2015年10月31日

機種更新

来年の新機種発表を待たずに機種の入れ替えをしました。来年MkWが出なくても(出るんかな?)今の体制でも十分です。

0S9A7722.jpg
SS1/1000、ISO200
寄道したため日没ギリギリに。ゴーヨン+1.4テレコンも試してみたかったのですが光が足らずあきらめました。

0S9A8049.jpg
SS1/160、ISO250
画素ピッチ的にはかなりきつくなったのですが、ミラーショックが小さいのはいいですね。

0S9A8388.jpg
SS1/13、ISO1600、-2/3EV
風が強く、あまりに寒いので、空港の展望デッキへ移動。三脚は持ってないので鞄の上に置いて撮影。高感度では5Dには及ばないものの個人的にはISO1600でも充分きれい。

0S9A8660.jpg
SS1/20、ISO1250、-2/3EV
展望デッキも寒いので最終便までは耐えられずこれ撮って帰りました。去年のほぼ同じ時期に大阪CANONに発表されたばかりのこの機種を見に行ったあと、千里川で撮っていて蚊にぼこぼこに刺されたのですがね。

新田原までにバッテリーパックの調達とF系の試写をして適正SSを決めないといけません。
posted by OKB-51 at 23:58| Comment(4) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

2015 Kleine-Brogel Spotter's Day(その3)

続きです。

A36F5088.jpg
1400を回りましたが、まだ準備中。

IMG_0524.jpg
さてお楽しみのフレアの時間です。

IMG_0535.jpg
実効700mmでほぼこのサイズ。結構近い。

IMG_0600.jpg
随分と遠くのほうで撒かれました。初めてなので全くタイミングが分かりません。

IMG_0620.jpg
レンズを一時降ろす暇がないのですごく疲れました。

A36F5093.jpg
こちらも記念撮影。

IMG_1097.jpg
Sanicoleのpracticeへ。

IMG_1274.jpg
地元"Thunder Tiger"もSanicoleへ。

IMG_1406.jpg
戻ってきました。

IMG_1507.jpg
未ださえない天気。明日は回復するようなので期待しましょう。

IMG_1557.jpg
こちらもSanicoleへ。

IMG_1564.jpg
この塗装色は順光でないとキツイ。

A36F5462.jpg
ようやく晴れてきました。このSu-22は予備の3機目。

IMG_1818.jpg
1619 帰ってきました。

A36F5606.jpg
一日目の前で見ていると、だんだんとかっこよく見えてくるから不思議です。

A36F5637.jpg
こんなのは初めて見ました。

DSC01815.jpg
さて、ここは1700で終わり。次の泊地に移動しないといけないのでバス停に向かいます。

DSC01816.jpg
ドイツ語なのか何語かわかりませんが、Maandag-vrijdag=Mondya-Friday, Zaterdag=Saturdayだろうと。今日は土曜なので、予定通りzaterdagの1721のGenk Station行きに乗ります。

DSC01823.jpg
予定通りGenk Stationに到着。別のバスに乗ってHasseltへ。

DSC01824.jpg
Hasselt到着。電車に乗り換え。

DSC01830.jpg
途中で乗り換え。時刻は2013、日も落ちました。寒いです。

DSC01834.jpg
ホテルのあるHerentalsに到着。既に2100前。

DSC_0824.jpg
既にホテルのレストランは閉店。バーだけ開いていたのでこれともう一杯飲んで寝ました。

つづく
posted by OKB-51 at 17:39| Comment(1) | Belgium | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

2015 築城基地航空祭

IMG_8162.jpg
予想に反して大気の状態が回復。快晴のもとでの本番となりました。
posted by OKB-51 at 22:37| Comment(2) | 築城基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

明野航空祭 2015

IMG_5380.jpg
今日の一番はこれだったでしょうか。
Apache撮るには会場からのほうが良かったかもしれません。
posted by OKB-51 at 19:12| Comment(0) | 明野駐屯地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

2015 Kleine-Brogel Spotter's Day(その2)

Kleine Brogel spotter's corner.jpg
さてバス停からここまではざっくり3km。まあ大した距離ではありません。

A36F4766.jpg
今日のお目当てはこれです。確か2010年のRIATでお帰りだけ撮った記憶があります。

A36F4771.jpg
圧巻です。

A36F4784.jpg
ボロ絨毯でも巻いているのかと思いましたが、迷彩柄でした。

IMG_0124.jpg
金曜のSun Set Showのみの参加だったのでこれでお帰りです。あっという間に雲の中に吸い込まれていきました。

IMG_0224.jpg
今日のデモフライトの一つ。ですがこのお天気。さえません。

IMG_0329.jpg
尾翼の柄は後程。

IMG_0333.jpg
雨降りの時はこれです。キャノピー上の水滴はよろしい。

A36F4811.jpg
だいぶ皮がむけてきました。

A36F4814.jpg
時折雨も降り結構寒い9月末でした。

A36F4843.jpg
脱皮完了。

A36F4860.jpg
こちらもそろそろと動き始め。

A36F4986.jpg
こちらは大人数で準備。

A36F4987.jpg
人気機種だけありこの場所は逃せません。よって今日はここから動けません。

A36F5015.jpg
ということでRAもここから望遠で。

A36F5045.jpg
移動して撮りたかったのですが、ここは我慢です。一人で行くとこういうところは辛い。

IMG_0386.jpg
次はいつ会えるのか?

時刻は1330を回ったところです。

つづく
posted by OKB-51 at 19:45| Comment(2) | Belgium | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする