2014年11月30日

2014 岐阜基地航空祭(その2)

続きです。築城からの電車の中から書いてますが、スマホの操作が難しいので手短に。

リボン
IMG_9076.jpg

IMG_9106.jpg

編隊

IMG_9486.jpg

IMG_9523.jpg

背中
A36F9652.jpg

A36F8928.jpg

A36F9608.jpg
今回一番の突っ込み。


A36F9632.jpg
近すぎて入りきらす。


A36F9328.jpg
バックに程よい雲があるほうが好きです。


A36F0019.jpg

ブラスト
A36F9581.jpg

A36F9552.jpg

A36F9087.jpg

A36F8999.jpg
築城の写真はまた今度。未だ家に辿り着けないので。
posted by OKB-51 at 20:31| Comment(2) | 岐阜基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

2014 岐阜基地航空祭(その1)

(ブレイク)
IMG_9181.jpg
随分と西のほうでbrakeされました。従いまして超トリミングです。

IMG_9252.jpg
こちらも同じく。

(60th Anniversary)
A36F8325.jpg
さり気ない特別塗装。でも好きです。

A36F8351.jpg
言われなかったら撮っている間は気が付かなかったかもしれません。

A36F8598.jpg
腹側にも"PhantomU"が描かれています。

(低い)
IMG_9405.jpg
低いわけではなく、低く見える写真を選択。もちろん狙って撮ってます。山から出てきたKC。

A36F8856.jpg
できればバックが山であってほしい。

A36F0090.jpg
ちょっと陽炎の影響が出ています。

(大型機)
IMG_9435.jpg
やはり秋の空はいいです。これで気温があまり上がらなかったら陽炎の影響は免れたのですが。

A36F8673.jpg
主翼の汚れ具合がナイスです。

A36F0116.jpg
以外にこの角はくせもの。画角に収めるのが難しい。天気が良くないとこの銀色は出ませんね。

A36F9891.jpg
おまけ。串刺し...。

つづく
posted by OKB-51 at 22:16| Comment(2) | 岐阜基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

2014 岐阜基地航空祭

西日本ツアー3連戦初日の岐阜。ここ数年で一番の内容であったと思います。たくさん撮りましたが、一枚だけ。
天気が良くて日に焼けてしまいました...。

IMG_9253.jpg
被りは今一つでした。課題持越しで、また来年...。

お会いした皆様ありがとうございました。
posted by OKB-51 at 23:37| Comment(4) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

11/16 小松基地

事前に市役所HPでアナウンスはされてはいたものの、「予定であり、確定ではありません」となっていたので油断していました。土曜日にライブカメラで転がりを確認。本日行ってきました。

IMG_7695.jpg
今日一番の背中。
早朝は晴れていたもののそのあとは曇り空。光が足りません。

IMG_7757.jpg
降り。バックに白山を入れたかったのですが、本日は910mm相当の焦点距離で画角にきっちり収める演習なので上がりを優先して結局撮れず。いつもと同じような絵ばっかりです。

A36F7903.jpg
梅。いつものように上がりを撮っては降りを撮りに移動しますが、降りてくる前に上がってしまい...。20近い上がりを撮り逃してしまいました。残念...。

A36F7977.jpg
黄金鷲。小松まで行ったものの32GBのCFを1枚しか持って来ていないことに気付き、空き時間に明らかな没写真を消す羽目に...。

A36F8049.jpg
尾白鷲。ギリで収まる。この吊るし物は?

IMG_8335.jpg
航空祭から二か月しかたっていませんが、白山はごらんのとおり雪化粧。早いものです。

1700に上の羽田行きANA便を見送って帰りました。なんやかんやで1500枚も撮っていました。

つづくかもしれませんし、これで終わりかもしれません。
posted by OKB-51 at 22:59| Comment(0) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

10/14 Bwlch Exit

DSC01084.jpg
7時前のBBCの天気予報。今日は雨は降らなさそうです。テレビが見られるというのは実にありがたいです。
日曜日のCadair Idris登山の後左足関節(たぶん軟骨?)は若干良くなり山には登れそうです。

DSC01088.jpg
昨日と同じメニューです。昼食を兼ねるに十分なボリューム。

DSC01090.jpg
0816、出発。気温10℃

DSC01091.jpg
しかしBwlchの駐車場では気温8℃。やはりここはサムイ。今日は初のポイントから撮影する予定です。

DSC01092.jpg
0833、山登り開始。今日も静かなもので誰もいません。国道のすぐ近くとはいえ、異国の地で一人で山に登るというのは少し不安です。今日もケガのないように安全運転で登ります。

DSC01100.jpg
0910、GPSと目視でこの辺かなというところに到着。陣を構えます。せっかく買ったのですが、例のたくさん入るバッグはCadair Idris登山には向かないのでお留守番。こういう場所にはやはりザックがいいでしょう。

DSC01104.jpg
気温が上がってくると至る所から虫が湧いてきました。羽アリかと思いましたが、触覚の形からするとアブのようです。刺す奴かと思いましたが、幸い人畜無害の種でした。繁殖期なのか子孫を残すのに一生懸命のようです。とはいえ気が付くと体に10匹近くくっついています。あまりうれしい生き物ではありません。蝶とかバッタはいないのか?と思います。(Mach Loopの不愉快な仲間たち その1)

DSC01181.jpg
久々に100mm overのデカいのを見つけました。(Mach Loopの不愉快な仲間たち その2)

DSC01240.jpg
前回撮れなかったダニも確認。足元から登って来てズボンの下に入り込んで皮膚に食いついてきますが、今回は寒さ対策のヒートテックを履いているので結果的にダニ除けにもなりました。でもシャワーを浴びるときにはチェックしましょう。(Mach Loopの不愉快な仲間たち その3)

IMG_5772.jpg
プロペラ機と分からなかったのでSSは1/1600のままで撮ってしまいペラが止まってしまいました。

IMG_5900.jpg
2週目はSS1/500で撮影。

MC-130Hのあと同業者さんが二人ほど登ってきます。一人はBwlchへ、もう一人はこちらに。「3機ほど近くにいるが、何かは分からない。来たら教えてあげるよ」と言って彼は少し下に降りて行きました。
しばらくして彼が叫びます。来ました。

IMG_5942.jpg
山々をバックに背中ばっくりの捻りが得られました。もうちょい湿度が高ければね。

1パスであったもののF-15Eに満足し次を待ちますが、その後はさっぱり。
彼もあきらめたのか5時前に荷物を片付け始め、帰り際にまたこちらに来ました。「いいの撮れた?」と聞くと「撮る場所が低すぎた」と言っていました。たぶんバックに山が入らなかったのでしょう。See you againとお礼を言ってお別れしました。彼が教えてくれなかったらStrike Eagleに気が付かなかったかもしれません。またいつか会いたいものです。

1646、F-15に満足したし、寒いのでここで下山。写真では寒さが伝わりませんが、新田原の航空祭よりはサムイです。山歩きにも慣れたのか1720分には駐車場に到着。

今日は僅か3パスでしたが、今までで一番のStrike Eagleのショットを得られて満足して帰りました。

つづく
posted by OKB-51 at 21:36| Comment(4) | LFA7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする