2012年09月18日

RIAT 2012(7/7 その5)

00001348.jpg
Diamond Jubilee記念塗装の"Ttucano T1"。

00001437.jpg
裏表ともド派手でした。

_MG_8953.jpg
そして欧州ファンが熱狂するValcun。

00001455.jpg
毎年思うに凄まじいエンジン音。

_MG_8965.jpg
イギリスの夏らしい雲をバックに。

_MG_8986.jpg
もう一枚。

00001488.jpg
そして暴れん坊将軍のChinookです。

00001549.jpg
最近は逆立ち姿勢より遠くから侵入してくるシーンが好きです。バックの林を絡めて。

00001576.jpg
それにこんな風な突っ込みのシーンも。

00001659.jpg
続くベルギー空軍の"Agusta A109BA"も逆立ち。

00001721.jpg
そしてTATTOOに初登場のUAE(アラブ首長国連邦)の"AL FURSAN"。

00001724.jpg
MB-339Aゆえ、一瞬フレッチェ?と思う塗装ですが。。。

00001775.jpg
2010年に結成されてまだ2年と新しいチームだとか。

00001874.jpg
ときどき課目とアナウンスのタイミングが合っていなかったり

00001937.jpg
クレイジーホースも本家と比較すると...て感じでしたが、

00001976.jpg
このシーンは良かった。

00001997.jpg
これからが楽しみなチームです。

00002008.jpg
黒と金の組み合わせもNICEです。

この時点で時刻は1410。朝食べたきり昼食も取らずトイレにも行かずひたすら撮影です。少々バテ気味。一瞬まだ4時間もある...と思ったりました。

つづく
posted by OKB-51 at 23:02| Comment(2) | RIAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

9/10の小松基地(航空祭予行&MkWが...)

本日から航空祭の予行が行われるということで行ってきました。9時過ぎに2ndの24上がりを撮ってから空港駐車場へ移動。始まりました。

00001549.jpg
予想に反して良い天気でしたが、ベイパーは今ひとつ。

00001785.jpg
オープニングフライト中心の予行でしたが、機動飛行とも思われるフライトも少し。

00001854.jpg
駐車場では車の警報装置の合唱が。。。

00001876.jpg
当日も天気に恵まれますように。

00002011.jpg
本日は終日R/W24の運用。朝と同じく、午後一番のこの上がりをいつものポイントで撮ったあとで空港駐車場へ移動。

00002071.jpg
午後はオープニングフライトの予行が行われました。

予行もほぼ終盤に差し掛かったところでMkWのシャッターを半押ししてもAFが効かず、シャッターも切れず?
バッテリーを抜くなどいろいろいじるも全く反応なし。err80やら出たりとこれまでに経験のない症状。。。
壊れた?
本番まで2週間を切ったところでメイン機が故障です。帰宅後もいろいろやってみましたがやっぱりダメです。早速明日修理に出しますが、間に合わない可能性大でしょうか。
40D+ゴーヨンで挑むかMkWをレンタルするか?困ったもんです。











posted by OKB-51 at 23:26| Comment(4) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

9/3の小松基地

月曜日に撮った写真を金曜日になろうかという今頃にUPするようではだめですね。

R/W24だろうと思って0730ごろ現地に到着したもの06の運用でスタート。慌てて土手まで移動。

00000012.jpg
慌てたのでスポット測光にしたまま撮ってしまいF29という絞りに。。。撮影前の設定確認は基本中の基本。
しかし、前日に無水アルコールでローパスフィルタをきれいにしたのでごみ一つ写りこんでないのが何よりうれしかった。

00000138.jpg
梅が上がり

00000164.jpg
くまさんが上がり

00000184.jpg
日本海へ向けて捻って行きます。

00000215.jpg
続いて天狗。この時間帯はど逆光なのできれいな写真は拝めません。

00000355.jpg
24にランチェンしたので降りを撮りに移動する手間が省けたというもの。ちょっと陽炎が目立ち始めました。

00000461.jpg
一瞬ドキッとしましたが前後で充分かわしていますので大丈夫。

00000475.jpg
午後、24の上がりを撮りに移動。光が回るのはまだまだ先。+0.3露出補正で耐えます。

00000495.jpg
クマです。

00000670.jpg
逆光のうえに弱い光線ではピンもいまひとつです。厳しい撮影条件が続きます。

00000982.jpg
3時を過ぎて再び06に。やっと光が回ってきました。これからが勝負ですが、光線は徐々に弱くなっていきます。
暑いのでこちらもだいぶやられてきました。

00000995.jpg
光が回ってくれないとカメラのAF性能も最大性能を発揮してくれません。この日一番の一枚。岩国上がりを思い出します。

00001044.jpg
なんやかんやで900枚近くも撮り、技量維持のための貴重な撮影訓練となりました。

DSC_0756.JPG
小松では稲刈りも始まりました。徐々に秋が近づいてきます。それに月末の航空祭も。来週からは予行も始まります。


posted by OKB-51 at 00:10| Comment(0) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

9/3の小松基地

久々に平日の撮影に行ってきました。
雲が多かったのですが、夕方まで結構撮れました。お客さんもいたようです。

00000995.jpg
今日一番の一枚。続きはあるかもしれませんし、ないかもしれません。

そろそろ航空祭の予行も始まります。
posted by OKB-51 at 00:19| Comment(0) | 小松基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする