2015年04月15日

2015年予定

今年の日程を考えてみました。久しぶりの岩国を予定。あとは例年通りでしょうか。

0% 4-5月 谷 (ベストシーズンですが夏に持越し)
80% 5月 岩国(外撮り)
80% 5月 静浜基地航空祭
 0% 6月 防府基地航空祭 (お仕事上無理)
80% 8月 谷 
0% 9月 三沢基地航空祭 (長いこと行ってないけど)
80% 9月 小松基地航空祭 (長い連休なので別の予定入れるかも)
90% 10月 築城基地航空祭 (去年も良かった)
90% 11?日 岐阜基地航空祭
100% 12月 新田原基地航空祭 (一年の総括であり、忘年会があるので)

そうそう休みたいときに休めるわけではないので海外エアショーはもう無理でしょう。シルバーウイークになんかないかな?と思いましたが、ないですねぇ。
なので海の向こうといえば年中やっている谷しかありません。今年のGWは日英のカレンダーの巡り会わせが良くなかったので断念。ということで夏に予定。ホテルだけは確保。

空き時間は1/48スケールで過ごします。複数プロジェクトを並行して作業しつつも何一つ完成してませんが、年内に幾つかは完成報告を。

DSC_0762.JPG
難物でしたが、やっとここまで来ました。
posted by OKB-51 at 00:32| Comment(3) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

伊丹撮影訓練

だいぶ暖かくなってきたので久しぶりにナイターの練習に行ってきました。

IMG_7400.jpg
寄り道をして4時前に到着。まずは70-200でSS1/50。とにかくレンズを持っていないと感覚が鈍ってしまいますので練習は必要です。特に自分は右側に傾けてしまう癖があるので、それを矯正する感覚を維持するためにも良い機会です。

IMG_7430.jpg
もう一工夫しましょう。

IMG_7596.jpg
18時を回りました。そろそろお時間です。ここからゴーヨン。一脚は持っていないので手持ちです。

IMG_7812.jpg
SS1/60。

IMG_7838.jpg
いつものようにブラストとライトの被りを狙ったのですが、ちょっとここからでは遠かったので19時で場所を北側に移動。

IMG_7867.jpg
色付きが降りてきましたよ。なかなか心休まる絵だと思う。

IMG_8098.jpg
手摺の介助のもとSS1/30。787も増えましたね。

IMG_8111.jpg
残念ながら色付きはお泊りでした。

IMG_8163.jpg
桜と絡めてJAL。

IMG_8250.jpg
再び787到着。

IMG_8259.jpg
アンダー過ぎて桜が目立ちませんが、桜とANA。

IMG_8296.jpg
これ撮って帰りました。この時期にこんなに多いのかと思うほど蚊がおりました。

DSC_0755.JPG
また一箱買ってしまいました。現役のうちに作っておきたかったので。これ買いに行くのが主目的だったのかもしれません。
posted by OKB-51 at 13:55| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

ネタがない(その2)

相変わらず撮らない日が続いています。なのでネタがございません。花粉症が酷くて結局小牧にも行かず、3月も撮影することなく終わってしまいました。
GWに予定していた谷も、会社の休日カレンダーと英国の祭日の関係から断念することになりそうです。5/4(月)は現地はEarly May Bank Holidayと祭日。現地で3日しか撮れないことになるので、去年の秋のことを考えるとリスクが大きすぎます。確実に5日確保できるお盆休みまで我慢することになりそうです。せっかくホテルも予約し、飛行機も予約一歩手前まで行っていたのですが、現地の祭日を見落としていました…。なんとも基本的なミスです…。来週中にはどうするか決定する予定です。
なので最初の撮影は岩国になりそうです。チケットは買っていないので外からのんびりと行こうと思います。スケジュールの発表が楽しみです。

5月 岩国
6月 防府
8月 谷
秋 小松、岐阜、築城
冬 新田原

てな感じのざっくりスケジュールです。5D Mk4もしばらく出なさそうなので、器材も今シーズンは変わりなさそうです。

image.jpg
2009年の写真から岩国上がりを。
posted by OKB-51 at 22:13| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする