2013年05月30日

2013 静浜基地航空祭(BI)

なかなか画像チェックの時間が取れないので、BIをちょこっと。

IMG_1540.jpg
前日土曜日の予行から。CSはまたも失敗。永遠の課題になってしまいそうです。ライフワークとも言える。

IMG_1626.jpg
0930スタートの予行でしたが、陽炎には泣かされました。しかし陽炎にも隙間のようなものがあるのでしょうか。ときどきクリアな絵が得られました。少ないですけど"NO STEP"がクリアに読めるとやはりうれしいもの。なにより今年初、昨年の芦屋以来のBIフライトはうれしいものです。

IMG_2817.jpg
日曜本番の"FUN BREAKE"。南側外周道路から撮影。4機の重なり具合がうれしいです。この絵が外から得られるのは他には新田原ぐらいでしょうか。

IMG_2823.jpg
上の6コマあと。5Dmk3+ゴーヨン+×1.4テレコンのノートリミングでこんな感じ。近いです。

IMG_2949.jpg
"Change Over Loop"。もうチョイ近寄らないと重なりません。

IMG_3012.jpg
これはなかなか面白いアングルでした。今まで撮ったことない重なり具合。さて何の課目でしょう。

つづく




posted by OKB-51 at 23:01| Comment(4) | 静浜基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

2013 静浜基地航空祭

ようやくおうちに帰ってこれました。日焼け止めを塗らなかった首がヒリヒリします。
とりあえず一枚だけ。

IMG_1976-1.jpg
カゲロウに泣かされた一日でした。
posted by OKB-51 at 23:14| Comment(0) | 静浜基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

Error20


今日は久しぶりに平日の小松に来ています。
今日はフライトも少なく暇な午前でした。

空気の状態も良くないので15×4のRW06上がりに久々に旧メイン機を使って撮ることに。いい感じに背中を見せてくれたところでシャッターを切りました。
が、途中でシャッターが切れなくなりました。Error20の発生です。おカメラ様のおっしゃるとおりにスイッチ切って、バッテリーも入れ直しましたが、復活せず。。。
去年の小松予行で壊れたばっかりなのに。。。また入院決定。同時に静浜は売却予定の40Dを現役復帰させて対応することになりそうです。

去年の修理の時の保証書取っておいたかな?

15のエンジンがかかり始めました。午後の部に期待します。
posted by OKB-51 at 12:42| Comment(2) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

美保基地航空祭

ではなく、土曜日に伊丹に行ってきました。お天気が良くなさそうだったので美保行きは金曜日の段階でキャンセル。

IMG_9998_1.jpg
お買い物のついで?に伊丹に日没前からの撮影です。1807、日もだいぶ傾いてきました。撮影訓練ということで5D+ゴーヨン+×1.4テレコンのセットで、この時間からSS1/160という狂った設定。しかし光に恵まれたのでまずまずの歩留まり。

IMG_0057_1.jpg
本当は有名な千里川のポイントに行きたかったのですが、車を止めるところがなく伊丹スカイパークから。
歩いて行けない距離ではないのですが、根性がなかったです。自転車でもあればね。
1844、ディズニーランドの30周年記念でしょうか。相変わらず民間機はさっぱりわかりません。

IMG_0079_1.jpg
ナイトを狙ってきたのですが、結果的にこの機体が一番きれいに撮れたかな?

IMG_0153_1.jpg
1859、その後も訓練は続きます。SS1/160、ISO2500。

IMG_0166_1.jpg
悲しいかな、かなり遠いのでSS1/160ぐらいでは全く流れません。。。

IMG_0209_1.jpg
1908、SS1/160、ISO10000。A/Bを使っての離陸(嘘)ぽく。
さすがにノイズが目立ってきます。個人的にはISO6400ぐらいが限界かなと。

IMG_0227_1.jpg
1917、SS1/160、ISO12800。このSSでもこの辺で限界。。。

IMG_0382_1.jpg
2000、ここからSS1/80。手すりにレンズを置いて何とか止めます。もともと光がないので機体もまっ黒。写真としては頂けません。

IMG_0393_1.jpg
2002、SS1/80。この辺が手持ちの限界。。。しかし、光さえあれば数撃てば当たります。あんまり流れていないのが悲しい。

IMG_0472_1.jpg
2015、同じくSS1/80。やっぱり三脚+雲台が欲しくなりました。迷うところです。。。

IMG_0562_1.jpg
2024、最後に手すりに乗っけてSS1/25で撮影。ゴーストが出てしまいました。ゴーヨンUにしたらなくなるんでしょうか。軽さも合わせて新兵器がほしくなるこの頃。
このANAの離陸は写真にならず。没です。

このあと最後のJAL便があったのですが、腹が減ってきたのと、万札しか財布に入っていないことに気付きここで撤収。ここの駐車場は五千と万札は使えませんので注意しましょう。

来週は美保の代替行事ということで静浜に行く予定です。天気はまずまずのようですね。




















posted by OKB-51 at 23:43| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

RIAT 2012(7/7 その7)

今年の夏はFairfordには行けそうもございません。なのでSwindonのホテル予約なんかもしていません。
というか今年は外には行けそうもないです。

つづき

00003054.jpg
残念ながら7機でしたが、それを感じさせないRAでした。初めてここに来てからHawkのサウンドの虜になってしまいました。

00003152.jpg
雨は止んでいましたが、残念なお天気でした。しかし撮影機材の高感度特性向上により残念な光でもそれなりのアウトプットが得られるようになりました。ありがたいことです。

00003181.jpg
910mm相当ではここで限界。見ての通りのどん曇りでした。英国ではこれは仕方のないこと。受け入れるしかありません。

00003190.jpg
RAに限らず交差系の演技の瞬間は緊張しますが、

00003210.jpg
個人的には手前の機体にピンを合わせたかったのですが、動画で課目の予習をさぼったばっかりに。。。

00003275.jpg
これも。。。ちょっと遠かった。

00003361.jpg
この機種、このアングルが一番好きです。

00003408.jpg
バックの緑と赤い機体がよく合います。イギリスの田舎は実によいところです。

今年のオランダにはRA含め欧州4強が揃うようです。行きたいのですけど来月のオランダ。。。4.5日あれば行くんですけどね。
行けるうちに行っておかないと考えて一度行ってしまうと、また行きたい、もっと違うところに行ってみたいと欲が出てくるところが怖いところ。。。

とか考えていたら遠征してみたくなり、いろいろフライトを調べてみました。いつもの妄想ですけど。
確実に休めそうな盆休みに、

往路 - 2013年8月10日
16:10 KIX 大阪 関西国際 全日本空輸 (ANA) NH153
17:25 PVG 上海 浦東国際 2時間15分
空港で接続待ち時間 5時間55分
23:20 PVG 上海 浦東国際 エールフランス航空 AF111
05:35 (+1) CDG パリ シャルル・ド・ゴール国際 12時間15分
空港で接続 2時間30分
08:05 CDG パリ シャルル・ド・ゴール国際 エールフランス航空 AF1164
08:25 BHX バーミンガム 1時間20分

復路 - 2013年8月17日
13:20 BHX バーミンガム KLMオランダ航空 KL1426
15:35 AMS アムステルダム スキポール 1時間15分
空港で接続 1時間55分
17:30 AMS アムステルダム スキポール KLMオランダ航空 KL895
10:05 (+1) PVG 上海 浦東国際 10時間35分
空港で接続 2時間30分
12:35 PVG 上海 浦東国際 日本航空 (JAL) JL5612
15:40 KIX 大阪 関西国際 2時間05分
運賃約23万円 

ほかには食費と宿泊費とレンタカー代ぐらいしかお金使うところがなさそうなので、30万円ちょいでしょうか。
月-金フルに撮影する時間はあります。あとはそれに見合うトラフィックがあって、写真が撮れるかどうか。
来るのか来ないのか分からない被写体をひたすら待つというのも、ある意味贅沢な時間の使い方のように思います。結構なギャンブルですけど。。。
課題はコストパフォーマンスと車の運転(roundaboutが怖い)。
ほかに行けるところもないので少し考えて(妄想して)みました。
posted by OKB-51 at 00:43| Comment(2) | RIAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする