2014年12月30日

2014年撮り納め

昨年の撮り納めの時のようなミラクルに期待しましたが、そんなに世の中甘くなく…。
それでもラス2は、DT×2が綺麗に重なってくれました。

DSC_0686~2.jpg
資料映像
(データを落とす手段がないのでモニタをスマートフォンで撮影。あとで差し替えます。)

来年もここから1/2が撮り始めとなりそうです。
今年も一年お世話になりました。2015年もよい写真が撮れますように。
posted by OKB-51 at 21:29| Comment(0) | MCAS IWAKUNI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

2014 新田原(土曜日 その1)

日が経ってしまったので記憶も薄れてきてます。

A36F1139.jpg
この日は23SQからスタート。

A36F1173.jpg
T/Gのあとの上がり。

A36F1220.jpg
残念ながら1機欠けてしまいましたが、5,6番機でなかったのが救い。

A36F1285.jpg
等倍鑑賞には耐えられませんが、この位なら陽炎の影響は目立たないでしょうかね。

A36F1798.jpg
やはり新田原は最高の撮影条件でしょうね。

A36F1941.jpg
前日のT/G撮りすぎと強風で上向きの撮影には苦労しました。

A36F2005.jpg
クロスは撮れなかったものの、タッククロス後の一枚。

A36F2062.jpg
さて、お時間です。ありゃ、これでは...。

A36F2063.jpg
この時点でリカバリー始まらないので...。

A36F2064.jpg
ということで明日に持ち越し決定。

IMG_3585.jpg
やっぱりこの木があると絵になります。

つづく
posted by OKB-51 at 12:40| Comment(2) | 新田原基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

2014 新田原基地(金曜日)

随分日が経ってしまいましたが、金曜日から。

A36F0473.jpg
飛行機が遅れ、電車にも間に合わなかったため1時間遅れて1030頃眺鷲台に到着。既に多くの人で賑わっておりました。総合予行は既に終わっているのでローカルフライトのみですが、十分に楽しめます。

A36F0490.jpg
風がきつく寒いもののお天気まずまず。アグレッサーを山バックに撮る。

A36F0703.jpg
途中ファントムのAGGの予行っぽいフライトもありましたが、非常に高く写真はありません。お昼休みを利用してタカン門付近まで移動。しばらくしてBIの到着。

A36F0755.jpg
タンクだけBIのT-4も同行。

A36F0767.jpg
がばっと捻ってくれました。

A36F1109.jpg
続いてF-16も予備機とともに。

IMG_1909.jpg
午後もローカルを。

IMG_1949.jpg
どちらも新色。

IMG_2024.jpg
こちらはノーマル塗装。これはこれで貴重でしょう。

IMG_2181.jpg
4時前にもなり良い感じの光線となってきました。一通りの上がりを見送ってまた眺鷲台まで戻ります。もちろん歩きです。寒いのでこのくらいの運動するのが丁度良いです。

IMG_2384.jpg
歩いて眺鷲台に向かう途中にもT/Gが始まりました。途中途中で止まりつつ撮影。

IMG_2403.jpg
遠くのお山では雪が降っているような感じでした。

IMG_2562.jpg
ずっと西側ではアグレッサーがこんな上がりを...。失敗、しかし今更歩いて戻っても間に合いません...。超トリミングで我慢です。

IMG_2716.jpg
もともと狙っていたのはこういう絵なのでよいのです。

IMG_2756.jpg
あまり低いと基地の施設が映り込み、山の送電線鉄塔等をかわそうとすると以外とアングルは限られてしまいます。

IMG_3201.jpg
17時前、15のT/Gも終わりに近づいてきました。

IMG_3279.jpg
ISO400、SS1/500。まだまだ光はありますが、こちらの腕が持ちません...。結局この疲労が土日に影響。

IMG_3363.jpg
ほぼ満月であることは事前に知っていましたが、気が付くといい位置に登ってきました。降りとはいえ意外に収めるのは難しいもの。

IMG_3481.jpg
最後はこれを撮っておしまい。T/Gの大量撮影が響いて一日で2000枚を超えておりました。

この日は翌日の忘年会に備えて大人しくホテルに直行。ラーメン食べて寝ました。

(つづく)
posted by OKB-51 at 23:45| Comment(4) | 新田原基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

2014 新田原基地航空祭(中間報告程度に...)

今週は忘年会が続いたのやらで現像作業が進まず、今日から本格的にと思ったら風邪気味。撮りすぎも考えものです。遅々として進みません。


IMG_3154.jpg
意外に良かったのは金曜日の夕方の写真。夕日とバックの山の組み合わせ。新田原の魅力の一つです。やっぱりバック山はいい。
posted by OKB-51 at 21:53| Comment(0) | 新田原基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

2014 新田原

先程帰宅しました。
どこでそんなに撮ったのか、金土日の三日で7700枚も撮っていました。来年5月まで戦闘機を撮ることもないので、それまでこれを糧に冬眠です。

IMG_3380.jpg
写真70%、飲食30%の比率の宮崎旅行でした。年々後者の比率が上がっていくような?

お会いした皆様ありがとうございました。
posted by OKB-51 at 22:35| Comment(6) | 新田原基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする