2014年09月21日

2014 航空祭 in KOMATSU(その1)

本番土曜日です。さすがに9月も下旬となると朝は寒いです。長袖が要りました。

IMG_5517.jpg
プログラム通りオープニングフライトに向けて。予報では久しぶりの良い天気のようですが、今のところはこのとおり。

A36F9392.jpg
光が足らん。

A36F9418.jpg
303SQの60周年記念塗装機。そこそこ光があって撮れました。ベイパーも付いてきました。

A36F9445.jpg
縦で何度か狙いましたが、若干高度高めで失敗。これは横で撮って縦トリミング。

A36F9491.jpg
海側には青空が出て、リボンも引っ張ってくれました。ピクセル迷彩っぽい記念塗装、かっこいいですが、プラモデル出ても作るの大変かもですね。

A36F9578.jpg
バック青空で陽炎も出ていませんが、やはり光には恵まれませんでした。

A36F9601.jpg
もちろん腹側も記念塗装です。

A36F9719.jpg
続いて岐阜からのF-2A。高度が高く、かなり海側で旋回してましたが、このシーンはまずまず。

A36F9752.jpg
逆光ではつらい塗装ですの。

A36F9792.jpg
虹が出た。

A36F9821.jpg
F-2の順光写真は新田原で撮るとして今回は逆光狙いで。

つづく
posted by OKB-51 at 20:16| Comment(2) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014航空祭inKOMATSU

高速SAでの仮眠が長引いて戻ったのは11時過ぎに。疲れたのでとりあえずの一枚です。

A36F9574.jpg
お会いした皆様ありがとうございました。
posted by OKB-51 at 01:15| Comment(0) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

thinkTANKphoto Airport Accelerator

先日注文したこれ↓が届きました。

DSC_0620.JPG
遠征時に持って行くもの一式を詰め込んでみました。恐ろしいほどの収容力です。
カメラ 2台
レンズ ゴーヨン、70-200、14-40、テレコン
レシーバ
フォトストレージ
ipad
バッグの自重込みで13.1kg。担げるかな?
もちろん機内に持ち込む際は、何人さんかはスーツケース行きです。

このバッグとC-4の試運転を兼ねて伊丹へ。全て5DMk3+ゴーヨン手持ちの撮影。
IMG_4872.jpg
濡れるのがいやなので雨の中屋根の下からの撮影。ss1/100。

IMG_5053.jpg
ss1/40。歩留まりは劇的に悪くなるもののたまにピンが来るとうれしいもの。屋根があるので雨の日もわるくありませんね。

IMG_5104.jpg
同じくss1/40。Landingなので思うほど流れません。

IMG_5156.jpg
ss1/100。離陸。路面が濡れるくらいならいいんですが、雨が映り込むほどの大雨の時もありました。

IMG_5230.jpg
ss1/50。バックの街との被りは今一つでした。

IMG_5242.jpg
ss1/40。ズルして手すりにレンズを乗っけて撮影。さすがに腕が疲れてきました。

IMG_5274.jpg
ss1/40。雨が止んできました。

IMG_5362.jpg
バックの看板が少し喧しいかな。

IMG_5431.jpg
いつも最後に上がるこの便を撮って帰ります。メインは機体よりもむしろバックの照明越しのブラストでしょうかね。水飛沫が入った絵を初めて撮ることができました。

折角こうして新兵器を調達したのですが、残念ながら本日ベルギー行き断念が確定。今年は全然ついていません。Mach Loopに行けるうちに行っておいてよかったと思います。来年もこのパターンかもしれません。
















posted by OKB-51 at 22:40| Comment(4) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

コウノトリ但馬空港フェスティバル'14(つづき)



IMG_2046.jpg
UH-1J。背景のメラメラ感がよろしい。

IMG_2159.jpg
前回アップしたものの何コマか後。久しぶりに撮ったので1.5度ぐらい右に傾く病が発病していました。早期治療が必要です。もちろんこの絵は後処理で回転済みです。

IMG_2414.jpg
曇り+逆光でつらい撮影条件でしたが、陽炎がなかったのが救い。湿度が高かったのか、ベイパーが時折入ってくれました。撮影場所がショーセンターより右寄りだったので、期待していた縦の正面系はAH-1Sでは撮れず。

IMG_2622.jpg
陸自の後は、WP Competition Aerobatic Teamが続きます。このころには青空が。

IMG_2690.jpg
ところにより曇り。しかし光線加減が気に入った。

IMG_3029.jpg
こちらは本日2回目、午後からのTeam Yoshi-MUROYAのフライト。場所を高台に移して背景を絡めて撮ることに。Take off。ガードレールがなかったらね。

IMG_3038.jpg
R/W反対側のターミナル屋上からも撮影できますが、会場正面はこちらです。

IMG_3507.jpg
ナイフエッジパスをたくさん見せていただけました。もちろんターミナル側に向けても。

この日、土曜日は26000人の来場者だったとか。しかしこのイベント今年で終わりだそうです。知りませんでした...。すごく近くで撮影できバックに山が入るので今更ながら貴重なイベントだと気づきました。残念です。




posted by OKB-51 at 00:23| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする