2013年12月30日

2013年撮り納め

プラウラーに期待して岩国へ。結局プラウラーは拝めませんでしたが…。
IMG_8173.jpg
なぜかこちらに

IMG_8181.jpg
一年の最後に痺れる上がりでした。もうちょい引いて撮ればよかったかと。
このあともなかなか…。

IMG_8188.jpg
何とラッキーな今年の撮り納め。

来年もいい撮影ができますように。
posted by OKB-51 at 21:41| Comment(2) | MCAS IWAKUNI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

2013 岐阜基地航空祭(BI)

ずいぶん日が経ってしまいましたが、しばらく撮影の機会もなさそうなのでゆったりと。

CSは既に報告済みなのでその他の写真を予行、本番織り交ぜて。

A36F0767.jpg
重なり具合がたまりませんね。BIの撮影のテーマの一つにCSに代表される重なりがあります。何故だかは分かりませんがこだわってしまいます。

A36F0828.jpg
ちょっと空気が霞んでいたのが残念。逆光側になるとより顕著に。

A36F1192.jpg
半逆光でほぼイメージ通りの絵になりました。もうちょっとスモークが渦巻いていてほしかった。

A36F1206.jpg
意外とありそうでなかったシーン。

A36F1360.jpg
会場から丘を越えてChange Over Loopへ。

A36F1702.jpg
Coke Screwの5番機リカバリー中。もうちょい逆光気味がよかった。

A36F3278.jpg
Rolling Combat Pitchから。

つづく
posted by OKB-51 at 23:29| Comment(2) | 岐阜基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

岐阜-新田原 Cork Screw

岐阜、新田原と2週続いた遠征では久々にそれぞれ3400枚も撮ってしまったため画像の整理も追いつきません。とりあえず今年もこだわり続けたCork Screwだけでも。

結果はともかく最後に岐阜と新田原の予行・本番合わせて5回も撮影することができたのはありがたいことです。

岐阜予行午前
A36F1145.jpg
スカ。
まあ予行は進入コースの確認が目的ですから。。。

岐阜予行午後
A36F1685.jpg
もちろんトリミングしてますが、一応被った。

A36F1687.jpg
クリアな空気ではありませんが、半逆光がよろしい。

A36F1698.jpg
6番機のさらに一回転後。今回はテレコンつけて910mm相当で撮影しましたが、テレコン抜いていればと。。。築城の時とは逆の後悔。うまくいきません。5番機の戻しはじめで被ったのは実に五年ぶりです。

A36F1699.jpg
光線の具合もよかったのに。悔やまれます。でも等倍で見るとピンが甘いので自分的にはダメです。

岐阜本番
A36F3284.jpg
前日の予行と違って空気はよくありませんでした。

A36F3286.jpg
ここからが我慢の時間帯。

A36F3305.jpg
むなしい時間が流れ5番機はこのまま通過。前日午後の予行と同じ位置で構えていましたが、右にずれ、リカバリーのタイミングは遅くなりました。こればかりはどうしようもありませんが、そこが面白いところです。

新田原予行
A36F4419.jpg
新田原にしては珍しくよい空気とは言えず。

A36F4441.jpg
結果はスカ。まあ所詮予行は進入コースの確認が目的の50%ですよ。負け惜しみ。

新田原本番
A36F6287.jpg
前日の予行の結果を受けて、撮影位置を東に20m補正。天気は若干回復したものの予行の時よりもよくありませんでした。

A36F6294.jpg
5番機のブラストに隠れた6番機がなかなか気に入っていますが、5番機のリカバリーは未だ。

A36F6295.jpg
まだリカバリー開始直後。

A36F6296.jpg
もうちょい"Break recovory now"が早ければ。

結局今年も理想とする絵は撮れずじまいでしたが、例年よりは好成績であったと言えそうです。また来年も続けます。
posted by OKB-51 at 23:19| Comment(0) | Cork Screw | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

2013 新田原基地航空祭

本業が忙しいので一枚だけ。まだ岐阜の画像チェックも終わってません。2週連続はきつい(うれしい悲鳴)です。
A36F5314.jpg
半逆光を一枚。
お会いした皆様ありがとうございました。

つづく、かもしれません。
posted by OKB-51 at 23:33| Comment(2) | 新田原基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする