低いフライトと青空に期待したいです。

IMG_5766.jpg
昨年は個人的に史上最高のフライトでした。今年も期待できそうです。

A36F3301.jpg
去年の失敗例。半逆光で4機をきれいに収めたいです。
意外に難しい。

A36F3646.jpg
もちろんこれも狙いに行きます。

4週間後の今頃は忘年会です。
posted by OKB-51 at 21:30| Comment(0) | 新田原基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

Sanicole Air Show(その1)

DSC01835.jpg
0700前の電車に乗ってLeopoldsburgの駅まで約30分の移動です。

DSC01837.jpg
航空祭行きの始発電車と違いがらがらです。誰も乗らないのでLeopoldsburgに行くのか車掌さんに確認したぐらいです。

DSC01842.jpg
0719 到着。反対側のホームは見ての通り草が生えているような寂しいところ。

DSC01845.jpg
何人か(10人もいなかった)それらしき人がおりましたが、この時間は駅舎も開いていないので、あっという間にこのとおり無人に。

DSC01850.jpg
駅舎正面。

DSC01853.jpg
駅前の風景。いい天気です。

DSC01848.jpg
ベルギーにはあちこちにシャーマン戦車が置いてあります。

DSC01847.jpg
プレートにはマーケットガーデン作戦(Operation Market Garden)云々と書いてあります。映画「遠すぎた橋」にもなった作戦です。

0800からシャトルバス運行と公式HPには書かれていましたが、待てど暮らせどバスは来ず。それらしきバス停も見つからず。それにバスを求める人も一人だけ。彼もうろうろしていました。

DSC01856.jpg
こうなれば決まっています。歩く。しかし、今晩はブリュッセルのホテルに泊まることになっているのですが、悪いことに今朝チェックアウトしたホテルも駅にも荷物を預かってくれるところがなく小さいとはいえスーツケースを引きずりながらの移動です。

DSC01857.jpg
直線というのは見通しが利くのになぜか距離を長く感じてしまいます。ようやくそれらしいチェックポイントが見えてきました。あとどれだけ?と聞くと「ずーっと向こうだ」と笑いながら教えてくれました。もちろん冗談でした。あとFive minutesだそうです。

DSC01858.jpg
歩くこと約40分。撮影機材入りのAirport Acceralatorを背負いスーツケースを引きずりながらの辛い行軍でした。「遠すぎた入口」でした。

DSC01859.jpg
まだ0910とあって空いています。ブースを回って帽子やらステッカーを物色します。

DSC01861.jpg
会場を西側に向いて撮影。向かって左側がR/Wです。

DSC01865.jpg
お昼には結構な人数に。食糧調達も航空祭ほどではないにしろ長蛇の列です。

Sanicole Map.jpg
駅からの距離、2.95km。大した距離ではない。でもスーツケースを引きずりながらは辛かった。そしてちょっと恥ずかしかった。

つづく
posted by OKB-51 at 00:29| Comment(4) | Belgium | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする