2013年11月24日

2013 岐阜基地航空祭

良いお天気に恵まれ、結構な枚数を撮ってしまいました。そして歩きました。駅までの往復6kmちょっと。足が豆だらけです。


A36F2107.jpg
久々に晴天下で撮れたF-2。

A36F3286.jpg
こだわり続けるこれやら。

つづく
posted by OKB-51 at 22:03| Comment(0) | 岐阜基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

2013 築城基地航空祭 本番(後半)

ブログの制限容量を超えてしまったので、BI一般の部(?)は割愛して、拘り続けるCSのみを報告します。
「一般の部」は5DMk3+×1.4テレコン+ゴーヨンで撮影。そしてCS対策として今回は1DMk3+ゴーヨンの組み合わせで臨むことにしました。ここのところ、ごく近くで2機が交差することがあったので思い切ってテレコンを抜いて、シャッターチャンスを稼ぐためにMk4の秒10コマに頼ることにしました。

A36F9614.jpg
タック後の5番機。この前はどうなのかと思われるでしょうが、小高い丘の上から突然侵入してくるので追いつかなかっただけす。

A36F9641.jpg
ROLLING CONBAT PITCHも終わり、いよいよお時間です。

A36F9669.jpg
13:57:31.25
これ以降はトリミング(約75%)しています。まだまだ。

A36F9673.jpg
13:57:34.60 

A36F9674.jpg
13:57:34.69

A36F9675.jpg
13:57:34.79

A36F9676.jpg
13:57:34.89
やはり秒10コマは頼れる。

A36F9677.jpg
13:57:34.99
久々に被ったりましたが、5番機が戻すタイミングが合わず。予行の時はもう少し早く5番機が戻していたようですが、無念。。。
結果から行くと今回は、テレコン抜かなくても十分に撮れていたと思われますが、こればっかりは運です。

一応はかぶりましたが、5番機の姿勢にまだ満足できないので、岐阜と新田原で懲りずに狙い続けるのであります。 

CSは早く終わらせたいのですが、まだつづきそうです。
posted by OKB-51 at 23:35| Comment(2) | 築城基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

2013 築城基地航空祭 本番(前半)

本番当日です。

IMG_6081.jpg
オープニングフライトへ向けて。今日もすっきりしない天気です。空気が悪いと言い訳しておきます。

IMG_6084.jpg
当たっていはいないので大丈夫です。

IMG_6094.jpg
例年であれば11月開催なのでそれに比べると光には恵まれていました。それに朝も寒くないし。
ここまでは5DMk3+×1.4テレコン+ゴーヨンで撮影。F-4からは光がまずまずあるので、カメラを1DMk4に交換して撮影しました。

A36F9060.jpg
新田原から40周年記念塗装機が飛来。残念ながら光線条件が悪く。いい写真は撮れず。

A36F9101.jpg
12/1の新田原までお預けです。飛んでくれることを祈るばかりです。

A36F9207.jpg
F-15×1機による機動飛行。もうちょっと金属感が出てほしかったかな。

A36F9251.jpg
昨日とほぼ同じ立ち位置(墓地北側)から撮影しました。昨日と同じく縦に持ち変えて。

A36F9329.jpg
90%程度にトリミング。昨日よりうまく入ってくれました。それに空もよし。

A36F9335.jpg
ただ見た目より光が弱かったようで、SS1/1600で切っているのでISO感度は400に設定。今回の築城で一番満足した15の機動飛行でした。

A36F9342.jpg
この辺まで来ると腰が砕けそうになります。この先は写真にならず。。。

つづく
posted by OKB-51 at 22:05| Comment(2) | 築城基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

2013 築城基地航空祭 予行(その3)

続いてF-15×3機による機動飛行。

A36F7985.jpg
午前中と同じ立ち位置でこちらに突っ込んでくるのを待ちます。このあと縦に構えなおしましたが外れ。

A36F8038.jpg
次のターンで再び縦で構えて待ちましたが少し手前でした。

A36F8047.jpg
うまくいかないものです。しかし見込みがあれば懲りずに賭けます。相手がアグレッサーでもです。

A36F8053.jpg
1回目同様すっきりしない天気です。ISOオートで撮っていましたが、軒並みISO400-640といったところです。

A36F8138.jpg
かなり遠くでやってくれました。

A36F8154.jpg
バックが谷であれば言うことないです。

A36F8208.jpg
ソロの機動飛行の時と同じ感じで向ってきます。ここでまた賭けに出て、縦に構えなおし...

A36F8211.jpg
バック青空で1回目よりはいい感じに。しかし今一つ抜けの悪い空でした。

A36F8218.jpg
上の7コマあと。久しぶりにMk4で撮りました。秒10コマで目がくらみそうです。

A36F8221.jpg
上の3コマあと。上の2枚より軽めにトリミングしています。なかなかノートリミングではうまく収まりません。

A36F8229.jpg
そのまま追いかけて、1回目と同じく南側へ。

A36F8288.jpg
いい写真撮らせて頂きました。低い15のフライトを久々に楽しめました。

A36F8325.jpg
急いで墓地に移動して転がりを。

このあと午後からBIの2回目があり、墓地からCSを狙いに東側へ移動。進入ルートの確認を行いました。もちろんCSは失敗です。
なぜ写真がないのか?8年ぶりに凡ミスをやってしまいました。CFをフォトストレージにコピーし忘れたのに、それに気が付かずに日曜日に消してしまいました。。。CSが撮れなかったことより、このミスのほうが悔やまれました。スイッチの切り忘れとか基本操作はやはり大事ですね。

つづく
posted by OKB-51 at 20:02| Comment(0) | 築城基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

2013 築城基地航空祭 予行(その2)

つづきです。

A36F7660.jpg
6SQの模擬対地射爆撃の離陸。お天気は相変わらずです。

A36F7681.jpg
かなり高めのフライトでした。

A36F7691.jpg
この天気での洋上迷彩はきつい。

A36F7783.jpg
複数機の重なりのシーンを狙ったのですが、残念ながらありませんでした。

A36F7878.jpg
翌日に期待しましょう。

IMG_5897.jpg
続いて304SQの1機による機動飛行。

IMG_5908.jpg
墓地側で上がりを撮ったあとは、急いで墓地北側へ移動。まずまずのアングルで撮れたかな。縦位置で構えてもこのアングルなので結構低いフライトでした。

IMG_5913.jpg
先の5コマあと。南側へ抜けて行き半逆光で機体が光っていい感じに。

IMG_6008.jpg
この後の3機による機動飛行も期待できそうです。

つづく






posted by OKB-51 at 23:59| Comment(2) | 築城基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする