2012年04月28日

MCAS IWAKUNI FSD 2012

ついに来週になりました。年が明けてからまともに撮ったのは一度だけ...。
もうそろそろプログラムも公開されることかと思います。楽しみです。

DSC_0426.JPG
今年はあっという間に売り切れたそうで。買い損なったために手に入れるのに手間かかりました。せっかく手に入れたのですが、技量が追いつくかな?
posted by OKB-51 at 19:29| Comment(0) | MCAS IWAKUNI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

2011 新田原基地航空祭(Blue Impulse その1)

長らく現像されることなく眠っていたBIの画像をやっと現像。

00009527.jpg
逆光気味光線条件の得られる新田原。毎年快晴に恵まれBIの撮影でもbestな環境。

00009531.jpg
機体のメタリックな感じとスモークの組合せがたまらん"Dirty turn"です。

00009599.jpg
空の色は年間の航空祭を通じてここが最高です。
でも順光だとこんなふうに機体の白が飛んでしまうので注意が必要です。

00009673.jpg
今回はフェンスに張付くぐらいの位置で撮影したので"Fan Brake"も今まで撮ったことないような絵になりました。

00009694.jpg
何のことはない絵ですが、ここまでピンが合ってくれると気持ちが良いものです。

00009752.jpg
スモークの残りで少し霞んでしまったか?"Change Over Turn"

00009772.jpg
意外ときれいに収めるのは難しかったりする。。。

00009973.jpg
岐阜では立ち位置に失敗してスモークに機体が埋もれてしまった"Change Over Loop"も今回は成功。

00009980.jpg
上の写真の7コマ後。ダイヤモンド体系に移行開始。

つづく。



posted by OKB-51 at 23:49| Comment(2) | 新田原基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

RIAT 2011(7/17 その1)

随分久しぶりの更新です。今年のRIATまで90日。それまでに全部終わるだろうか?

土曜日同様日曜日も雨。寒い...。予定より遅れて1056最初のフライトスタート。当然1000から予定されていたフライトはキャンセル。楽しみにしていた初物の"Patrulla Aguila"、オランダ空軍の"F-16AM"が...。

_0009192.jpg
派手なタイガーさんです。オーストリア空軍の"Saab 1050E"。

_0009268.jpg
ぽっちゃり体系のわりになかなか機敏な動きをしていた...ような気がする。記憶もあいまいになるのも無理はありません。ご容赦願います。

_0009290.jpg
最後はお尻。

_0009293.jpg
雨は上がったもののまだR/W上には水溜りが。ベイパーリングがきれいでした。イタリア空軍の"C-27J Spartan"。

_0009316.jpg
同じ日とは思えない青空が広がってきました。

_0009417.jpg
続いておなじみのベルギー空軍F-16A MLU。プログラムでは1500前だったのですが。

_0009442.jpg
また曇ってきました。バーナが映えるのはうれしいのですが、ちとぶれてますね。

_0009561.jpg
ブラストがうれしい。7月って感じ。

_0009602.jpg
会場からだと腹写真がどうしても多くなるのが残念。今年行きたいな〜。行ったら1日は外から背中を狙うんだが...。

_0009715.jpg
ブルーの塗装にはやはりこの青空が似合います。特に垂直尾翼の模様が好きです。

つづく





posted by OKB-51 at 22:24| Comment(2) | RIAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

2012年度の日程

年度も変わったので、今年の予定を

5月 MCAS IWANIKUNI FSD(チケット取り忘れたけど...)
7月 RIAT2012(ホテルだけは取ったけど...)
9月 三沢基地航空祭(プログラム次第)
   小松基地航空祭(確定)
10月 築城と岐阜が重なっているのでどちらかへ。
12月 新田原基地航空祭(もちろん確定。今年は金曜日現地入り予定)

なんか例年になくスカスカの予定。。。
このほか8月のロシア空軍100周年記念のイベントを大手旅行会社さんが企画してくれるとうれしいものです。

posted by OKB-51 at 20:22| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする