2012年10月27日

百里基地航空祭 2012(土曜日 その2)

明日は岐阜の予定でしたが、天気が良くないのと出張の関係であっさり取りやめ。百里の現像作業を進めています。

IMG_1831.jpg
救難の課目から。U-125に逆光気味の光が指してくれました。UH-60と同じくSS1/500で撮ったので歩留まりの悪いこと。

IMG_1838.jpg
頭上を掠めた瞬間をSS1/160で。

IMG_1877.jpg
午後の機動飛行のスタート。この一枚だけでもわざわざ脚立を持って行った甲斐があった?ということにしておきます。2400円で買った脚立を往復宅急便代3000円も使ってしまうなど。。。

IMG_2006.jpg
梅。

IMG_2030.jpg
今回一番気に入った一枚になりました。梅に虹がかかってくれました。

IMG_2062.jpg
なぜか腹を撮るのが楽しい。。。

IMG_2089.jpg
午後3時前ともなるとだいぶ日が陰ってきました。なかなかいい光線条件でした。バーナーも。

IMG_2093.jpg
このごろになると悩まされた陽炎も引いてきました。離れていてもクリアです。

IMG_2110.jpg
逆光だったため、ソフトで何とか見れる絵に復旧。

機動飛行終了後土浦のホテルにチェックイン。用済みになった脚立を早々にコンビニで家に送り返しました。

今回の写真は、全て前回と同じ機材で撮影したものです。
新機材にとっては初の実戦となりました。コマ数は少ないもののメイン機と補完しあう形の双頭体制が構築できそうです。

次回は日曜の写真かもしれませんし、久々のTATTOOかもしれません。分かりません。













posted by OKB-51 at 20:36| Comment(4) | 百里基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百里基地航空祭 2012(土曜日)

土日の二日で2700枚も撮っておりました。二日間結構なボリュームのフライトがありました。
まずは土曜日にサブ機+ゴーヨン+×1.4テレコンの組合せで撮影した写真から。

IMG_1100.jpg
わざと下を多めに残してトリミングしてみました。3段脚立ではつらい撮影なのがよく分かります。

IMG_1117.jpg
フォーメーションテイクオフ。新田原では毎年撮っているシーン。陽炎にはちょっと泣かされました。これも脚立から撮影。

IMG_1181.jpg
逆光気味の光線条件で塗装の斑と金属部分の質感がいい感じに。

IMG_1194.jpg
晴天で梅が実によく冴えてくれました。

IMG_1289.jpg
やっぱり金属部分への食いつきがいい。

IMG_1318.jpg
おしいっ。鼻先が切れてもうた。

IMG_1522.jpg
腹側の撮影が楽しくなるAFの効き具合。あくまで個人の感想です。

posted by OKB-51 at 01:47| Comment(2) | 百里基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

百里基地航空祭 2012

何とか一枚だけ。

A36F4222.jpg
お会いした皆様ありがとうございました。
posted by OKB-51 at 23:42| Comment(2) | 百里基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

Coke Screw(2012 小松基地航空祭 本番)

ちと間が開きましたが、本番です。予行と同じ撮影機材で全てノートリミングです。

BJ7D4133.jpg
やって来ましたこの瞬間。予行の反省を踏まえて望みます。

BJ7D4135.jpg
前日の予行のときと全く同じ位置で撮っているのに進入コースが違うようです。予行のときは向かって右側を通過しましたが、本番では左に。それだけこの撮影は微妙=運まかせ、なようです。

BJ7D4140.jpg
ここから魔の時間の始まり。撮っていると6番機が何処にいるのか分からん。

BJ7D4147.jpg
5番機戻し始め。これはこれで良い絵かな?

BJ7D4148.jpg
おっ。

BJ7D4149.jpg
かぶったけど切れた。というか近すぎた。テレコン抜いて丁度良いくらいでした。

BJ7D4150.jpg
頭では分かっていてもレンズを左には振れないものです。それだけ近いのです。

今シーズンのBIのフライトは残すところ、築城、浜松、芦屋となりましたが、目指す絵(5番機が戻し始めたところに6番機がかぶる絵)が撮れる可能性のあるは地形上の理由からもうありません。残念ながらまたも来年持越しが確定してしまいました。
でも、しつこく来年も続けますよ。
posted by OKB-51 at 23:11| Comment(2) | Cork Screw | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

Coke Screw(2012 小松基地航空祭 予行)

二週間が経とうとしていますが、今更ながら課題の報告を。
いつものごとく、Mk4+ゴーヨン×1.4テレコンの組合せで撮影。6,7,8枚目以外はノートリミングです。
まずは9/22(土)の予行から

BJ7D2858.jpg
過去の実績から推定した場所で撮影。いい天気ですが、キヤノンの貸出機のピンが甘いような気が。。。と機械のせいにしときます。

BJ7D2862.jpg
ここでかぶることがないのは分かっていますので、5番機にピンを合わせるために撮っているようなものです。

BJ7D2868.jpg
もう一回転してもやっぱりかぶりません。

BJ7D2869.jpg
しかしここはひたすら耐えましょう。勝負の瞬間が近づいてきます。

BJ7D2870.jpg
ですが、この後で迷って横に持ち替えてしまい。。。

BJ7D2874.jpg
横で撮ったのをやむを得ず正方形にトリミング。

BJ7D2875.jpg
2008年の新田原以来初めてかぶったけど、5番機の鼻は切れるはピンは合ってないわで。。。

BJ7D2876.jpg
横に構え直したのが失敗の原因。無難にテレコン抜いてりゃ楽勝だったのにね。

BJ7D2881.jpg
5番機が戻し始めて終わり。。。

折角かぶったものの、フレーミングとピントの点で不合格です。この反省を生かして翌日の本番に挑む決意をしたのでした。

(つづく)
posted by OKB-51 at 01:06| Comment(2) | Cork Screw | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする